![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:486 総数:219531 |
4年生 体育
「ポートボール型ボールゲーム」
ゲームのルールを先生から教えてもらった後にチーム毎にボールの受け渡し練習に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図画工作
のこぎりを使う学習です。
教材の木材をのこぎりで切るのに悪戦苦闘の4年生です。 日常でのこぎりを使う機会が少なくなってきています。 何事も体験です。初めて行うことは、失敗したらどうしようと心配になります。失敗して上手になることもたくさんあります。少しぐらい下書きの線からずれても、切る作業に時間がかかっても、自分で取り組むことが大切です。自分でつくる物には思い入れがあります。きっと大切にするでしょうね。 指導者は困ったときに声をかけることです。 次はきっと上手になる!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語
故事成語の意味を知り、友達に紹介するためのカードを作る。
上手なイラスト入りで紹介カードを製作していました。 ![]() ![]() 4年生 理科
水の沸騰
水が沸騰して出てくるあわの正体を調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽
「音のカーニバル」
グループ内で楽器を分担し、曲に合わせて演奏します。 どこでどの楽器をどれくらいの大きさで鳴らすのか、話し合って工夫して取り組む様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数
面積の学習
教室や畑のような広い面積を表す学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽
「いろいろな音の響きを感じ取ろう」
打楽器の組み合わせや順番、演奏方法を工夫して、もっと楽しくてわくわくする「音のカーニバル」を演奏することに取り組みました。 4人グループで楽器を選び演奏するためにはどこを工夫すかを話し合いました。 早くできたグループはみんなの前で演奏しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科
水のすがたと温度
ビーカーに水を100cc入れてアルコールランプで温めます。 水はどのようになるのでしょうか? 水の量は変化するのでしょうか? 水の温度は何度になるのでしょうか? 予想を立てて実験しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 体育
持久走大会にむけての練習です。
明後日が持久走大会ですね。 毎日の積み重ねが大切です。 体調を整えて当日を迎えてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 昼休み時間
音楽発表会に向けて自主的にパート練習を行っています。
それぞれのリーダーが主になってすすめていました。 明後日までもう少し練習できるね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語
「不思議想像図鑑をつくろう」
つくりたい図鑑の題材収集に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽
音楽発表会の練習を体育館で行っています。
きれいな歌声が体育館に響いていました。 ![]() ![]() 4年生 道徳
いじめについてみんなで考えました。
![]() ![]() 4年生 算数
がい数の学習をしました。
四捨五入の練習問題に取り組みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 点字教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 点字の歴史や点字のかたち、点字を書く道具を使って自分の名前を点字に書きました。 講師の先生からは、点字に興味を持ってもらったり、特殊文字について聞かれたりしたと、指導に子どもたちの様子についてのお話がありました。また、東京パラリンピックのメダルには点字で「東京2020」と刻印されていることを教えていただきました。テレビの映像等でご覧になる機会がありましたら探してみてはいかがでしょう。 4年生 国語
グループで話し合いをしながら学習を進めていました。
キーワードを元に文章をつくる学習です。 ![]() ![]() 4年生 校外学習(事前学習)
明日は4年生の校外学習です。
「群馬県庁・自然史博物館」を見学します。 事前学習で見学のルールなどを確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会科
「ごみのしょりと利用」
太田市で出される燃えるゴミで多い物は何なのかを予想しました。 ![]() ![]() 4年生 外国語活動
アルファベットゲームに挑戦です。
Aから順にZまで学級の児童が順番に言います。できる限り早く言えるゲームです。 他の2クラスのかかった時間よりも早く言えることを目指してがんばりました。 結果はどうなったのでしょうね? ![]() ![]() 4年生 研究授業 社会科
4年3組で社会科の研究授業が行われました。
群馬県総合教育センターの特別研修員として研修に取り組んでいる佐々木教諭の授業です。 住みよいくらしをつくる「ごみのしょりと利用」についての授業でした。 ごみに関する資料を基に、疑問や調べたいことを話し合い、単元の課題を立てることをめあてに学習に取り組みました。 子どもたちは、先生から提示された資料から、考えたことや疑問に思ったこと、調べたいことを一人一人プリントに書き出して、たくさんの意見や考え疑問が発表され課題を共有しました。 これから「たくさんのごみは、どのように処理されたりリサイクルされたりしているのだろう」という単元の課題に取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304 住所:群馬県太田市大原町2201番地1 TEL:0277-78-6088 FAX:0277-78-6377 |