最新更新日:2024/06/21 | |
本日:34
昨日:36 総数:220531 |
6年生 図画工作
立体像を製作中です。
将来の夢?! 自分のなりたい職業を製作中 6年生 家庭科
調理実習です。
「ジャーマンポテト」をつくります。 ジャガイモの皮むきに取り組みました。 包丁が上手に使えるかな?! ジャガイモの芽もしっかりと取り除いています。 おいしいジャーマンポテトができるでしょうか? 6年生 写真撮影
卒業アルバムの写真撮影を行いました。
6年生 もの作り教室
太田市西新町にある「明電舎」の方々を外部講師にお迎えして、もの作り教室を行いました。
体育館で顔合わせをした後に、それぞれの教室で「スクローラー2」を講師の先生方に教えていただきながら作成しました。 できあがったスクローラー2を体育館で動かしました。 試行錯誤しながら取り組む6年生 ものをつくる楽しみを味わえれば何よりです。 6年生 骨密度測定
骨密度測定を行いました。
片足を測定器の上にのせるだけです。 測定を終えた男児に尋ねたところ、足は何も感じないそうです。 6年生 総合的な学習
外国の国についてプレゼン資料をまとめます。
6年生 体育
持久走練習と鉄棒
鉄棒はできない技にチャレンジします。 技ができた友だちにたいして祝福する大きな声が聞こえていました。 6年生 図画工作
人物の立体像を製作しています。
テーマは自分の将来でしょうか? 野球選手、サッカー選手、空手の選手、トリマーなどなど・・・・ 夢を持つことは大切です。 6年生 総合的な学習
世界について調べています。
興味を抱いた国についてPCを使って調べていました。 6年生 理科
てこの学習
板に打ち付けたくぎを2名の代表児童が抜きます。 一番握力の強い児童は素手で挑戦しますが抜けません。 普通の握力の児童はくぎ抜きを使い抜きました。 くぎ抜きを使っている児童に向けて 「もっと上を持つといい」 と声がけがありました。 生活体験からの言葉か?既習したことを想起しての言葉なのか? くぎ抜きにはてこの原理が利用されていることを実感できる授業でした。 6年生 算数
反比例の意味について学習しました。
既習の比例と違うことに気づき、どのような関係が反比例なのかを表に表された数字から調べました。わかったことを隣の席の友だちに説明し合いました。自分の言葉で説明できるようになって初めて理解したことになります。 恥ずかしがることなく、説明する児童が増えてきました。 6年生 算数
「比例をくわしく調べよう」
「画用紙300枚を、全部数えないで用意する方法を考えよう」 さて、どのように解決しますか? 10枚の重さは73gです。 6年生 体育
5校時に6年2組で体育の研究授業が開催されました。
東毛地区小学校体育科授業研究会です。 「未来の世界(表現運動)」の授業でした。子どもたちはグループで話し合いながらテーマにそった動きを表現していました。 授業終了後には、参観された先生方の研究会が行われ、成果と課題が話し合われました。 指導していただいた事を明日からの本校の授業に活かしていきます。 6年生 理科
てこの学習です。
支点、作用点、力点を変えることで、どのようになるのかを体感していました。 わかったことは理科ノートにまとめます。 |
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304 住所:群馬県太田市大原町2201番地1 TEL:0277-78-6088 FAX:0277-78-6377 |