1&6年・2&5年…豆まきプロジェクト!

 節分が近くなると、高学年と低学年で打ち合わせをして「豆まき」を行うのがここ数年の恒例となっています。
 今年も2月2日の金曜日、午前中には1年生と6年生が、午後からは2年生と5年生が一緒に豆まきをして、大盛り上がりでした。
 どちらもオニ役は高学年が買って出てくれて、オリジナルのお面をつけて登場!低学年は痛くない距離を考えながら、「オニは〜そと〜!!」と、豆をまいていました。
 1年生は6年生のオニの姿をうらやましく思ったようで、後半は「やってみたい!」と6年生から手作りのお面をもらい、選手交代!かわいいオニたちに変身して、6年生へと向かっていきました。
 
 5年生は2年生のみんなに楽しんでもらうために、進行の仕方からルールまで考えての「豆まき」でした。準備万端で取り組んだおかげで、2年生のみんな笑顔いっぱい!そしてちゃんと自分の中にいるオニも追い出すことができました。

 終わった後は、それぞれ6年生と5年生が中心となって片付けもしてくれて、投げて踏まれて砕けた豆の欠片一つ落ちていない、美しい体育館へと戻してくれました。こういう高学年の立派な姿が、これからも平取小学校の伝統として受け継がれていくことを願っています。

 今年も豆まきのおかげで、平取小学校の災いが追い払われました!幸運を呼ぶ福の神が招き入れられたことでしょう…。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/27 参観日(2・5年)
2/28 参観日(1・4年)
2/29 朝読み聞かせ(6年)
3/1 6年生を送る会(2・3h)
3/4 書記局(放)