![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:40 総数:218956 |
6年生 社会
太平洋戦争後の日本について学習しています。
![]() ![]() たてわり活動準備
6年生が登校後校庭に出ていました。
朝行事の「ふれあい活動」の準備をしていました。 班員のために活動する姿、素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育
なわとび
横一列に並んで短縄をお互いに交換し合って連結跳びです。 2人、3人、・・・・どんどん人数が増えて 最後は学級全員で跳べるのか? 挑戦しました。 結果は・・・・・?! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図画工作
卒業制作 オルゴール作り
浮き彫り作業を終えて、絵の具を使っての着色作業を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科
「原爆投下と戦争の終わり」
戦争はどのようにして終わったのかを調べよう。 終戦時期の前橋や伊勢崎の空襲にも触れながら学習を進めていました。 ![]() ![]() 6年生 家庭科
小物作り
ランチョンマットやマスク入れを布を裁断して作成します。 家庭科のまとめの学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図画工作
オルゴールづくり
浮彫で掘られた板が廊下に置かれています。 色が塗られいよいよ組み立てでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科
小物作り
フェルトや布を使って、コースターやマスク入れを制作します。 家庭科で学習したまとめの制作活動です。 大きな生地を採寸して裁ちばさみで切り取っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数
「3つのヒントを出して、自分が思いうかべた数を友だちに伝えてみましょう。」
ヒント1 100以上120未満です。 ヒント2 8の倍数です。 ヒント3 いちばん下の位の数を四捨五入すると、100になります。 さあ、数字はいくつ? ![]() ![]() 6年生 算数
単元末の練習問題
答え合わせをしながら、導いた理由を発表しました。 ![]() ![]() 6年生 体育
保健体育の学習です。
飲酒による体への影響や危険な事故などについて学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図画工作
卒業制作
「オルゴール箱作り」 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 学力テスト
2,3校時 標準学力テストです。
国語、算数 今年度のまとめです ![]() ![]() 6年生 国語
「伊能忠敬」
「本文を読んで読み取り問題をつくろう」 全文を読んだあと、「なぜ、いつ、どこで、だれが、どのように、何を」という視点に基づき、選択型、穴埋め型、記述型の問題づくりを行いました。 どんな問題ができたのでしょう? ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語
「作文を書こう」
テーマに沿って、自分の主張とその理由を述べる作文を書きました。 「学級文庫にマンガを置くことについての是非」 さあ、どんな意見が示されたのでしょう。 ![]() ![]() 6年生 社会
明治時代の文化人について学習しています。
北里柴三郎 樋口一葉 志賀潔 野口英世 など ![]() ![]() 6年生 図画工作
「卒業記念 オルゴール作り」
木製のオルゴールをつくります。 それぞれの面に自由に下絵を描き、彫刻刀で彫っていきます。 うきぼりです。 すてきな下絵を描く6年生です。彫刻刀で彫る作業では、ていねいで細かな配慮がが必要ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語「書き初め」
体育館に広がって書き初めです。
友だちとの間隔をとります。 小学生最後の書き初めですね。 気持ちののった良い字が書けましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 身体測定
小学校最後の身体測定です。
「あ! 身長伸びた」 測定後そんなつぶやきが聞こえてきました。 ![]() ![]() 6年生 国語
習字
書き初めの練習をしました。 「伝統を守る」 ![]() ![]() ![]() ![]() |
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304 住所:群馬県太田市大原町2201番地1 TEL:0277-78-6088 FAX:0277-78-6377 |