最新更新日:2024/06/26 | |
本日:2
昨日:104 総数:220796 |
6年生 音楽鑑賞
小中連携の一環として、校区内の藪塚本町中学校の体育館で「合唱コンクールのリハーサル」を聞かせていただきました。
リハーサルですから、生徒の入退場の仕方や立ち方など一連の流れを見させていただきました。2学年の生徒全体合唱とそれぞれの学級の合唱を聴いて、6年生はどのように感じたでしょうか。 来春は中学校へ進学です。残った小学校生活をどのように過ごせばよいのか、その方向性を一人一人の児童が心の中に抱く機会になれば何よりです。 6年生 国語
『歌人が学校に!〜選歌と講評から学ぶ〜』
群馬県立土屋文明記念文学館主催の出前講座が行われました。 講師には、今野寿美先生(歌人)をお迎えしました。 先生は、歌会始の選者でもあられます。 この講座は、今年度群馬県内の10校で実施されるものです。このような機会を得られたことは大変喜ばしい限りです。 講座は、「魚」というテーマで事前に6年生児童が短歌を作り、先生に下読みしていただき一首一首講評していただきました。優しい語り口で子どもたちの作品のよいところやさらによくなるためのアドバイスを声がけしていただきました。 最後に、先生がつくられた短歌を詠んでいただきその解説をされて本講座を終えました。 1月頃に、6年生が色短冊に清書した短歌が土屋文明記念館に掲示されるそうです。楽しみですね。 6年生 理科
地震による台地の変化について学びます。
自然災害は身近な話題ですね。 6年生 外国語
「地域の施設」について、あるものとないものを英語で発表します。
6年生 図画工作
下書きを終えて、絵の具で色を塗り始めました。
6年生 家庭科
今日は二人の学習支援ボランティアさんに協力いただきました。
子どもたちの作業も円滑に進み助かります。 ありがとうございました。 6年生 家庭科
布を使って手提げをつくります。
ミシンを使用して丈夫に縫い返していました。 今日も学校支援ボランティアのお手伝いをいただきました。ありがたいです! 6年生 社会科
「なぜ、江戸幕府が終わったのか?」
教科書や資料をもとに調べます。 運動会の後片付け
運動会で使用したビブスやはちまきを洗濯して干しました。
5,6年生 運動会練習
ソーラン節です。
6年生 国語
熟語の使い方を学習しています。
教科書に出ている熟語を選び単文をつくります。 5,6年生鼓笛
3階からの様子です。
6年生 図画工作
運動会の衣装に装飾します。
5年生と同じ好きな漢字1文字をTシャツの背中に描きます。 お互いの出来具合を見合いながら進めていました。 6年生 理科
地層について調べよう。
地層の写真を見て、気づいたことを発表しました。 いろいろなことに気づき、挙手をして発表する6年生です。 5,6年生 音楽
衣装を身につけての学習です。
本番さながらの演奏です。 6年生 家庭科
昨日に引き続きの授業です。
今日はミシンを使用してナップザックを縫いました。 ボランティアの方の協力で、複数の大人が児童を支援することができました。 6年生 図画工作
「大切な風景」
学校生活の中で自分にとって大切な風景(場所)を選んで絵に表しています。 下書きが仕上がる段階になりました。 6年生 家庭科
「つくりたい物を考えよう」 ナップザック作り
ナップザック作りの学習です。本時は、縫い目に線を引き、まち針で仮止めをしたあと、仮縫いをしました。 5年生で学習した事を忘れている児童も何人かいました。 この後、ミシンを使って縫っていきます。 学校の授業でミシンを使用すると、糸調子が悪くなりミシンのトラブルに見舞われることがよくあります。そんなときに授業者一人で対応していると授業が滞ってしまいます。そこで、学校支援ボランティアの協力が必要になります。 本時は、学校支援ボランティアの方に授業に入っていただき、児童が困っているところを支援していただきました。授業者からは助かるという声がありました。 今後も必要に応じて、地域や保護者の支援をいただき、授業が円滑に行えるよう連携を図っていきます。 5,6年生 運動会練習
校庭での鼓笛の練習です。
夏休みの前半に練習してから久しぶりでの合同練習です。 午後の日差しが照りつける中ですが、子どもたちの体調に配慮し休憩を取りながら練習をしました。 6年生 社会科
「江戸幕府はどのようにして全国をまとめたのか?」
学習の終わりに「歴史クイズ」をひとりひとり作っています。 それぞれの時代の学習を終えると、歴史クイズを作るようですね。 どんなクイズができるのでしょう?難問、珍問?? |
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304 住所:群馬県太田市大原町2201番地1 TEL:0277-78-6088 FAX:0277-78-6377 |