![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:104 総数:220838 |
5年生 体育
なわとびとハードル
縄跳び検定を受ける児童とハードルを練習する児童に分かれて学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽
「威風堂々」エルガー
5つのパートに分かれて合奏をしました。 初めてパートをあわせました。 初めてなのにとてもじょうずに演奏できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合的な学習
来年度6年生に向けて、「1年生を迎える会」でどんなことができるかをグループになって相談しました。
最高学年に向けて歩み出した5年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科
「ふりこのきまり」
ふりこが1往復する時間は何によって変わるのか? 1 ふりこの長さ 2 おもりの重さ 3 ふれはば 1から3の条件で調べます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数
円柱
円柱の特徴を調べました。 実際に画用紙を使って円柱の展開図を書いたあと、切り取って組み立てました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 外国語
頻度
前回の学習の続きです。 食器洗いの手伝いをどれくらい(頻度)行うか? 家での学習をどれくらい(頻度)行うか? 頻度によってグループ分けを行い、グループで英語でこたえます。 ![]() ![]() 5年生 算数
三角柱について調べました。
ノートに三角柱を書いたり、画用紙で三角柱を実際につくったりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科
環境を守るためにできることを発表しました。
![]() ![]() 5年生 社会科
「京都鴨川の環境を守って行くための取り組み」
デジタル教科書を使用して、鴨川の環境を守っている方のインタビューを動画で視聴しました。視聴後は教科書や動画から気づいたことやわかったことをノートにまとめます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科
お米の炊飯
水に浸す時間による米の変化を調べました。 新型コロナウイルス感染症の蔓延防止のため炊飯する調理実習はできません。 水にお米を浸すことで米が膨らむことを確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 外国語
日常の行動について、どの程度取り組んでいるのかを英語で答えます。
always usually sometimes never それそれ頻度の違いがあります。 テキストの左下を見るとわかります。勉強になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 外国語
動画に流れる英語を聞いたあとに、いくつかの質問に答えます。
能登の漆塗りについての動画でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽
「日本の音階を使って旋律をつくろう」
3人グループで協力して作った旋律をみんなの前で順番に発表しました。 はじめに、工夫したことを説明した後、演奏をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科
「私たちの生活と環境」
・私たちの生活と森林 白神山地には、どのような森林のはたらきがあるのかを調べ学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作
木版画
動物を題材にして木版画を作成しています。 ![]() ![]() 5年生 理科
電磁石を強くするためには?
実験器具を使って、電磁石を強くするためにはどうすればよいのか? 考えたことを試してみます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽
「組み合わせを工夫しながら友だちの作って旋律とつなげよう」
3人グループになって、相談しながら旋律をつなげます。 できたグループから楽器を使って演奏練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 外国語
「日本の四季のポストカードを作ろう」
各自で自分の好きな季節を選び、その季節の特徴、食べ物や行事、なぜその食べ物や行事を選んだのかを英語で紹介しました。 Whata season do you like? Why do you like (季節)? We have (行事)in (季節). 積極的に挙手して発表する児童の姿がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作
木版画
動物をテーマに木版画に取り組みます。 彫刻刀の使い方や削り方について、先生がていねいに指導されていました。 どの子も集中して静かに取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科
「電磁石の性質」
電磁石、乾電池、コイルを回路につなぎ、方位磁針を電磁石に近づけると方位磁針はどうなるかを実験しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304 住所:群馬県太田市大原町2201番地1 TEL:0277-78-6088 FAX:0277-78-6377 |