二学期最終日…明日からは待ちに待った冬休み!…良いお年をお迎えください…

 今日で長い二学期が終了となります。猛暑による臨休から始まり、学習発表会、マラソン記録会などの行事、そしてたてわり班活動や学級活動、もちろん日常の学習など…自分の目標に向かって、様々な取組に夢中になってトライ&チャレンジを繰り返しながら駆け抜けた子どもたち。子どもたち一人一人のいい顔、いい声、いい動きがたくさん光った二学期が今日で終わりです。
 
 最終日の今日も、休み時間は体育館でいろいろな学年が混ざって、「てんか」を楽しんでいました。学年関係なく、仲良く遊べるのが平取小学校の自慢!もちろん時にはケンカやもめごともありますが、じっくり振り返って考え、前向きに解決し、乗り越えながら過ごしてきました。

 そして各教室では大掃除。普段なかなかできない床掃除にも取り組み、念入りに磨き、汚れ一つないピカピカの床に仕上げていました。また、机の幅を広げるために装着している「拡張天板」を外し、溝につまった汚れをとっている姿も…。「今年の汚れは今年のうちにサヨナラ!」を実行し、気持ちよく新しい年、新しい学期を迎える準備が整いました。
 
 冬休みは年末年始をはさみ、ご家族でゆっくり過ごしたり、普段なかなか会えない親戚に会ったり、じっくり家庭での学習に取り組んだりと、冬休みにしかできない経験がたくさんできることと思います。二学期の自分の頑張りと成長に胸を張り、課題の克服を目指す冬休みに!そしてまた三学期、新しいことにトライ&チャレンジしていく子どもたちに会えることを楽しみにしています。

 ご家族そろって…どうぞ良い冬休みを…良いお年をお迎えください。

 二学期間の本校の教育活動への温かいご理解とご協力に、心より感謝申し上げます。平取小学校の子どもたちのより良い成長のために、いつもお力を貸していただき、ありがとうございます!2024年の平取小学校も、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/23 掃除なし5時間授業(木曜日課) 平中新入生学校説明会
1/24 掃除あり5時間授業 カーリング授業(6年)
1/25 朝読み聞かせ(3年)
1/26 カーリング授業(5年)
1/27 漢字検定(平中)
1/29 カーリング学習(予備) 書記局・専門委員会(放)