1年生からお世話になった6年生へ…感謝の気持ちをこめて…

画像1
 3月1日(金)は「6年生を送る会」、そして19日(火)は卒業式…これまで平取小学校の先頭に立ち、また、ときには縁の下の力持ちとして、大いに活躍し、力と優しさを発揮してきた6年生への感謝の気持ちを伝え、これまで一緒につくってきた思い出をふり返りながら、卒業後の未来を応援するときが、刻一刻と近づいてきています。

 1〜5年生の在校生は今、そんな「6年生を送る会」と「卒業式」に向けて気持ちを高め、着々と準備を進めているところです。
 「6年生を送る会」では、各学年からの発表があります。今回、4年ぶりに全校で参列しお祝いすることのできる「卒業式」では、呼びかけも行い、言葉に6年生への想いをのせて届けます。この一年間、一番お世話になった1年生は、退場時に6年生にお花を渡すという大役も担います。素敵な光景…今から目に浮かび、胸が熱くなります。

 そんな1年生も、先週から「6年生を送る会」「卒業式」に向けての取組に入り、6年生との思い出をふり返りながら、お手紙を書いていました。先生から「6年生との思い出を書こうね」という説明があると、「あるある!」「いっぱいあるよ!」「どれにしようかな〜」…と呟きながら、夢中になって書いていました。
・朝の準備のやり方を教わったこと 
・最初に掃除のやり方を教えてもらったこと
・休み時間に一緒に遊んでもらったこと
・給食の準備や片付けを手伝ってもらったこと
…などなど…。

たくさんのあったかい思い出とともに残り1カ月半、巣立ちゆく6年生と、さらにたくさんの、かけがえのない思い出を全校でつくっていきます!

画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 大掃除(15日まで)
3/7 朝読み聞かせ(1・2年)
3/11 書記局(放)