![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:40 総数:218954 |
5年生 体育
「ハードル」
それぞれのレーンでハードル走を競っています。 折り返し地点をの距離にハンデをつけてどのレーンのチームも負けないように取り組む様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育
「ハードル走」
ハードルを上手に跳び越えられるかな?! ![]() ![]() 5年生 図画工作
廊下に紙版画の作品が掲示されました。
![]() ![]() 5年生 算数
「円柱の展開図」
黒板に示された円柱の展開図を用紙に作成しました。 演習の長さを調べないと書けませんね。 切り取って組み立てたら・・・・円柱ができたかな? ![]() ![]() 5年生 図画工作
廊下に作品が並んでいました。
![]() ![]() 5年生 算数
三角柱
コンパスや定規を使用して展開図を書く学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語
「クラスで活動報告をしよう」
成果と課題を表記することをめあてに報告書を作成しました。 ![]() ![]() 5年生 図画工作
版画です。
インクをつけて印刷した後に絵の具で着色をしました。 ![]() ![]() 5年生 6年生を送る会準備
明日実施される6年生を送る会の会場準備を行いました。
壁面一面をきれいに飾ります。 6年生はきっと喜んでくれるでしょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 外国語
Are you good at 〜 ?
得意な事を尋ねる学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語
同じ音の漢字
同音異義語である「関心」と「感心」の意味を国語辞典で調べ、文脈にふさわしい熟語をあてはめ、同音異義語について関心を持たせる授業です。 国語辞典を手元において学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数(分数の計算)
分数のかけ算を学びました。
演習問題に挑戦です。 ![]() ![]() 5年生 授業参観
国語の学習参観でした。
「秘密を調べて発表しよう」 児童がグループ毎に調べたたことを項立てて順序よく説明しました。 「学校について」 「宇宙について」 など、興味関心のあることを調べ発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 英語
I am good at 〜 .
何が得意なのかを聴き取ったり、表現したりしました。 ![]() ![]() 5年生 体育
保健体育の学習です。
ストレスを感じたときにどのように対処するかを学びました。 ![]() ![]() 5年 廊下の掲示物
国語で作成した「おすすめの本」一覧です。
![]() ![]() 5年生 国語
「資料をくふうして効果的に発表しよう」
資料を生かした構成を考えて,効果的に発表することを学習しています。資料を整理するためにパソコン室で検索中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数
「円の周りの長さ」
「円周」について知り,円周は直径の3倍以上4倍以下であることを計算して調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科
「コイルモーター」
電動コイルのモーターを作りました。 上手にまわったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 環境教育
「動く環境教育自動車 エコムーブ号がやってきた」
体育館で環境教育の学習をしました。 外部講師として群馬県の職員のみなさんが来校されて、環境保全の重要性を教えてくださいました。 一週間に出されるゴミの様子やお醤油をそのまま台所から流したらどんな影響が出るのかなど身近な環境問題についてとらえるよい学習になりました。 ちなみにお醤油を使ったお皿をそのまま流しで流してしまうと川に魚が住めなくなる恐れがあるそうです。お醤油を使ったお皿などは拭き取ってから台所で洗うといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304 住所:群馬県太田市大原町2201番地1 TEL:0277-78-6088 FAX:0277-78-6377 |