6年体育…今年度最後のプールで、大切な学習「着衣水泳」!
先週で、今年度の水泳学習は全て終了となりました。名残惜しいですが、プールは来年の夏まで閉館となります。
プール納めとなった金曜日の6時間目、6年生は着衣水泳の学習に取り組みました。 着衣水泳とは、陸上で来ている衣服を着たまま、泳ぐことです。水難事故対応策の一つとして、衣服のままで泳ぐ体験をしておくことは、いざというときに活かせるとても大切な学習です。河川や湖などでの落水あるいは船の遭難の際に用いる護身術を体験します。泳いで岸までたどり着くか、浮くことで救助隊が到着するまで命を守ることが目的です。 今回の学習で6年生は、なぜ着衣水泳の学習をするのかを十分に理解した上で、まず衣服を着たまま泳ぐという体験をしました。水着とは違い、衣服が水を吸収してとても重くなります。それでも上手に向こうのプールサイドまで泳ぎ着くことができました。その後、浮く練習!まずはビート板を使いましたが、実際の事故現場に、ビート板があるなんてことは、まずありません。そこで活躍するのが、身の回りにあるペットボトルやビニール袋です。空のペットボトルや空気を入れたビニール袋が浮き輪代わりとなるのです。ペットボトルや膨らませたビニール袋をお腹の上の乗せ、ラッコのように浮かぶのがポイント。力を抜いて楽に浮かぶことで、体力を温存します。 水難事故…もちろん遭わないことが一番ですが、万が一という時には、今回の学習を思い出してもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() 2年体育…今年度最後の水泳学習は発表会でした!![]() ![]() ![]() ご家族の皆様、7月からこれまで、毎日のように水着やタオルなどの洗濯・準備のご協力をいただき、ありがとうございました。時間割の関係で連続する日もありお手数をおかけしましたが、おかげで子ども達は今年度の水泳学習でより水と慣れ親しみ、泳ぎを上達させることができました。 昨日の2時間目は2年生の水泳学習最終日でした。どの学年も最後の時間に向けて自分で目標を立て、その目標を目指してこれまでの学習で身につけた力を発揮して、みんなの前で一人ずつ泳ぎを発表しました。2年生も「赤い線を越えるまで泳ぎます!」「形をきれいにして泳ぎます!」…といった目標に向かって、堂々と立派に発表していました。学習を重ねるうちにどんどんと自信を高めてきた様子がその姿から伝わってきました。友達の頑張りに声援や拍手を送る思いやりも素敵でした。2年生のみんな、とてもかっこよかったです☆ そして1・2年生の水泳学習の時間には、地域の方々が交代でいつも見守りに来てくださっていました。毎年、悲しい水難事故のニュースが後を絶ちません。平取小学校では地域の方々がプールサイドからも子どもたちを見守り危険回避に努めてくださっているので、子ども達も我々教師陣も安心して水泳学習に臨むことができています。今年は特に暑い中での見守りが続きましたが、温かい声かけや拍手も子どもたちにとっての大きな励みとなりました!!お力を貸していただき、本当にありがとうございました。 3年社会科見学…トマト農家と消防署を見学してきました!
昨日は3年生の社会科見学でした。トマト農家と消防署見学の二本立て。
まずはバスで、荷菜のトマト農家に向かいました。毎年お世話になっている農家の方から、今年もトマトのことをたくさん教えていただきました。わかりやすい写真がたくさん載った資料をもとに、トマトの育て方、出荷のされ方、そして受粉のために購入されているマルハナバチのことなどをやさしく丁寧に教えてくださいました。3年生のみんな、まさに社会科で学習している内容なので、とても真剣に話を聞き、学習を深めていました。 消防署見学では、担任の先生も初めての経験と話していましたが、見学途中で救急車の緊急出動があり、放送が流れてからすぐに、目にもとまらぬ速さで救急隊員の方々が出動される様子を目の当たりにした3年生。貴重な経験となりましたが、搬送された方が大事に至らなかったことを祈るばかりです。その後も別の職員の方が、普段は見ることができない消防車の仕組みなどを教えていただき、消防署でも多くのことを学んできました。 本物は、何物にも勝る教材…社会科見学で学んできたことを今後の学習に存分に活かしていく3年生です!! ![]() ![]() ![]() 3年社会…「畑の仕事」トマト作りのくふう
3年生は社会科で、単元「畑の仕事」の学習を進めています。この単元では、平取町の基幹産業であるトマト栽培を取り上げ、農家の仕事や工夫、出荷の様子などを学習しています。
先週の金曜日は、この単元の3時間目。「トマト農家さんはどんなくふうをしているのだろう」という課題のもと、「おいしいトマトを買ってもらうためのくふう」と「トマトを収穫し続けるための工夫」について考察していました。 まずは、予想…これまでの学習や経験、知識をもとに、3年生なりの予想を立てました。まずは一人一人、そしてグループで話し合う中で、たくさんの予想が出されました。班によっては「水をたっぷりあげる」と「水をあげすぎない」といった相反する予想も出され、わからない予想については6日(水)の社会科見学でトマト農家さんに見学に行くので、そのときに質問してこようと確認しました。 後半は、パンフレットやグラフなどの資料をもとに、2つの工夫について調べました。1つ目の資料の部会長さんの話では、ルールを守りながら桃太郎という品種のトマトを作っていること、2つ目の選果場の写真からは、おいしいものを選んでいるということがわかりました。3つ目のびらとりトマトの作型の表から、9回に分けて種まきをしていることを理解した子どもたち。資料をじっくり眺め、新たな発見を嬉々として友達同士で伝え合う3年生のみんなの前のめりに学習に取り組む姿が印象的でした。 明日はいよいよ社会科見学です。実際に目で見て、話を聞いて、平取町自慢のトマトについて、またさらにたくさんのことを学んでくることでしょう。社会科見学、ワクワクしますね! ![]() ![]() ![]() 4年社会科見学…ごみ処理場と開拓財産展示施設に行ってきました!![]() ![]() ![]() ごみ処理場では、ガラス越しにたくさんのごみがUFOキャッチャーのような巨大なクレーンで炎の中に運ばれていく様子を見たり、空き缶がスクラップされて大きなキューブ状に固められているのを見たりして、4年生のみんな大興奮だったようです。ちなみに、この空き缶スクラップは再利用されるのですが、平取町から出たものはとてもきれいだと評判で、とても高く売れるのだそうです! 暑い日は、特にごみの匂いがきつくなるとのこと…。そんな中、私たちが出したごみを処理するために、暑い中汗水流して働いてくださっている方々がいるということを忘れてはいけませんね。私たちができること、すべきことは、ゴミ出しのルールを守り、しっかり分別することですね!!! 地域の皆様…二学期も朝の見守りありがとうございました!![]() ![]() ![]() また最終日となった今日は、小雨がパラつく中(短時間だったのでホッとしました…)での見守りとなりましたが、フードや傘でしのぎながら子どもたちの登校の様子を見守ってくださっていました。「子どもたちの元気な声を聞くと、ホッとしますね。」「子どもたちが暑い中汗をかきながら登校する姿を見て、元気をもらっているんです。」…といった地域の方々の言葉に、私たちこそ励まされています。そして何より、登校中の子どもたちが地域の方々に声をかけてもらい、挨拶を交わすことで笑顔になります。朝からとても嬉しそうです。 地域のみなさま、いつもありがとうございます。二学期の朝の見守りは今日までですが、プールの見守りは来週の金曜日までお願いしています。もうしばらくお世話になります! 6年家庭科…涼しい場所で、すずしい住まい方の学習![]() この単元のねらいは、暑い季節の住まい方について課題を見出し、快適に過ごすための工夫を考えたり、実践につなげたりすることです。実際に先週の暑さを体験した子ども達…まさに実体験をもとにした工夫や改善策などを考えられるかもしれませんね。 季節の変化に合わせた住まい方について6年生なりに考えていきます。自分の住まい方に合ったすずしさアップの方法を見つけたいですね! ![]() 今週から5週間、教育実習生が学びにきています!…今週は5年生教室へ![]() ![]() ![]() 1時間目は、5年生の学級三役により、「教育実習の先生と仲良くなろう!」という目標のもと、自己紹介とレクで一気に心の距離を縮めました。5年生のみんなは笑顔で自己紹介をし、教育実習の先生は優しい笑顔と拍手で受け止めてくれ、教室が温かい雰囲気で包まれていました。 5時間目は外国語の授業。ウォーミングアップの「21を言ったらダメ!」というカウントゲームに一緒に入り、子ども達と一緒にゲームを楽しんでいました。 まずは子ども達とたくさん関わり、いろいろな先生方の授業を観察することで学びを深めた上で、実際の授業実践へとつなげていきます。 実習生にとっても、そして子ども達にとっても有意義な教育実習となることを目指して!5週間、よろしくお願いします!! 暑さ対策のご協力ありがとうございます
先週は、あまりの暑さに驚きを通り越し、恐怖さえ感じるほどでしたが、教育委員会の判断により木曜日・金曜日と臨時休校となったため安堵したところです。急な対応となり、保護者の皆様には大変なご迷惑をおかけしましたが、ご協力いただきありがとうございました。今朝、元気に登校してきた子どもたちに会い、心からホッとしました。
先週末から少し気温が下がり、今日も先週の水〜金曜日よりは、幾分暑さが弱まりました。それでもまだ日中は30度を超える見込みですので、学校では以下のような対策を講じていきます。 ◎授業中も含め、こまめに水分補給ができるように声をかけていきます。塩分補給のためのスポーツドリンクは、学級ごとの飲めるように用意しております。 ◎本日、北海道には熱中症警戒アラートは発表されておりませんが、日中30度を超える今日は、念のため休み時間の外遊びは中止とします。外での学習もできる限り控え、行う場合は日陰で短時間の活動とします。 ◎外に出る時、下校時等は、必ず帽子を着用するように声をかけます。 ◎午前・午後とそれぞれの時間帯で涼しい特別教室や、クーラーが設置されている児童会室・多目的室を活用し、涼しい場所で学習したり、休み時間にクールダウンしたりできるようにしています。 下の写真は、午前中は涼しい視聴覚室で、5年生が算数の学習に取り組んでいるところと、休み時間に児童会室で子ども達が涼んでいるところです。5年生は日の当たる教室よりはずっと涼しい視聴覚室で、活発に学習していました。 これからも平取小学校では、子ども達の安心・安全を守ることを第一に考えながらできる限りの対策を講じて教育活動を進めていきます。何か心配なことやご不明な点がございましたら、いつでも学校までご連絡ください。今後とも、ご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 2年図工…馬の絵を描いています!
2年生は図工で、「馬の絵」を描いています。一学期に赤石牧場を見学させていただいた体験を活かし、見学を通して見たり感じたりした馬の毛並みや表情を絵に表現しています。
見学の際にいただいたたくさんの馬の写真から、自分のお気に入りの一枚を選んだ子ども達。その写真をもとに、画用紙いっぱいに躍動感のある馬の絵を描いています。 昨日からはいよいよ着色。自分の絵の具セットを使って着色するのは初めてなので、先生の説明をじっくり聴いていました。パレットの使い方や、色の混ぜ方、筆の使い方など…水彩絵の具での着色のコツを真剣に教わっていました。大きなモニターに映ったパレットや先生の手元に注目して、しっかり学ぼうとしている姿が立派でした。 2年生のみんな、どんな風に着色し、どんな馬の絵に仕上げていくのか、完成が待ち遠しいです。2年生なりの感性とひらめきを大いに発揮し、表現していきます!! ![]() ![]() ![]() 二学期も…休み時間、元気に遊んでいます!!![]() ![]() ![]() 休み時間は、暑さにも負けず外で元気に友達とサッカーやブランコ、おにごっこなどを楽しみながら走り回っている姿からパワーをもらっています。汗を流しながらも、「楽しかった〜」と戻ってくる笑顔いっぱいの表情を見ると、暑さも吹き飛びますね! 昨日の5時間目は1年生が水泳学習でした。「これからプール!」「早く入りたいな〜!」と話しながら、プールバックを持って嬉しそうにプールに向かう姿が微笑ましかったです。暑い夏はプールに限ります。!きっと気持ちよく、水に慣れ親しんだことでしょう。 1・2年生の水泳学習の際には、2学期も引き続き地域の方々が見守ってくださっています。プールの中はより一層高温になっているのですが、子ども達の安心・安全を守るために、協力してくださっています。地域の皆様、いつも温かい…いや、熱いご協力、本当にありがとうございます!!これからも、どうぞよろしくお願いいたします。 二学期初日…各学級でさまざまな交流…夏休み作品展も開催中!![]() ![]() ![]() また3年生教室では、順番に各班の代表が前に出て磁石を取り合うゲームに取り組んでいました。1〜3個までの磁石を取り合って、最後の1個黒い磁石だけ残せたら勝ち!頭を使い、お互いに探り合う、とても楽しいゲームです。また、各班の代表が順番にトーナメント方式で対決するので、班の仲間からの応援や、励まし、拍手などが起こり、ゲームを通してまさに学び合い、かかわり合い、高め合っている3年生でした。優勝者には、みんなからの盛大な祝福の拍手が届けられました。 各学年、二学期初日から友達と交流し、笑顔いっぱい!どの教室も温かい雰囲気に包まれていました。今週から、学習も本格的に始まります。暑さ対策、水分補給にも心がけながら安心して学習に取り組んでいけるように、教職員一同、子ども達の成長を精一杯支え、見守り、励ましていきます! 夏休み中のできごと…地域の方々のお力をお借りして!!
(1)夏休みチャレンジタイム
7月25日・26日のチャレンジタイムでは、地域の方々に学習ボランティアとしてお手伝いいただき、子ども達の学習をサポートしてもらいました。地域の方々にたくさん褒めてもらい、アドバイスをもらい、大きな○をもらって大喜び♪安心して学習を進め、自信をつけることができた2日間でした。お手伝いいただいた地域の皆様、子ども達にたくさんのパワーをくださり、ありがとうございました! (2)二宮金次郎像の撤去とブロック整備 長年の風化と老朽化に伴い、土台の一部が崩れ、いつ倒壊してもおかしくない状態だった二宮金次郎像の撤去と、グランド土手のブロックの整備を行いました。子ども達がいない夏休み中にということで、地域の業者の方々が、真夏の暑い日中に汗を流しながら作業してくださいました。二宮金次郎像がなくなり寂しくなりましたが、子ども達の安全には変えられません。これまで平取小学校のシンボルとして立ってくれていた二宮金次郎像、これからも別の場所で子ども達の頑張りを見守ってくれていることでしょう。 ![]() ![]() ![]() 二学期始業式…87日間の二学期、今日からスタートです!!
今日からいよいよ二学期のスタートです!!例年以上に暑かった夏休みを有意義に過ごし、元気いっぱいの姿で登校してきた平小っ子たち。大きな袋の中には、学習道具の他に夏休みにつくり上げた工作などの作品も大事に入れられていて、玄関で早速「こんなの作ったよ!」「がんばったよ!すごいでしょ!!」と、自信たっぷり満足げに紹介してくれました。2年生教室の前には、特大クワガタも登場し、大歓声!みんなの注目を集めていました。
始業式では校長先生から、「チャレンジすること」「友達に優しくすること」が伝えられました。行事が多く、3つの季節を過ごす長い二学期、自分の目標に向かってどんどんチャレンジしていきたいですね。そのためには、友達に優しくし、お互いが安心して過ごせる風土が大切です。存分に自分らしさを発揮できる、安心感のある平取小学校を二学期もつくっていきます。 始業式の後はたてわり班で協力し、二学期最初の清掃活動に取り組みました。家でのお手伝いの成果を発揮できた人もいたのでは?!二学期も平取小学校自慢のたてわり班活動で学び合い、かかわり合い、高め合っていきます!! 保護者のみなさま、そして地域のみなさま、二学期も平取小学校の一番の応援団として力を貸してください!引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 一学期終業式…4年ぶりのフル校歌合唱で、元気に締めくくりました!
73日間の一学期が終わりました。
今日の終業式では、コロナ禍前以来となる校歌フル合唱。1〜3番まで、全校での歌声を聴くことができ、教職員一同で胸を熱くしたところです。みんなで乗り越えたんだ!また、子ども達全員の歌声を聴くことができる時間が戻ってきたんだ!と、感慨もひとしおでした。1年生も練習の成果を発揮し、バッチリ歌うことができました♪いい歌声でした―!! 学校長の話では、校長先生からの質問タイムに元気いっぱい手を挙げるみんな…「一学期、頑張った人」「縦割り班で協力した人」「目標を達成できた人」…。充実した73日を過ごしたことが、その姿から伝わってきました。 2・4・6年生から代表1名ずつの発表では、一学期を振り返り、頑張ったこと、思い出に残ったこと、成長したと、やり遂げたこと、学級のみんなで考えたことなどが伝わってきました。3名ともとても堂々と、自分の思いや考えを自分の言葉で伝えようとしているところが大変立派でした。 そして、みんなの気持ちはもう夏休み一直線!今朝は玄関から入ってくるなり「今日で一学期最後だね」「明日から夏休みだ!」と嬉しそうに話してくれる子が何人もいました。どうか、健康!安全!!に気をつけて、よい夏休みを…。そしてまた、24日間の夏休みの後に、元気いっぱい、笑顔いっぱいの子ども達に会えることを楽しみにしています。 その前に…明日と明後日は夏休みチャレンジタイムです。申し込みをした児童の皆さん、そして、学習ボランティアを引き受けてくださっている地域の皆様、お待ちしております。二日間、たっぷり学習を進めましょうね!よろしくお願いいたします!! ![]() ![]() ![]() 5年総合…トマトジュースの工場見学に出かけてきました!![]() ![]() ![]() 以下、5年生の学級通信からの引用です。↓ 「自分たちの考えた質問をしたり、どのようにジュースが作られているのかを学習したりしてきました。平取のトマトジュースがおいしい理由やなぜ振内にジュース工場があるのかを学んできました。実際に見学し、働いている人の声をしっかり聴き、学びが深まりました。トマトを廃棄するのにもお金がかかっていることや、ジュースも売れ行きを考えながら生産していることから、なんとかおいしいトマトジュースをみんなに飲んでもらって、捨ててしまうトマトが少しでもなくなると良いなぁと感じた5年生でした。」 平取町のトマトジュース『ニシパの恋人』本当においしいです!トマトジュースが苦手な人も『ニシパの恋人」だけは美味しく飲める…という声、これまでも幾度となく聞いてきました。平取町が誇るトマトジュースができるまでを実際に見ることができた有意義な体験を活かし、5年生は工場見学で学んだことをまとめた新聞作りにチャレンジしています。完成した新聞を読ませてもらうのが今から楽しみです! 日本教育公務員弘済会より、ブックパックが贈呈されました![]() 「子リスのアール」「十円玉の話」「きぼう」…といった、42冊もの新しい絵本が、本校の図書室に加わりました。とてもありがたいです。これから大切に読ませていただきます。 夏休みは、絶好の読書のチャンス!メディアがあふれ、なかなか子ども達の興味が本には向かわない時代となっていますが、知恵や知識が身に付くだけでなく、想像力も豊かにする効果がある読書…ぜひ子ども達には、たくさんの本を手に取り、本の世界を存分に楽しんでもらいたいです! ![]() 4年音楽…リコーダーの美しい音色を響かせて♪
4年生は音楽で、「エーデルワイス」をリコーダーで演奏することにチャレンジしています。「フレーズ」「クレッシェンド」「デクレッシェンド」といった用語と意味を習ったので、意識しながら美しく演奏することを目指しています。
学級を半分に分け、1つのグループは先生と一緒に「エーデルワイス」をどう演奏したらよいか話し合い、曲に合った演奏の仕方を考えていました。「この部分は強く演奏した方がいい!」「ここは、やさしく吹いた方が…」といった意見を積極的に交流していました。 もう1つのグループは、2〜3人の小グループに分かれて、チーム練習!3人で一緒に揃えて吹けるように練習したり、一人ずつの演奏をお互いに聴き合ってアドバイスをしたりしながら、ブラッシュアップを目指していました。どのグループもとても集中をして、課題を意識しながら熱心に練習に励んでいました。 ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」の劇中歌である「エーデルワイス」。高山植物であるエーデルワイスの花が咲き誇る美しいアルプスの山々を思い浮かべて…4年生のみんなの美しいリコーダーの音色が音楽室に響いています。 ![]() ![]() ![]() 3年体育…プールで水泳学習に夢中!!![]() ![]() ![]() 3年生の水泳学習のねらいは「いろいろな浮き方やけ伸びをすることができる」こと。ちょうどプールでは、2人一組になって浮いてけ伸びをする練習をしていました。一人が腕をピンと伸ばして浮く練習、もう一人はそのサポートです。「1・2・3」と3つ数えたら、頭にポンポンと触れて知らせます。交代しながら繰り返し練習するだけでなく、「上手!」「いいよ!」「もう少し!」…と声を掛け合っているところがさすがです。 最後は、3つ数えて頭をポンポンとしたらバタ足をするという練習にも取り組んでいて、喜んでチャレンジしていました。 気温が上がり、熱気あふれるプールの中で、活気あふれる3年生のみんなが、水泳学習に夢中になっています!! 5年図工…形が動く 絵が動く
5年生の図工は「形が動く 絵が動く」という題材で、タブレットPCを活用したアニメーション制作に取り組んでいました。NHKアニメの『KOMADORIチャレンジ』でもおなじみです。
5年生のクリエイターたちは、お気に入りのキャラクターやマスコットを少しずつ動かしては写真を撮り、また動かしては撮りを繰り返し、コマどりアニメーションの仕組みを使って、楽しい動きや変化をつくっていました。途中、進んで友達とも交流し、お互いの意見を取り入れながら協力したり、他のグループの表現を参考にしたりしていて、まさに学び合い、かかわり合い、高め合っていました! 何より驚きなのは、5年生のみんながとても上手にタブレットPCを使いこなしていることです。ただ写真を撮ってつなげるだけでなく、タイトルや途中の説明を入れたり、その文字のフォントや色を変えたり、背景にカラフルな飾りを取り入れたりなど、大人顔負けのテクニックをふんだんに取り入れていました。 そばを通ると、「見てください!」と自信満々な様子で製作途中のアニメーションを披露してくれました。自分の作品に誇りと愛着をもっていることが、その表情からも伝わってきました。アニメーションづくりを通して、つくりだす喜びを味わい、主体的にコマどりアニメーションの仕組みを使って、楽しい動きや変化をつくる学習活動に積極的に取り組んでいました。 完成したアニメーションは、上映し合い、お互いの作品のよさや楽しさを存分に味わっていました。見る人のことも意識しながら、見る人にとっても面白いと思えるものをつくりだすことができる5年生の大きな可能性を感じた図工の時間でした。 ![]() ![]() ![]() |
|