今年もびらとり産の新米をいただきました!ありがとうございます!!

 今年も、びらとり農協様より、びらとり産の新米(ななつぼし)80kgを、平取小学校に寄贈していただきました。平取町内の小中学校すべて合わせると、なんと300kg分!
 本日20分休みに贈呈式を行い、代表して児童会6年生の3名が受け取りました。10kgのお米はずっしりと重く、3名の6年生もびっくりして、微笑み合っていました。
 寄贈していただいた新米は、11月の給食(7日間)で使われます。
 今年は例年にない猛暑で、農家の皆様もご苦労されたことと思います。新米ができるまでの農家の方々の苦労と努力を噛みしめながら、味わっていただきます!
 ありがとうございました!!
画像1
画像2

本日の給食は「びらとりDay」

 今日は、ほぼ平取町産の食材で給食を作る『びらとりDay』でした。びらとり農協様より平取町産の野菜(かぼちゃ、トマト、きゅうり)を、平取町教育委員会よりびらとり和牛を寄贈いただきました。もちろん毎日のお米も平取町産です。
 新鮮で旬の物、その地域に住んでいるからこそ食べられるおいしい食材。子どもたちは給食からも、ふるさとへの誇りと感謝の気持ちを育みます。

【MENU】びらとり和牛の肉うどん、ふかしかぼちゃ、平取野菜の中華漬け、牛乳
画像1
画像2

日高の極上銀毛鮭「銀聖」をいただきました

 10月1日は「銀聖の日」ということで、浦河町の日高定置漁業者組合様から『銀聖』を寄贈いただきました。

 『銀聖』は、日高沿岸の定置網で漁獲された銀毛鮭の中でも、鮮度抜群で脂ののった3.5kg以上の大型のシロサケだけを厳選したものです。給食ではから揚げで美味しくいただきました。今年も貴重な銀聖をありがとうございました。
 平取小学校を代表して6年生から寄せ書きを書いていただきました。

【MENU】麦ご飯、かきたまみそ汁、銀聖のから揚げ、きんぴらごぼう、牛乳
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式総練習 靴箱清掃(1・6年)
3/18 書記局(放)
3/19 卒業証書授与式