新一年生のみなさん、4月にまた会えるのを楽しみに待っています♪

 昨日の3時間目は、来年度新しく一年生として入学してくるみなさんの一日入学と保護者説明会でした。お忙しい中、足をお運びいただきありがとうございました。

 一日入学については先日紹介しましたとおり、4月になったら初めてのお兄さん、お姉さんとなる現一年生のみんなが張り切って、計画・準備・練習を進めてきました。昨日も朝からそれはそれは楽しみにしていて、興奮状態だったとのこと…(*^^*)

 新一年生のみんながプレイルームに集まると、キリッと表情が切り替わり、お姉さん・お兄さんとして練習の成果を発揮しました。

 「学校あんない」では、小学校ならではの教室である音楽室・図工室を案内し、どんな教室なのか、どんなことに使うのかなどを紹介しました。

 体育館では、現一年生のリードのもと、新一年生のみんなと「ふやしおに」で盛り上がりました。新しい場所に少し緊張気味だった新一年生のみんなも、この「ふやしおに」で一気に表情がゆるみ、緊張もほぐれた様子でした。

 最後に、4月から新一年生として学校生活を送ることになる一年生教室での「たからさがし」!宝物は、お姉さん・お兄さんたちの手作りのプレゼントです。気持ちのこもったかわいいプレゼントを大事そうに持って、家族のいる視聴覚室に戻ってきたときにはとても嬉しそうな満足した表情をしていて、微笑ましかったです。

 お別れするときの一年生のみんなは「バイバイ…またね…」と、少し名残惜しそうでしたが、4月からは隣の教室でたくさんかかわり合うことができますね!今から入学式を迎える4月がとてもとても待ち遠しいです。
 新一年生のみんな、4月に会えるのを楽しみに待っています!!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/17 漢字検定(平中)
2/20 参観日(3・6年) 18:30学校運営協議会
2/21 掃除あり5時間授業
後期キャリアパスポート回収〆切 靴箱清掃(2・3年)