最新更新日:2024/06/26 | |
本日:2
昨日:76 総数:220872 |
6年生 骨密度測定
6年生児童全員が骨密度測定を行いました。
測定器に片足を乗せると計測されます。 6年生 家庭科
ナップザック、トートバック作り
完成した児童が増えてきましたね。 ナップザックを背中に背負って・・・・どう?! 6年生 体育
鉄棒
鉄棒カードを使用してできる技を少しずつ増やしています。 6年生 算数
順序よく整理して調べよう[並べ方と組み合わせ方]
今までの学習をいかして、レストランでできるセットメニューの組み合わせについて調べる学習です。 樹形図を書いて、何通りのセットメニューがあるのかを調べます。 教育実習生の授業です。 6年生 図画工作
「雪舟になろう」
水墨画に挑戦しました。 墨の濃淡を活かして作品を描きます。 6年生 家庭科
「ミシンを使って」
ナップザック作りです。 最後の太いひもをとおして完成ですね。 学習ボランティアの協力 感謝します。 6年生 理科
「てこがつり合うために きまりがあるだろうか?」
10gのおもりを使って、きまりを見つけます。 5,6年生 体育
明日の「体育フェスティバル」の最終練習です。
6年生 道徳
「六千人の命のビザ」 杉原千畝
杉原千畝がユダヤ人たちにビザを出す決断をしたときの思いについて話し合いました。 6年生 理科
「支点、力点、作用点」
それぞれの条件を変えたときに、加える力の感じ方を実験しました。 実験結果からわかったことを発表ボードにまとめてグループごとに発表します。 6年生 家庭科
ナップザック作り
今日もミシンを使ってナップザック作りです。 作業の早い児童は、生地をミシンで袋状に縫い上げていました。 6年生 体育
スポーツフェスティバルに向けて表現運動の学習です。
ソーラン節を踊ります。 5年生の時に踊りました。最終学年の今年、最後のソーラン節ですね。 6年生 国語
書道です。
「思いやり」 6年生 家庭科
ミシンを使って
ナップザック作りです。 ミシンと格闘する6年生です。 6年生 外国語
「フードチェーン」(食物連鎖)
好きな動物を選んで、フードチェーンを考える学習でした。 6年生 社会科
「天下統一に向けてのはたらきがより大きかったのは?織田信長?豊臣秀吉?」
天下統一に向けて両者の取り組みについてプリントにまとめます。 6年生 国語
「うれしさ」って何」ー哲学対話ー
うれしさについて、それぞれの感じ方を意見発表しました。また、グループごとに同じようなうれしさについてまとめ、ネーミングをする学習です。 6年生 社会科
豊臣秀吉の時代を学習していました。
6年生 理科
災害について学習しています。
非常時の持ち出しバックの中身は? 子どもたちが発表していました。 本当に必要な物を用意しておきましょう。 災害はいつ起きるかわかりません。各家庭で確認しておきたいですね。 6年生 家庭科
ナップザック作り
5年生で学習したことを思い出しながら、ナップザックを作ります。 チャコペンで線を引きまち針を刺して、しつけ縫いをします。 学習ボランティアに協力をいただきます。助かります。 |
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304 住所:群馬県太田市大原町2201番地1 TEL:0277-78-6088 FAX:0277-78-6377 |