![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:32 総数:218937 |
3年生 国語
習字です。
「大」 とめ、はらいに気をつけて書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科
ほうせんか ひまわりの観察
どちらの花も実をつけています。 花が枯れ始めた様子をスケッチしていました。 ほうせんかの実は触ると・・・・・どうなるのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音楽
リコーダーの指づかいを学びます。
「レ」の指づかいです。 「雨上がり」という曲 レドレ ドラド レドラドレドレ〜 指で押さえる練習を十分にしてから音を出します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会科
「店ではたらくひと」
お家の人と一緒に調べたお店と買った品物について発表しました。 黒板いっぱいにたくさんのお店や商品名が書かれました。 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語
図書室で読書です。
好きな本をじっくりと読みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科
「風やゴムで動かそう」
ゴムの動力でうごく飛行機です。 指でプロペラにつないだゴムを回します。 ゴムが元に戻る性質でプロペラが回転します。 発展的にグループごとにゴムの力で飛ぶ飛行機をあつかいました。 はじめて触る飛行機に興味津々です。 上手に旋回させる児童もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数
「大きな数」
大きな数の表し方を考えました。 ![]() ![]() 3年生 大きな数
「16000」はどんな数?
16000について,いろいろな表し方を考え,言葉や式で表します。 数直線をもとにして考えるとわかりやすいですね。 「10000より6000大きい数」 「20000より4000小さい数」など ![]() ![]() 3年生 外国語活動
What do you like ?
I like ○○○. 自分の好きなものきらいなものを伝えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 体育
短距離走
リズムよくステップを踏みながら走ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科
3年生が育てているホウセンカです。
色とりどりの花を咲かせました。 ![]() ![]() 3年生 体育
ラダーを飛び越えてリズムよく走る練習です。
順番を待つ児童は木陰で待ちます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音楽
「きらきら星」
CDから流れるきらきら星のリコーダー演奏を聴き、曲調の変化を感じ、感想をプリントに書きました。 ![]() ![]() 3年生 算数
「10000より大きい数を調べよう」
一万の位の左から順に「十万の位,百万の位,千万の位」ということを知り、適用問題に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 身体計測
今日は、3年生全員が身体計測です。
![]() ![]() 3年生 理科
「風やゴムでうごかそう」
風で動く車を作り、うちわであおいで車を動かします。車を動かしてみて、気付いたことや疑問に思ったことをまとめました。 プレハブ校舎の教室を使って動かしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科
ひまわりの観察をおこなっていました。
紙テープを伸ばして、長さを測り記録します。 たくさんのひまわりの黄色い花がきれいに咲き始めました。 ![]() ![]() 3年生 社会科
「学校のまわり」
学校のまわりには、どんなものがあるのか? 東西南北の方角をもとに学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科
昨日に続いて、3年生の他の学級がひまわりの観察を行いました。
![]() ![]() 3年生 理科
1学期から育てているひまわりの観察をしました。
身長より高くなっているかな? ![]() ![]() |
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304 住所:群馬県太田市大原町2201番地1 TEL:0277-78-6088 FAX:0277-78-6377 |