最新更新日:2024/06/26 | |
本日:16
昨日:104 総数:220810 |
6年生 総合的な学習
世界について調べています。
興味を抱いた国についてPCを使って調べていました。 6年生 理科
てこの学習
板に打ち付けたくぎを2名の代表児童が抜きます。 一番握力の強い児童は素手で挑戦しますが抜けません。 普通の握力の児童はくぎ抜きを使い抜きました。 くぎ抜きを使っている児童に向けて 「もっと上を持つといい」 と声がけがありました。 生活体験からの言葉か?既習したことを想起しての言葉なのか? くぎ抜きにはてこの原理が利用されていることを実感できる授業でした。 6年生 算数
反比例の意味について学習しました。
既習の比例と違うことに気づき、どのような関係が反比例なのかを表に表された数字から調べました。わかったことを隣の席の友だちに説明し合いました。自分の言葉で説明できるようになって初めて理解したことになります。 恥ずかしがることなく、説明する児童が増えてきました。 6年生 算数
「比例をくわしく調べよう」
「画用紙300枚を、全部数えないで用意する方法を考えよう」 さて、どのように解決しますか? 10枚の重さは73gです。 6年生 体育
5校時に6年2組で体育の研究授業が開催されました。
東毛地区小学校体育科授業研究会です。 「未来の世界(表現運動)」の授業でした。子どもたちはグループで話し合いながらテーマにそった動きを表現していました。 授業終了後には、参観された先生方の研究会が行われ、成果と課題が話し合われました。 指導していただいた事を明日からの本校の授業に活かしていきます。 6年生 理科
てこの学習です。
支点、作用点、力点を変えることで、どのようになるのかを体感していました。 わかったことは理科ノートにまとめます。 6年生 社会科
日清・日露戦争,条約改正,科学の発展やそれらにかかわる人物の働きについて調べました。
6年生 体育
持久走の練習です。
マイペースで走ります。 4年生 体育
鉄棒
自分のめあてむけて各自挑戦しています。 6年生 体育
「表現運動」
激しさを表す動きを即興的に踊ることを目標に取り組みました。 6年生 音楽鑑賞
小中連携の一環として、校区内の藪塚本町中学校の体育館で「合唱コンクールのリハーサル」を聞かせていただきました。
リハーサルですから、生徒の入退場の仕方や立ち方など一連の流れを見させていただきました。2学年の生徒全体合唱とそれぞれの学級の合唱を聴いて、6年生はどのように感じたでしょうか。 来春は中学校へ進学です。残った小学校生活をどのように過ごせばよいのか、その方向性を一人一人の児童が心の中に抱く機会になれば何よりです。 6年生 国語
『歌人が学校に!〜選歌と講評から学ぶ〜』
群馬県立土屋文明記念文学館主催の出前講座が行われました。 講師には、今野寿美先生(歌人)をお迎えしました。 先生は、歌会始の選者でもあられます。 この講座は、今年度群馬県内の10校で実施されるものです。このような機会を得られたことは大変喜ばしい限りです。 講座は、「魚」というテーマで事前に6年生児童が短歌を作り、先生に下読みしていただき一首一首講評していただきました。優しい語り口で子どもたちの作品のよいところやさらによくなるためのアドバイスを声がけしていただきました。 最後に、先生がつくられた短歌を詠んでいただきその解説をされて本講座を終えました。 1月頃に、6年生が色短冊に清書した短歌が土屋文明記念館に掲示されるそうです。楽しみですね。 6年生 理科
地震による台地の変化について学びます。
自然災害は身近な話題ですね。 6年生 外国語
「地域の施設」について、あるものとないものを英語で発表します。
6年生 図画工作
下書きを終えて、絵の具で色を塗り始めました。
6年生 家庭科
今日は二人の学習支援ボランティアさんに協力いただきました。
子どもたちの作業も円滑に進み助かります。 ありがとうございました。 6年生 家庭科
布を使って手提げをつくります。
ミシンを使用して丈夫に縫い返していました。 今日も学校支援ボランティアのお手伝いをいただきました。ありがたいです! 6年生 社会科
「なぜ、江戸幕府が終わったのか?」
教科書や資料をもとに調べます。 運動会の後片付け
運動会で使用したビブスやはちまきを洗濯して干しました。
5,6年生 運動会練習
ソーラン節です。
|
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304 住所:群馬県太田市大原町2201番地1 TEL:0277-78-6088 FAX:0277-78-6377 |