6年アイヌ文化学習…アイヌ文様の木彫りに挑戦!

画像1
画像2
画像3
 昨日の1〜2時間目、6年生はアイヌ文様の木彫りコースター作りに挑戦しました。
 アイヌ文化学習係と二風谷工芸組合から3名の講師の先生をお招きし、丁寧にご指導いただきました。
 6年生の子どもたち、二種類の彫刻刀を使い分け、最初に文様の線の部分を彫り、次に、うろこ彫りというアイヌ文様ならではの彫り方にもチャレンジしました。
 線の部分は、文様を切り抜いて作ってくださった型をもとに鉛筆で下描きした線を彫った後、その内側に二重の線を入れていくという細かい作業に根気強く取り組んでいました。
 うろこ彫りの部分は、世界的にも有名な工芸品の作家でもある講師の先生の、実際の手の動きを間近で見せてもらうという貴重な体験の後、自分のコースターと向き合い、懸命に彫り進めていました。不安な部分は、講師の先生がそばで見守り、アドバイスをしてくださいました。
 おかげで、みんなお気に入りの素敵なアイヌ文様コースターを彫り上げることができました。
 自分で彫ったコースター、使うのが楽しみですね!もったいなくて、使えないかな?!

たてわり集会…ぞうきんがけリレー&クリスマスリース作りを楽しみました♪

画像1
画像2
画像3
 昨日の2時間目は、延期になっていた「たてわり集会」でした。体育館に全校のみんなが集まり、たてわり班ごとに整列。もう2か月以上一緒に掃除などの活動に取り組んでいるので、すっかり慣れ親しんだメンバーです。

 最初は、動の活動…『ぞうきんがけリレー』!ぞうきんをバトンにして、ぞうきんがけをしながらコーンを回り、次のメンバーにつないでいきます。以前、1年生が自主練をしていましたね!みんななかなか上手で、いい勝負!最後は動画判定が必要なほどでした!!
 
 次は、静の活動…『クリスマスリース作り』!たてわり班のメンバーで協力し、折り紙でリースを作った後、リボンや手作りの飾りでデコレーションしていきました。どの班もとってもかわいいリースを完成させることができました。クリスマス気分が盛り上がりました。

 今回の集会のめあては、「たてわり班のみんなで協力して、思い出に残るような楽しい集会にしよう」でした。どの場面でも、たてわり班のみんなで協力し、思いっきり楽しんでいました♪

 これまでにない新しい活動が盛りだくさんの集会を企画し、運営してくれた書記局のみんな、ありがとう!おかげで、全校のみんなでまた一つ、大切な思い出をつくることができました。最後に、みんなで作ったリースの前で、記念撮影パシャッ☆お疲れ様でした。

5年外国語…Lesson8 What would you like?

 5年生の外国語は、8つ目のLessonの学習に入っています。
 このレッスンの目標は、「食べ物や飲み物の言い方、値段やほしいものをたずねたり答えたりする言い方を理解し、特別な人へのランチメニューを発表する」ことです。
 
 昨日は、いつもの動画を見ながらウォーミングアップのフォニックス(発音と文字の関係性を学ぶ音声学習法)に全身を動かして取り組んだ後、いろいろな食べ物表現を言えるようにするための活動に挑戦していました。
 
 まずは、ALTの先生の発話を聞いて、食べ物や飲み物のカードを指差していました。ネイティブな発音にしっかり耳を傾け、真剣に取り組んでいました。
 その後グループになり、食べ物カルタをして、食べ物の名前を聞いたり言ったりしていました。ここでは、ただ単語を発話するのではなく、実際の会話の表現に慣れ親しむことにも取り組みました。
 「What would you like?(ご注文は何がよろしいでしょうか?)」とみんなで尋ね、一人が「I'd like to 〜.(〜お願いします。)」と答え、そのカードを取るというゲームです。これを全員が発話できるように、輪番で交代して進めていました。どのグループもとても楽しそうで、聞いたり言ったりを重ねることでどんどん慣れ親しみ、発話の声が大きくなっていました。

 Lesson8の最後にどんなスペシャルランチメニューが完成するのか、今から楽しみです!
画像1
画像2
画像3

2年体育…みんなで声をかけ合って「マット運動」

画像1
画像2
画像3
 2年生の体育は、マット運動に取り組んでいます。
 昨日のめあては、「ポイントを言い合って、れんぞくわざを はっぴょうしよう!」
 前転と後転、各班でポイントを押さえて練習をした後、発表会に挑戦していました。この発表の場面でも、見ているみんなは「て・こし・おへそ・コロン…」と、発表者がポイントを意識して技を披露できるように、声を掛けていました。ポイントを言い合うことで発表者はもちろんのこと、見ているみんなも友達の技に注目し、友達から学ぶことができます。
 発表している友達は、みんなのかけ声が大きな励みとなり、自信をもって堂々と発表していました。発表会で初めてうまく回れたという友達には、周りのみんなからも先生方からも惜しみない拍手と、「すごいね!」「上手!!」といった歓声が起こっていました。
 マット運動の発表会を通して、学び合い、かかわり合い、高め合っている2年生のみんなでした。

4年外国語活動…What do you want? オリジナルのピザを作ろう!

 4年生は外国語活動で「Unit7 欲しいものは何かな?」の学習に取り組んでいます。
 教室では、一人一人の机の上にピザ生地(の用紙)と具材(のカード)がたくさん並べられ、どんなピザにしようか試行錯誤しながらオリジナルのピザ作りに夢中になっているところでした。
 足りない具材については、具材屋さん(先生)の所に行くと、「What do you want(欲しいものは何かな)?」と尋ねられるので、「I want 〜.」と注文すれば、手に入れることができます。
 そうして集めた具材を使って、「野菜ピザ」「ぜいたくピザ」「アンパンマンピザ」「フルーツピザ」「ヤンキーピザ(!?)」…などなど、世界に一つしかないオリジナルピザを完成させようと楽しんでいました。
 この後、完成したピザを紹介し合う活動に繋げていきます。どれもこれも食べてみたいピザばかりですよ♪
画像1
画像2
画像3

1年算数…「くらべかた」を考えています

 1年生の算数は、「くらべかた」という単元の学習を進めています。
 今日の3時間目は、3つの違う形、違う大きさの容器に入った色水…この3つの入れ物のかさを調べるにはどうすればいいのか知恵を出し合って、考えを交流しているところでした。
 調べ方を思い付いた人から前に出て、やり方を説明していました。みんな自分の言葉で、でも聞いているみんなにわかるように説明していて、とても立派でした。聞いている友達の反応を見ながら、堂々と実際にやって見せながら話す姿に感心するばかりでした。聞いているみんなからも、自然に拍手が起こっていました。
 発表していたみんなの意見をまとめると「3つの入れ物の色水を、同じ入れ物3つにそれぞれ移して水面の高さを比べる」とのこと。ナイスアイデアですね!
 実際に調べてみて、結果がわかった時の興奮が今にも伝わってきそうな、やる気満々、前のめりの授業風景でした。
画像1
画像2
画像3

3年理科…同じ量の塩と砂糖、重さの違いはある?!

画像1
画像2
画像3
 3年生は理科で、「物の重さをくらべよう」という単元の学習に取り組んでいます。
 昨日は理科室で、同じ形・同じ大きさのプリンカップにそれぞれ、同じすり切り一杯の量の塩と砂糖を入れているところでした。同じ量の塩と砂糖の重さは同じなのか、違いがあるのかを調べるとのこと…。
 子どもたちは口々に、「見た目全く同じだから、同じ重さだよね、きっと…」「いや、砂糖の方が重そうだな…」「えー塩じゃない?!」…なんて、予想を立てながら準備を進めていました。
 量りで重さを調べる前に、まずは手で持ってみた感触…「ん???なんか、塩の方が重いような…」「うん…ずっしりしてる…」
 さぁ、いよいよ実際の量りを使っての調査!予想を立てた上での活動だったので、わくわく感が高まります。そして、量りの上に塩と砂糖を同時に置いてみると…3枚目の写真の結果となり、子どもたち大興奮!!
 「えーこんなに違うの!?」「見た目同じなのにーーー!!」「やっぱり、塩の方が重い!」「手で持ったら、重く感じたもんね!」…
 比重の違いに3年生なりに気付き、驚き、発見した理科の時間でした。

 

6年総合…アイヌ文化学習で「アイヌ文様」について学びました

 今日の2時間目、6年生教室に教育委員会のアイヌ文化学習係の担当の方と留学生の方が講師として来てくださいました。6年生のアイヌ文化学習のためです。6年生は、「アイヌ文様」について学び、この後、実際の木彫りにも挑戦します。今日は、その事前学習でした。
 講師の方がモニターに様々なアイヌ文様を映して紹介してくださり、その意味などを教わりました。
 さらに、「二風谷イタ」と「二風谷アットゥシ」は、経済産業省指定の伝統的工芸品となっており、鈴木北海道知事が海外の方々と会うときにはこれらの工芸品を持参し、紹介しているのだということを知り、頷きながら感心したり、タブレットPCにすぐにメモをしたりする6年生でした。
 今日の事前学習で「アイヌ文様」について深く学んだ上での木彫り体験…とても貴重なものとなりますね。木彫り体験の際には、また名だたるアイヌ工芸家の方々が講師として来校してくださいます。
画像1
画像2
画像3

図書委員会…休み時間に「読み聞かせ」活動に取り組んでいます!

画像1
 昨日から、図書委員会による「読み聞かせ」活動が始まりました。「読み聞かせ」の目的は、「本の魅力を知ってもらって『本は楽しい』と思ってもらうため」と、提案文書には書かれていました。学校運営協議会からの「しおり」の贈呈式で、図書委員長が明言してことを有言実行している図書委員会です。
 昨日は、5・6年生が対象でした。『ちかてつサブちゃん』という楽しい絵本の読み聞かせ。5・6年生のみんなからも自然に笑顔がもれました。高学年になっても、絵本は楽しいものです。夢中になって聞いていました。
 引き続き、今日が1・2年生、来週の月曜日が3・4年生を対象とした読み聞かせです。どんな本が紹介されるのか楽しみですね♪図書委員会のみんな、練習の成果を発揮して頑張っています!!
画像2

2・5年生…先週の金曜日から参観日が始まりました!

 先週の金曜日から参観日が始まり、初日は2年生と5年生でした。
 
 2年生は親子レクで、クリスマスのランタン作りでした。役員の方の丁寧な説明の後、親子で協力して制作していました。クリスマスカラーのテープで飾ったり、キラキラのスパンコールのようなシールでデコレーションしたりと、おうちの方と一緒にアイデアを出し合って、素敵なランタンに仕上げていました。クリスマス気分が高まります!おうちに飾るのが楽しみですね♪
 
 5年生は体育の授業…マット運動でした。なわとびでウォーミングアップをした後、今日のめあてを確認。一人一人がこの時間に気をつけて取り組むポイントを押さえて上で、開脚後転・開脚前転・側方倒立回転にチャレンジしていきました。普段なかなか見てもらう機会のない体育の授業。おうちの方々が見守る中、いつも以上に張り切って、友達同士声をかけ合ったり、アドバイスし合ったりしながら技に挑戦していました。真剣に取り組む姿勢が素晴らしかったです。

 今週は、火曜日・水曜日と参観日が続きます。お子さんの成長、頑張る姿や努力する姿、友達とかかわり合い高め合う姿をどうぞご覧ください。
 1年生と6年生は親子レクとなっています。子どもたちと一緒にお待ちしております。気をつけてご来校ください。

画像1
画像2
画像3

2年図工…「つないで つるして」

 火曜日の3・4時間目、プレイルームから2年生の元気に活動する声が聞こえてきました。図工の造形遊び「つないで つるして」に取り組んでいるところでした。
 この題材の目標は「細長い紙をつないでいくことで造形的な活動を思い付き、つなぎ方やつるし方などを工夫し、友達と関わりながら、新しくできていく形を楽しくつくる」ことです。
 
 2年生のみんな、友達と協力し、ああでもない、こうでもない…こうしよう!それいいね!と提案し合ったり、話し合ったりしながら、活動に取り組んでいました。
 プレイルーム一面に張り巡らされたたこ糸に、新聞紙を長細く切ったものをひたすら並べてのれんのようにするグループ、ぐるぐると巻き付けるグループ、何本もつなげて、長い帯のようにして垂らすグループなどなど…どのグループもアイデアいっぱい、とても楽しそうでした。
 造形遊びを通して、たくさん学び合い、かかわり合い、高め合った2年生でした!!
画像1
画像2
画像3

3年生…平取養護学校のみんなと楽しく交流!

画像1
画像2
画像3
 昨日の3・4時間目は四校(平小・平中・平高・平養)交流学習の一環、平取小学校と平取養護学校との交流会でした。
 昨日は、平取養護学校の小学部のみなさんが平取小まで来てくれて、体育館で交流会を行いました。
 始まりの会では、学級委員長がにこやかに挨拶をしました。発表の場面では、まずは3年生のみんなが学習発表会でも演奏した「超特急」をリコーダーで演奏しました。軽快な演奏を養護学校のみんな、ノリノリで聴いてくれていました。
 養護学校のみなさんは、ダンス「ジャンボリミッキー」を披露してくれました。笑顔いっぱいで鑑賞した後、平小&平養合同ダンスタイム♪みんなでキレッキレのダンスを楽しみました。このダンスですっかり打ち解け、心の距離がグッと縮まったような気がしました。
 その後はいよいよお楽しみの「ジャンケン列車」で大盛り上がり!学校、関係なく、みんなで一緒に存分に楽しみ、心を込めて作ったキラキラメダルも渡すことができました。
 まさにこの活動の目的のとおり、「同年代の児童と触れ合い、ともに活動する中で、人とのかかわりを広げ、社会性や人間性を育む」ことができた3年生のみんな。素敵な交流ができました。体育館中が温かい雰囲気に包まれました。
 同じ町内の学校なので、またどこかで会えるかもしれませんね。

6年生から4年生へ…「My favorite Memory」〜想いを英語にのせて〜

画像1
画像2
画像3
 昨日の3時間目、6年生は4年生教室にいました。この時間は、6年生が4年生に向けて外国語の発表を行いました。
 
 以下、学級通信からの引用です…
 「My favorite Memory」という単元のゴールを、4年生に「来年、高学年になるのがたのしみだな〜!」と思ってもらえるようにプレゼンすることとし、これまで学習を進めてきました。「こんな言い方をすれば4年生でもわかるかな?」「この話で楽しみって思ってもらえるかな?」など、目的と相手を意識した話し合いの中で学習が進んでいたことが印象的でした。また、これまで誰かに何かを「伝える」という活動はたくさんしてきました。その結果、経験を積んで堂々とした態度で臨める人が増えてきたように感じます。

 6つのグループが、修学旅行のこと、家庭科の授業のこと、たてわり班活動のことなどを紹介すると、4年生から「修学旅行、早く行きたいなぁ」「家庭科、やってみたい!」「高学年になるのが楽しみになってきた!!」というつぶやきがたくさん聞こえてきました。6年生の目的、バッチリ達成ですね!

 最後に4年生が、6年生のプレゼンを聞いて「楽しみだな」「すごいな」と思ったことや感想を書きました。
 ・全学年のリーダーになれていてすごい!
 ・早く6年生になってみたい!
 ・修学旅行がすごく楽しみになりました。
 ・英語が上手でした。すごいなぁーと思いました。
 ・英語でプレゼンできてすごいなと思いました。それを聞いて、5・6年生になるのが楽しみになりました。
…4年生からの嬉しい声がいっぱい!目的を果たすためにかっこよくやり遂げることができた、大満足の6年生でした。

3年生…平取養護学校との交流学習に向けて

 3年生は月曜日の5時間目、金色の折り紙を手に何かを折っていました。先生がモニターに折り方のお手本動画を映してくれるのを見ながら、みんなで楽しそうに取り組んでいました。何を折っているのか尋ねると、平取養護学校のみなさんとの交流会のときにプレゼントするメダルとのこと。それもあって3年生のみんな、心をこめて、とても丁寧に折っていました。このメダルは、ジャンケン列車の後にプレゼントするとのこと。
 3年生と平取養護学校との交流は、今日の3・4時間目です。養護学校のみなさんが平小に来て、体育館で交流します。完成したキラキラメダルをプレゼントするのが楽しみですね!他にもダンスやリコーダー演奏なども発表し合うとのこと。ステキな交流になりそうです。
画像1
画像2
画像3

4年書写…毛筆で「笛」に挑戦!

画像1
画像2
画像3
 昨日の5・6時間目、4年生は書写の学習でした。
 今回、毛筆で書く文字は『笛』…「たけかんむり」と「由」の上下の組み立て方に気をつけて、字形を整えて書くことが目標です。
 5時間目は、上の部分と下の部分の高さの違いや、点画の形の変化についても理解しながら、集中して練習しているところでした。
 「うまく書けた!」「上の方に寄り過ぎた…」「バランスがむずかしい!」などと、一枚書いてはしっかり自分の書いた『笛』を振り返りながら新しい半紙を下敷きの上に置き、次の練習に取り組む4年生、とても真剣でした。きっと清書では、練習の成果を存分に発揮し、文字の組み立て方に気をつけて書こうとする意識をもって半紙に向かうのでしょうね。
 力強い『笛』の清書が廊下に展示されることを楽しみにしています。

どさんこ☆子ども地区会議に6年生の書記局が参加しました!

画像1
 22日の水曜日、『日高管内どさんこ☆子ども地区会議』が開催され、本校の書記局から代表で、6年生の3名が参加しました。
 オンラインで行われた会議では、「『いじめはどんな理由があっても許されない』ことについて、『そう思わない』と考えるのはなぜだろう。」というテーマで、日高管内の小学生、中学生、高校生、約50名が様々な意見を交流しました。
 みんな初めてのオンライン会議ということで、少し緊張が見られたようですが、高校生が司会を務める中、小学生、中学生、高校生なりに考えていることを伝え合いながら、いじめ防止に向けて協議を進めました。
 本校の6年生3名も何度か発言をする機会があり、しっかり自分たちの考えや思いを発信しました。
 他の小学校のみなさんや、中学生・高校生のみなさんの意見を聞くことができたことも、いい刺激となったようです。
 今回のどさんこ☆子ども地区会議を通して話し合ったことや、感じたことなどは、今度は6年生から平取小学校の在校生へと伝えられ、全校で共有していきます。
画像2

1年生図工『いっぱいつかって なにしよう』

 水曜日の3・4時間目、1年生のみんながプレイルーム全面を使い、図工の創作活動に取り組んでいました。各グループで相談しながら、牛乳パックや空き箱、洗濯ばさみやカップなどをいっぱい使って並べたり、組み合わせたり、積んだりしながら、創作活動を存分に楽しんでいました。各グループ夢中になって、協力して取り組んでいる姿が素敵でした。
 「これはお城なんだよ!」「空き箱でかべを作ろう!」「牛乳パック全部使いたいね!」…と、子どもたちのアイデアや工夫が満載。作りながら、どんどん発想を広げているようでした。見ているだけで楽しくなる、プレイルームの光景でした。
画像1
画像2
画像3

早速、いただいた「しおり」を使って、読書を楽しんでいます!

画像1
 昨日、2年生教室に行くと、休み時間や、授業中の活動が早く終わったすき間時間に、読書を楽しんでいる子が何人も…そしてその手には、あの「しおり」が!!
 そうです!学校運営協議会の皆様と地域の方々が子どもたちのために作ってくださった「しおり」です。早速使っていて、嬉しそうに「使いやすいよ!」「どこまで読んだかがすぐにわかるよ」「このお地蔵さんの絵、かわいいんだよねぇ」と、紹介してくれました。聞いていて、こちらも嬉しくなりました。
 読書に夢中になる子どもたちの姿って、ステキです。地域の方々の想いがつまった「しおり」が、子どもたちの読書の世界を広げる一つのきっかけになるかもしれません。

 読書を続けていると、脳のつながりが強化され、記憶力や集中力が向上し、長生きにもつながると言われています。いろいろな本を手に取り、本の世界に浸り、様々な想像を繰り広げる子どもたちの姿がこれからもたくさん見られますように…。
画像2

2年算数…かけ算の学習に励んでいます!!

画像1
画像2
画像3
 2年生は、かけ算の学習の真っ最中!授業では、9の段の学習まで進んで、昨日は、「1つ分が9こ」が「〇つ分」の答えの出し方を一人一人が考え、友達とその考えを交流したり、みんなの前で説明をしたりといった学習に取り組んでいました。2の段から8の段までの学習で身につけてきたことを活かし、初めての9の段でも自分なりの考え方で答えを出そうとしている姿が立派でした。
 書画カメラを使って、各自のノートをモニターに映しての発表では、9×3を3×9とひっくり返しても答えを出せることや、かける数が1増えるごとに9ずつ増えることを発見し、みんなの前で堂々と発表することができました。
 
 休み時間には、これまでに学習した九九の段の暗唱にチャレンジ!九九カードを持って、職員室や各教室にいる先生方に「今、お時間ありますか?」とちゃんと尋ねた上で、練習してきた段の九九を唱え、合格したらサインやハンコをもらっています。九九カードには、着々とサインやハンコがたまっていっていて、1つ増えるたびに自信を高めている2年生です。
 2年生のうちに1〜9の段全て、スラスラと唱えることができるようになることを目指して!残りの2学期、そして冬休みと練習を重ねていきます。保護者の皆様もご協力よろしくお願いいたします!!

学校運営協議会作成の「しおり」の贈呈式を行いました!

 以前、HPでも紹介しましたとおり、10月24日(火)開催の学校運営協議会において、協議会のメンバーと地域の方々と一緒に、読書の秋にちなんで平小の全校のみんなにプレゼントする「しおり」を作成しました。
 金曜日の昼休み、この「しおり」の贈呈式を行いました。平小・学校運営協議会のメンバーでもあり、今回全員分の「しおり」の下絵を描いてくださった絵手紙の会の代表の方から図書委員長へ、全校児童分の手作り「しおり」が手渡されました。
 「ぜひこのしおりを使って、色々な本を読んでくださいね」と贈呈された「しおり」を受け取った図書委員長。「ありがとうございます」という感謝の言葉とともに、「図書委員会でも本の紹介をしたりして、たくさん本を読んでもらえるように頑張ります!」という頼もしいメッセージをお返ししました。図書委員会では、読み聞かせの会も企画しているので、本のおもしろさがさらに全校のみんなに広がりそうです!
 この「しおり」をどんどん使い、全校みんなで本の世界を存分に楽しみたいですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 終了式・離任式