![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:486 総数:219709 |
6年生 家庭科
「ミシンを使って」
ナップザック作りです。 最後の太いひもをとおして完成ですね。 学習ボランティアの協力 感謝します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科
「てこがつり合うために きまりがあるだろうか?」
10gのおもりを使って、きまりを見つけます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5,6年生 体育
明日の「体育フェスティバル」の最終練習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 道徳
「六千人の命のビザ」 杉原千畝
杉原千畝がユダヤ人たちにビザを出す決断をしたときの思いについて話し合いました。 ![]() ![]() 6年生 理科
「支点、力点、作用点」
それぞれの条件を変えたときに、加える力の感じ方を実験しました。 実験結果からわかったことを発表ボードにまとめてグループごとに発表します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科
ナップザック作り
今日もミシンを使ってナップザック作りです。 作業の早い児童は、生地をミシンで袋状に縫い上げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育
スポーツフェスティバルに向けて表現運動の学習です。
ソーラン節を踊ります。 5年生の時に踊りました。最終学年の今年、最後のソーラン節ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語
書道です。
「思いやり」 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科
ミシンを使って
ナップザック作りです。 ミシンと格闘する6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 外国語
「フードチェーン」(食物連鎖)
好きな動物を選んで、フードチェーンを考える学習でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科
「天下統一に向けてのはたらきがより大きかったのは?織田信長?豊臣秀吉?」
天下統一に向けて両者の取り組みについてプリントにまとめます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語
「うれしさ」って何」ー哲学対話ー
うれしさについて、それぞれの感じ方を意見発表しました。また、グループごとに同じようなうれしさについてまとめ、ネーミングをする学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科
豊臣秀吉の時代を学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科
災害について学習しています。
非常時の持ち出しバックの中身は? 子どもたちが発表していました。 本当に必要な物を用意しておきましょう。 災害はいつ起きるかわかりません。各家庭で確認しておきたいですね。 ![]() ![]() 6年生 家庭科
ナップザック作り
5年生で学習したことを思い出しながら、ナップザックを作ります。 チャコペンで線を引きまち針を刺して、しつけ縫いをします。 学習ボランティアに協力をいただきます。助かります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 廊下の掲示
算数で学習した円の面積
学習した内容を忘れないように日頃から目につくところに掲示されています。 ![]() ![]() 6年生 体育
リレーです。
走る順番を工夫して、いかに他のチームよりも速くするか、作戦を立てます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 岩宿遺跡見学 その3
活動の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 岩宿遺跡見学 その2
活動の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 岩宿遺跡見学
晴天の中、岩宿遺跡を見学しました。
館内の見学や相沢忠洋さんが石器を発見したドーム施設、芝生の広場で石器時代の狩猟体験や石器を使って新聞紙を切る体験を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304 住所:群馬県太田市大原町2201番地1 TEL:0277-78-6088 FAX:0277-78-6377 |