6年アイヌ文化学習…アイヌ文様の木彫りに挑戦!

画像1
画像2
画像3
 昨日の1〜2時間目、6年生はアイヌ文様の木彫りコースター作りに挑戦しました。
 アイヌ文化学習係と二風谷工芸組合から3名の講師の先生をお招きし、丁寧にご指導いただきました。
 6年生の子どもたち、二種類の彫刻刀を使い分け、最初に文様の線の部分を彫り、次に、うろこ彫りというアイヌ文様ならではの彫り方にもチャレンジしました。
 線の部分は、文様を切り抜いて作ってくださった型をもとに鉛筆で下描きした線を彫った後、その内側に二重の線を入れていくという細かい作業に根気強く取り組んでいました。
 うろこ彫りの部分は、世界的にも有名な工芸品の作家でもある講師の先生の、実際の手の動きを間近で見せてもらうという貴重な体験の後、自分のコースターと向き合い、懸命に彫り進めていました。不安な部分は、講師の先生がそばで見守り、アドバイスをしてくださいました。
 おかげで、みんなお気に入りの素敵なアイヌ文様コースターを彫り上げることができました。
 自分で彫ったコースター、使うのが楽しみですね!もったいなくて、使えないかな?!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/19 英語検定(平中)