![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:40 総数:218954 |
スキルタイム
お昼休み後のスキルタイムの様子です。
5年生は漢字の習得に取り組みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科
「情報社会」について学習しました。
情報社会において、気をつけなければならないことは何かを学習しました。 ![]() ![]() 5年生 英語
ていねいな言い方で注文やねだんを聞いたり答えたりする。
What would you like? I'd like ----. How much? It's ---- yen. ![]() ![]() 5年生 社会科
「社会を変える情報」
病院内の情報の使い方を調べようというめあてをたてて学習しました。 電子カルテのメリットは何だろうか? 資料から探してまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育
5年生の児童が体育の時間に2年生の児童に鉄棒や縄跳びのコツを教えました。
2年生一人に5年生の豆先生一人がついて、それぞれが取り組む課題に対してアドバイスをしました。5年生はお兄さんお姉さんとして親身になって教える様子が見られました。2年生は、5年生に教えてもらってできた時は、にこにこうれしい笑顔が見られました。 お互いの自信につながるよき機会になりました。5年生、どうもありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 英語
「値段を聞いたり答えたりしよう」
品物の値段を英語で尋ねたり、答えたりしました。 ![]() ![]() 5年生 図画工作
「行ってみたいなこんな世界」
色を塗り始めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育
「跳び箱」
活動場所をたくさん設定して、いろいろな跳び方に挑戦しています。 台上前転も跳び箱の高さを変えて取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数
「円グラフと帯グラフ」
二つのグラフの特徴を学習しました。 ![]() ![]() 5年生 国語
「折句をつくろう」
伝統的な言葉遊びの一つである「折句」について知り実際に「折句」を作りました。 折句とは、各行のはじめの文字をつなげるとある語になるような詩のことです。 「かきつばた」の折句 からころも (か) きつつなれにし (き) つましあれば (つ) はるばるきぬる (ば) 旅をしぞ思ふ (た) 在原業平「伊勢物語」 さて、どんな折句ができるでしょうね。 ![]() ![]() 5年生 理科
電気
モーターの学習。 部品を一つ一つていねいに切り離して準備をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作
「行ってみたいなこんな世界」
行ってみたい世界を画用紙に描きます。その中に自分の写真を貼ります。 下書きと着色に取り組んでいます。 色は薄く塗ってからだんだん濃くしていく。 筆を用途別に使い分ける。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語「書き初め」
3,4校時に体育館で書き初めをしました。
静寂の中で一画一画ていねいに筆を進める姿がありました。 さすが5年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科
『情報を伝えるための工夫を探そう』
東日本大震災の時にどのように情報を伝えたのかその工夫を学習しました。 ![]() ![]() 5年生 国語
図書すいせん会を開こう
本を推薦する理由を考えよう。 友だちに推薦する本の理由をまとめました。 ![]() ![]() 5年生 体育
ミニコートでのサッカーです。
「コートを大きく使おう」をめあてに取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 外国語
英語で物のある場所についての話し方を学習しています。
on by in などを使って表現しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作![]() ![]() ![]() ![]() ゴムの板に好きな絵や文字を彫ってスタンプを作ります。 5年生 総合的な学習
パソコンのキーボード入力練習をしました。
先生から与えられた課題を自分のペースで進めていました。 時間を計ってもらいどれくらい入力できたのか挑戦する児童もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽
「まちぼうけ」
曲を聴いて、作者や作曲者がどのような工夫をしているのかを考えてプリントに書きました。 ![]() ![]() |
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304 住所:群馬県太田市大原町2201番地1 TEL:0277-78-6088 FAX:0277-78-6377 |