運動会までの絆道…5・6年リレー!バトンをつないで!!

画像1
画像2
画像3
 運動会までのラストウィーク!5・6年生は、リレーの練習に余念がありません。6年生のリーダーを中心に、まずはチームでの作戦会議。その後、バトンパスのチーム練習をし、本番さながらのリレーに取り組んでいます。
 5・6年生ともなるとこれまでの経験の積み重ねがあるので、自分たちで声を掛け合い、必要な練習をし、実際のバトンパスへとつなげています。どんどんスムーズにバトンが渡されていくようになり、チームワークも高まっています。本番に向けてバトンをつなぎ、絆を強めている5・6年生。本番での熱戦、どうぞお楽しみに!全力応援、よろしくお願いします!!

運動会までの絆道…3・4年生はさらに作戦会議!

画像1
 先週の金曜日はあいにくの雨天だったこともあり、3・4年生は運動会練習の時間を作戦会議に充てていました。前回の作戦会議をもとに行った1回目の『台風の目』の練習を振り返り、良かったところや修正点、次回の練習につなげるために直した方が良いところなどを紅白に分かれて交流していました。
 赤組の良かったところは「かけ声」、そして直すところは「前につめる」「跳んだらすぐにしゃがむ」「ぼうの高さを低くする」…。白組では、「自分の足の速さに合わせた棒の場所に移動したいこと」や「しっかりしゃがまないと棒にぶつかりそうになるから、体を小さくして低くすること」など、一人一人が真剣に考え、前向きな意見をどんどん出していました。実際に1回やってみることで、『台風の目』の競技の特徴を体感し、どうすればもっと速く棒をつなぎ、ゴールできるかを考え、伝え合うことができている3・4年生です。こういう取組が次の練習への架け橋となり、意欲や意気込みが高まるきっかけになりますね!
 運動会本番まで今日を入れてあと5日。木曜日はいよいよ総練習です。運動会に向けてさらにボルテージを上げ、盛り上がっています!
画像2

運動会までの絆道…1〜3年リズム「かいじゅうのはなうた」♪

 運動会、今年の1〜3年生のリズムは、Vaundyの「怪獣の花唄」♪昨年の紅白歌合戦にも登場し、様々な場面で流れ、子ども達の耳にもなじみのある曲です。その証拠に、1〜3年生のみんな、あっと言う間に振り付けを覚え、今週中盤からはもう外に出てグラウンドで踊る練習に取り組んでいます。
 昨日は、前半の振り付けを確認した後、間奏の隊形移動の動きの練習でした。3年生がリーダーシップを発揮して、1・2年生を引っ張っていく姿はとても頼もしく、1〜3年団のリーダーとして活躍しています。3年生にしっかりついていき、自分たちの踊る場所を覚え、中には足で印をつける1・2年生のみんなも集中して頑張っています。
 今はまだおぼつかない部分もありますが、あと一週間でさらなるレベルアップを目指していく1〜3年生。やる気十分!リズム感バッチリ!かわいさ満点!!で、平小バージョン「かいじゅうのはなうた」を全力で踊ります♪
画像1
画像2
画像3

運動会までの絆道…3・4年『台風の目』作戦会議!

 3・4年生は昨日、それぞれの教室に赤組・白組分かれて集まっていました。3・4年生の団体種目『台風の目』の作戦会議中でした。『台風の目』は、平取小学校恒例の種目。子ども達にも大人気です。昨日は、台風の目となる棒を持つ3人組を決めたり、何走目に走るのかを相談したりしていました。3人で内側・真ん中・外側と分担します。
 この作戦をもとに、次は実際にグラウンドで『台風の目』をやってみて、また変更したりしながら本番までそれぞれ強い『台風の目』を目指していきます。3・4年生でどんな勝負を繰り広げるのか!?3・4年生の『台風の目』から目が離せません!
画像1
画像2
画像3

運動会までの絆道…5・6年三本引き練習!

 5・6年生の団体種目は『三本引き』。『三本引き』とは、もともとは厚真町発祥のウィンタースポーツです。ルールは簡単!選手たちはスタートの合図で3本の綱をめがけて走り出し、そのうち2本の綱を自分チームのゴールラインに引き込めば勝ちです。選手は1試合各8人。どの綱に人数を多く配置して勝ちに行くか、あるいはどの綱を捨てるかを、相手の配置を見ながら瞬時に判断して引かなければなりません。ルールはシンプルながらも、体と頭を使う競技です。
 5・6年生は早速、マイヘルメットを持参して、この「三本引き」の練習にまさに熱中しています。赤・白それぞれ5・6年生で協力して、相談して、作戦を考えながら毎回の勝負に挑んでいます。転んでも、泥だらけになっても、「決して掴んだ綱は離さないぞ!」という意気込みで、本番さながらの真剣勝負が続いています。練習では、赤・白両者全くの互角!見応えがあります。本番までどう作戦を立てていくのか…。運動会当日の熱い決戦をどうぞお楽しみに!!
画像1
画像2
画像3

運動会特別日課スタート!…3・4年生はリレー練習!!

画像1
画像2
画像3
 いよいよ運動会に向けての取組が本格的に始まりました。今週と来週は「運動会特別日課」です!毎日各学年1〜2時間ずつ、運動会に向けての練習や準備に取り組んでいきます。児童会書記局と代表委員会の取組でスローガンも決定。今年の運動会のスローガンは、「チームで心を1つに!『絆』で勝利をつかもう!」です。運動会を通して、各学年、ブロック、そして全校の『絆』を強めていきます。
 
 昨日は、3・4年生がリレーに熱中していました。これまでそれぞれの学年で短距離走やリレーのバトンパスの練習に取り組んできました。その練習の成果を発揮し、3・4年生一緒にリレー練習に取り組んでいました。3年生から4年生へとバトンが渡される場面もありましたが、声を掛け合い、タイミングを合わせようと練習していました。運動会特別日課は始まったばかり。これから本番までの2週間でさらなるブラッシュアップを目指し、バトンパスに磨きをかけていく中学年です。

1年生活科…給食室探険隊!!

 先週の木曜日、1年生は生活科の「がっこう だいすき」の学習で、給食室の探険に出かけました。
 出かける前に、まずは教室で事前学習。栄養教諭の先生から給食室にある道具や、働いている人たちのことを教えてもらった後、髪の毛が落ちないようにするための体育帽子をかぶり、手をしっかり洗って消毒して、給食室に向かいました。
 給食室では、ご飯を炊くための大きなお鍋や、全校児童と職員分のおかずやスープなどを一気に作るための回転窯、そしてみんなの食器を洗うための広い流し台を見せてもらい、「すごい」「大きい」「家のと全然ちがう」とつぶやく1年生でした。
 給食室で働く調理員さんたちを紹介してもらい、実際に働いている姿を見ることで、学校には自分たちのために見えない所で働いている人がたくさんいることを1年生なりに感じ理解していました。
 最後には、普段は入ることのできない場所に行き、ダムウェーターという給食のワゴンを1階と2階でやり取りするためのエレベーターを見せてもらい、「こんな所があったんだ!」とビックリ!!今まで知らなかったことを知ることができて、目をまん丸くしている1年生のみんなの表情が何ともかわいかったです。
 栄養教諭の先生のおかげで、毎日おいしくいただいている給食の秘密を知ることができ、発見と驚きと感動の学習になりました!
画像1
画像2
画像3

6年社会…租税教室で税金について学びました!

画像1
画像2
画像3
 先週の話ですが…
 31日(水)に平取町役場の税務課の方々を講師としてお招きし、6年生において租税教室を行いました。身の回りで税金が使われて造られているものや税金の種類、そして、もし税金が無くなったら社会はどうなってしまうのか…等について、楽しく学習することができました。
 6年生のみんな、社会科の授業でも税金について学習したこともあり、興味津々、大変意欲的に租税教室に臨んでいました。税務課の方々の説明や問いかけに対する反応も良く、税金の事にとても関心をもっているようでした。最後はレプリカの1億円札束を持たせていただき、その重量感にみんな驚いていました。
 税務課の方々のおかげで、社会科で学んだことを深め、税金について改めて真剣に自分事として捉え直すことができた租税教室でした。

1年図工「やぶいた かたちから うまれたよ」

画像1
画像2
画像3
 昨日の3・4時間目、1年生は広いプレイルームを存分に使って、図工の学習に取り組んでいました。「やぶいた かたちから うまれたよ」という題材…。
 まずは、画用紙などの紙をいろいろな方法で破くことを試し、破いてできる形の面白さを感じ取りました。
 次に、破いた紙の形や色に着目しながら、いろいろな置き方を試して表したいことを考えました。
 そして画用紙に貼り、思いついたことを描き加えたり紙を貼り足したりして表しているところでした。
 「鳥の形に見えたの!」と教えてくれながら、鳥の羽毛の様子を細かくクレヨンで描いたり、満面の笑顔で「何に見える?」と出題してくれたりと、みんな自分の作品に愛着をもっている様子が伝わってきました。広々とした空間でのびのびと夢中になって創作に打ち込む1年生のみんなの姿にうっとりしてしまう図工の時間でした。

5年理科…メダカの赤ちゃんが生まれました!

画像1
画像2
 5年生のみんな、理科の時間に理科室で解剖顕微鏡をのぞきながら「わ!見えた!」「かわいい!!」…などと歓声を上げているので一緒に見せてもらうと、そこには、卵からかえったばかりの小さなメダカの赤ちゃんが…。元気に動き回っていました。解剖顕微鏡で見ると、心臓や血管もしっかり見え、心臓がドクドクと動き、血液が血管を通っているのがしっかりわかりました。小さな体に大きな命が宿っていることを実感する瞬間です。
 今、理科室の水槽では去年から引き継がれたメダカたちが次から次へと産卵しています。一匹でも多く元気に育ち、二代目、三代目…と、命が受け継がれていくことを願うばかりです。
 5年生の理科の学習では、メダカを育てる中で、卵の中の変化を調べたり、かえった子メダカの様子を観察したりする活動を通して、生命を尊重する態度の育成も目指していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 終了式・離任式