最新更新日:2024/06/21 | |
本日:128
昨日:156 総数:220406 |
4年生 ギコギコクリエイター
のこぎりを使って、板を切り、作品を作ります。のこぎりを使う機会はほとんどない子どもたち。安全第一で取り組んでいます。どんな作品ができるか楽しみですね。
4年生 社会科
群馬県の交通の様子についてまとめました。
4年生 国語
「ごんぎつね」
兵十とごんの行動とそのときの気持ちについてまとめました。 まとめたことをノートに書き、となりと友だちと発表し合います。 4年生 算数
「四角形の面積」
四角形の面積を求める学習です。 二つの四角形に分けたり、大きな四角形にして引いたりして求めます。 4年生 学習の様子
1組 理科 冬の星座
2組 体育 4年生 体育
走り高跳び
ゴムをバーのかわりにして、安心して怖がらずに飛び越える感覚を養っていました。 4年生 算数
「四角形の面積」
面積の求め方をことばで説明しながら学習していました。 4年生 持久走大会
4年生 スタート前の様子です。
4年生 社会科見学
続き
4年生 社会科見学
県庁やだるま製作(大門屋)さんとたくさんの見学地でたくさんの方にお世話になり多くを学ぶ一日になりました。
4年生 社会科
明日の校外学習の事前学習をしました。
「高崎だるま」についてその歴史などを学びました。 明日の校外学習には、意欲的に取り組めそうです。 4年生 道徳
「友だちと助け合って」
友だちが大切だと感じるときはどんなときか? 本当の友だちとはどんな友だちか? みんなで考えました。 4年生 算数
ドット(丸い点)の数を求め方をいろいろ考えて計算する学習に取り組みました。
たくさんの考えが出された活気のある授業でした。 4年生 体育
鉄棒で逆上がりに挑戦していました。
できない児童にできるようになるためのポイントを先生が指導していました。 4年生 英語活動
「アルファベットを友だちにたくさん教えよう」
というめあての学習です。 自分の選んだ色の英単語のアルファベットの文字を友だちに以下の文章でたずねます。 Do you have 「a」? Yes,I have. No,I have not. いくつか質問をして、色がわかったら、友だちに答える。 そんなやりとりを学習していました。 ハロウィンでかぶり物をして授業を楽しむ姿がありました。 4年生 点字教室
太田点字奉仕の会の方6名を外部講師にお招きして、点字教室を行いました。
講師の方から子どもたちが一生懸命に取り組んでくれたのをうれしいとおっしゃっていました。 4年生 体育
「鉄棒」
一人一人技にチャレンジしています。 4年生 外国語活動
アルファベットの文字を並べてビンゴを行いました。
ALTの先生から Do you have [A]? とたずねられます。 児童が並べた列にたずねられたアルファベットの文字があれば Yes,I have. と答えてカードを裏返します。 ないときには、 No,I have not. カードが一列裏返るとビンゴです。 楽しそうに声に出して答えたり、カードを裏返したりしました。 4年生 理科
「とじこめた空気と水」の学習です。
閉じ込められた水を押し出す体験を行いました。 水の量を変えることでどのように変わるかを調べました。 4年生 社会科
藪塚台地土地改良区の職員の方々を外部講師に招いて「農業水利施設」についての学習をしました。
藪塚地区は扇状地という特殊な地形から水に恵まれず天水を頼みの農業のため作目は限られ、加えて干ばつ被害は常習化し生産性の低い不安定な農業経営を行ってきました。天水依存から安定的な用水への脱却をするために畑地かんがいを中心に農道整備、区画整理を総合的に実施し生産性の向上や生産物の選択の拡大を進めています。(「藪塚台地土地改良区の概要」パンフレットより抜粋) その役割を担っているのが、藪塚台地土地改良区館内農業水利施設です。鹿の河沼調整池より直径1m以上の水道管(国営幹線水路)を総延長12kmに渡り地下を通して水を農地に運んでいるそうです。その幹線水路から県営水路として直径40cm管を総延長131kmに渡り畑に農業用水を整備しているというのです。 藪塚地区の農業が円滑に行われているのは、この農業水利施設があるからだということがよくわかりました。 外部講師の先生方ありがとうございました。 |
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304 住所:群馬県太田市大原町2201番地1 TEL:0277-78-6088 FAX:0277-78-6377 |