平取の新米「ななつぼし」 贈呈式

画像1
 本日、本校の校長室にて、平取町産の新米「ななつぼし」の贈呈式が行われました。
 贈呈式では、びらとり農業協同組合代表理事組合長の仲山様より、本校の児童会長へ新米が手渡され、児童会からは「今日はお忙しい中お越しいただきありがとうございました。全校でおいしくいただきます。ありがとうございました。」とお礼の言葉が伝えられました。
 給食では11月2日(金)と11月5日(月)に、新米ご飯をいただきます。
 この新米寄贈は、2014年から行われております。
 びらとり農業協同組合様、ありがとうございました。

給食日記 寄贈「揚げ玉」

2018年10月11日(木) 
   たぬきうどん、大学いも、ベビーチーズ、牛乳

 今日のたぬきうどんに使われた「揚げ玉」は、振内の町民の方から寄贈されました。 ありがとうございました。 詳細は学校だよりにてお知らせいたします。
 また「揚げ玉」の寄贈に伴い、明日12日(金)の麦ご飯は、「揚げ玉ご飯」に変更します。 「揚げ玉ご飯」は、「天かすご飯」や「たぬきご飯」などとも呼ばれますが、ご家庭でも、揚げ玉、小ねぎ、めんつゆさえあれば簡単にできる一品です。 おむすびなどにもおすすめです。

 そして、併せて「お好み焼粉」と「山芋粉」も寄贈いただきましたので、11月と12月の給食で「お好み焼き」を提供したいと思います。 お楽しみに♪。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 卒業証書授与式総練習
3/19 第120回卒業証書授与式