![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:32 総数:218937 |
6年生 理科
地層について調べよう。
地層の写真を見て、気づいたことを発表しました。 いろいろなことに気づき、挙手をして発表する6年生です。 ![]() ![]() 5,6年生 音楽
衣装を身につけての学習です。
本番さながらの演奏です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科
昨日に引き続きの授業です。
今日はミシンを使用してナップザックを縫いました。 ボランティアの方の協力で、複数の大人が児童を支援することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図画工作
「大切な風景」
学校生活の中で自分にとって大切な風景(場所)を選んで絵に表しています。 下書きが仕上がる段階になりました。 ![]() ![]() 6年生 家庭科
「つくりたい物を考えよう」 ナップザック作り
ナップザック作りの学習です。本時は、縫い目に線を引き、まち針で仮止めをしたあと、仮縫いをしました。 5年生で学習した事を忘れている児童も何人かいました。 この後、ミシンを使って縫っていきます。 学校の授業でミシンを使用すると、糸調子が悪くなりミシンのトラブルに見舞われることがよくあります。そんなときに授業者一人で対応していると授業が滞ってしまいます。そこで、学校支援ボランティアの協力が必要になります。 本時は、学校支援ボランティアの方に授業に入っていただき、児童が困っているところを支援していただきました。授業者からは助かるという声がありました。 今後も必要に応じて、地域や保護者の支援をいただき、授業が円滑に行えるよう連携を図っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5,6年生 運動会練習
校庭での鼓笛の練習です。
夏休みの前半に練習してから久しぶりでの合同練習です。 午後の日差しが照りつける中ですが、子どもたちの体調に配慮し休憩を取りながら練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科
「江戸幕府はどのようにして全国をまとめたのか?」
学習の終わりに「歴史クイズ」をひとりひとり作っています。 それぞれの時代の学習を終えると、歴史クイズを作るようですね。 どんなクイズができるのでしょう?難問、珍問?? ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 総合的な学習
「世界について調べよう」
グループ毎に自分の興味関心のある国を決めて、その国についてこれから調べていきます。 ![]() ![]() 6年生 外国語
映像の英語表現を見て聞いて、教科書に聴き取ったことをメモします。
映像内容は、オーストラリアの男の子が夏休みの思い出を話している場面でした。夏休みにいったところやしたことを英語で話しています。 何回か聴き取ることで、わからなかった言葉をおぼろげながら理解する様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 道徳
「集団の中で役割を果たす」
各自がどのような役割を果たしていくとよいのか、自分の考えを出し合いました。 ![]() ![]() 着衣泳
6年生児童希望者が着衣泳を行いました。
消防署の水難レスキューの方々を外部講師としてお招きし指導していただきました。 水難事故に対処するための方法を教えていただきました。 自分の身は自分で守ることを日頃から児童に伝えていますが、水中で溺れずに命を守るためには、自身の泳力に過信することなく、体力を消耗しないように長く浮いていられることが大切です。今回児童はペットボトルを使い水中で浮く練習をしました。ランドセルも浮き輪代わりに使えるそうです。衣服を着たままで長く水中で浮くためにはどのような体勢をとるとよいのか。パニックにならず落ち着いて行動することが大切であることを学びました。 専門的なご指導をしていただいたことで、万が一の時に我が身を守る術を知る事ができました。お忙しい中、講師をしてくださった消防署員の皆様に感謝するとともに、今回教えていただいた事を参加した教職員を中心に学校全体で共有化して、非常時の対応に備えます。 8月7日(水)上毛新聞にも掲載されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 学級活動
学級でみんなが決めた約束について、1学期間を振り返りました。
グループになって意見を出し合いました。 2学期に向けて達成できなかった約束には、再チャレンジしてほしいですね。 ![]() ![]() 6年生 国語
「歴史」
習字です。集中して取り組みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育
「マット運動」
学習のまとめです。 今まで練習してきたマット運動での技をグルーブで発表し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 卒業アルバム撮影
卒業アルバムの写真撮影が行われました。
![]() ![]() 6年生 算数
「いろいろな形の体積を求めよう」
自力解決した後に自分の考えを友だちを比べ合いました。 ![]() ![]() 6年生 国語
「川とノリオ」
いろいろな表現方法を探し効果を考えようというめあてで学習しました。 いろいろな表現方法とは、たとえ、色、体言止め、擬人法、音や様子、繰り返しの表現などです。 ![]() ![]() 6年生 体育
「水泳」
蹴伸びから平泳ぎの練習に取り組みました。 ストロークをゆっくりとし、体を伸ばして推進する感じをつかむ練習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会
「鎌倉幕府」
鎌倉幕府はなぜ鎌倉「鶴岡八幡宮」の地(修学旅行で見学してきた)に置かれたのか? 絵地図や資料集をもとに考える学習でした。 ![]() ![]() 6年生 体育
「マット運動」
倒立や倒立前転に取り組みました。 補助する友だちをつけて安全に行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304 住所:群馬県太田市大原町2201番地1 TEL:0277-78-6088 FAX:0277-78-6377 |