2年生…「こたマーケット」でお買い物!

 昨日の5時間目、たんぽぽ学級の教室に一日だけの「こたマーケット」がオープンしました!お客さんは、同じ2年生の仲間…。
 「こたマーケット」の開店に向けて、この一年間、生活単元学習の中でコツコツと品物(アイロンビーズのキーホルダー・紙粘土のカップケーキ・紙すきポストカード)を作ってきました。
 2年生一人一人が500円玉(おもちゃです)1枚の入った折り紙財布を持って来店。マーケットに並べられた品物の中から500円以内で買えるように頭の中で計算しながら、お気に入りのものを選んでいました。即決するお客さん、行ったり来たりしながらずっと迷っているお客さん、全部欲しいけどお金が足りなくて、どれを諦めるか最後まで悩んでいるお客さん…と、それぞれの性格が出ていて微笑ましかったです。
 店長さんは、品物の合計を電卓で計算しながら「おつり」を渡し、品物を袋に入れるというところまで一人で頑張りました。
 2年生のみんなでの買い物体験を通して、さまざまな学習に取り組むことができました。
 何より、お友達からの「全部かわいい!」「すごく楽しい!」「電卓の計算、速いね!」「またやって欲しいなぁ」といったやさしい言葉がけ、思いやりのあるかかわり合いが一番の励みとなりました。
 「こたマーケット」大成功!!!2年生みんなが温かい気持ちで学習に参加することができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 書記局(放)