給食日記 「6年生 特別給食!!」

2018年5月25日(金)
ピザ、たまごスープ、とり肉のレモンづけ(お代わりOK)、
かぼちゃパイ、フレンチサラダ、フルーツパフェ、牛乳

今日は、残念ながら遠足が延期になってしまいましたね。給食時間は、1年生から5年生は、愛情いっぱいのお弁当を食べている中、6年生は「特別給食」をいただきました。この「特別給食」は、修学旅行で食べられない2日分の給食費でまかないます。
事前にアンケートをとり、1位のピザ、2位のレモンづけ、かぼちゃパイ、パフェを入れて献立を組みました。ちょっと焦げてしまったピザも、たくさんのレモンづけも、午後の体育の内容を変更せざるを得ないほど食べ尽くしました♪。
お誕生日のお祝いで、牛乳乾杯もしましたよ(下写真)!!
画像1
画像2

給食日記 「リクエストメニュー」

2018年5月16日(水)
麦ご飯、卵スープ、とり肉のバーベキューソース、
                  野菜サラダ、牛乳
 今日の『とり肉のバーベキューソース』は、子どもたちのリクエストです。リクエストメニューランキングによると、肉料理部門では、“とり肉のレモンづけ”“カットステーキ”に次ぐ、第3位のメニューなのです!!
 バーベキューソースは、調理員さんの手作りです。トマトケチャップとウスターソースがベースですが、りんごのすりおろしでさわやかな風味と、粒入りマスタードでピリッとしたアクセントが効いていて、おいしいソースです。ご飯にかけて食べている児童もいました。 ご家庭でもぜひお試しください(*^^*)♪。給食レシピ 『とり肉のバーベキューソース』
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 着任式/始業式/入学式 平取小学校交通安全の日