![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:486 総数:220036 |
6年生 図画工作
教室に掲示されている作品です。
水墨画 藪南の雪舟?! ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語
「書評を書いて話し合おう」
「書評」とは何か? 「書評」とは、本や作品を他の読者に紹介するための文章です。 感想文と書評の相違点を比べました。次回は、子どもたちが各自持ち寄った本の書評を書きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 総合的な学習
修学旅行記
グループで修学旅行(代替旅行)について学んだことをまとめます。 ![]() ![]() 6年生 社会科
明治維新について学習しました。
![]() ![]() 6年生 体育
ベースボール型ゲーム
ボールをティーにのせてバットで打ちます。 走るランナーがベースに着くのが早いか、ボールを処理した児童が複数あるサークルに入るのが早いか。 楽しくゲームに取り組みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 総合的な学習
修学旅行記を作成していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科
電熱線に電流を流すとどうなるのだろうか?
予想した後実験を行いました。 発砲ポリスチレンが電熱線が温められ、熱で溶けることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 音楽
リコーダーを使っての演奏です。
「風を切って」 次は、いくつかの楽器を使っての合奏を行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数
比例の関係をくわしく調べよう
「画用紙300枚を、全部数えないで用意する方法を考えよう」 比例の考え方を使って、実際に紙の数を数えずに300枚用意する方法を計算で求めました。 10枚の重さを元にして考える。 1枚の重さから求める。 決まった数を求める。 今まで学習したことを利用して応用する学習でした。 一枚一枚数えて300枚分数えずに、重さを元にして求めることができました。 ![]() ![]() 6年生 体育
てつぼう
難易度の高い技に挑戦しています。 お互いにどのようにすると成功するのかを教え合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科
手回し発電機で電気を作り、作った電気を利用する。コンデンサーを使うと、電気を蓄電できることを学習しました。
![]() ![]() 6年生 体育
持久走記録会
持久走の最終時間です。 今までの練習の成果を発揮すべくタイムを測定しました。 ![]() ![]() 6年生 修学旅行
楽しく一日過ごしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行
続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行
続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行
日光方面への一日の旅行でした。
世界遺産の日光東照宮を午前中に参拝しました。 午後は移動をして日光江戸村でグループごとに過ごしました。 例年とはちがう旅行でしたが、6年生は一日楽しく過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科
町人文化と新しい学問
資料から当時の社会の様子をつかもう 教科書や資料集をよく見て、町人文化の特色を見つけ、発表します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 学級活動
修学旅行に向けて
グループでの行動計画をたてました。 ![]() ![]() 6年生 算数
「比例の関係をくわしく調べよう」
正方形の一辺と面積の関係は、比例の関係になっているのか?を確認しました。 先生からは、「比例だと思うけど・・・・」 ゆさぶりの意見に、6年生が反対意見を理由をつけて発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語
自分の考えを発信しよう
意見文を書く学習です。自分の主張を効果的に伝える構成を考えて発表原稿を作ります。今日は、学級のみんなの前で発表をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304 住所:群馬県太田市大原町2201番地1 TEL:0277-78-6088 FAX:0277-78-6377 |