2年図工…「いろいろ うつして」紙版画に挑戦!

画像1
画像2
画像3
 2年生は図工で「いろいろ うつして」という題材に取り組んでいました。この学習の目標は、「紙を切って型紙をつくって形を写し、色々な形や色などを捉え、工夫して版に表す」ことです。いわゆる紙版画。
 子どもたちは前の時間までに、画用紙を使って版を作成していました。リス・キリン・鳥・イルカ…といった様々な動物やドラゴンなど、自慢の版を「こんなの作ったよ!」と、見せてくれました。
 そして昨日はいよいよ版にローラーで絵の具をつけ、大きな画用紙のどこに型紙を置くのか考えながら、ペッタンペッタンと刷っていきました。
 薄い色から始めて濃い色へと色を変えていきながら、自分のイメージをもって楽しく表現していく2年生でした。版画は、型紙をめくった時にどんな仕上がりになっているのかを確かめる瞬間が楽しくてたまりません!
 それを何度も繰り返しながら、つくりだす喜びを存分に味わっていました。3学期には、版画の背景を描いていくとのこと。またさらに、子どもたちの発想がふくらみますね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/23 掃除なし5時間授業(木曜日課) 平中新入生学校説明会
1/24 掃除あり5時間授業 カーリング授業(6年)
1/25 朝読み聞かせ(3年)
1/26 カーリング授業(5年)
1/27 漢字検定(平中)
1/29 カーリング学習(予備) 書記局・専門委員会(放)