最新更新日:2024/06/26 | |
本日:10
昨日:104 総数:220804 |
1年生 算数
くりさがりのある引き算
減々法による繰り下がりのある引き算を学習しました。 1年生 体育
サッカーボールを使って
ひとりひとつのボールを使い、足を使って校庭狭しとドリブル練習です。 「Jリーガーよりじょうず!!」 「将来 プロのサッカー選手」 担任の先生のかけ声でさらにがんばる1年生です。 1年生 図画工作
「はこのかたちから」
お家から持ち寄った箱を使っての工作です。 セロハンテープやのり、はさみを駆使して、一生懸命に取り組みます。 1年生 図画工作
円柱の厚紙の両端に円状の厚紙を取り付けて・・・・・
さあ、いったい何ができるのでしょう? 1年生 音楽
鍵盤ハーモニカを練習しました。
指づかいを先生に見ていただきました。 1年生 生活科
どんぐりに穴をあけてこまづくりです。
上手にあけられたかな? マラカスを作るお友だちもいました。 1年生 算数
くりさがりのある引き算
「12−3のけいさんのしかたをかんがえよう」 ブロックを使い引き算に取り組みます。 やり方をお友だちに説明します。 すでに学習した減加法による引き算はどの子もやり方を口で唱えながら操作することができていました。 今回は、新しく減々法を使って引き算をしました。 どちらのやり方でもよいです。自分のやりやすい方法を使って計算ができるといいですね。 1年生 生活科
パンジーやビオラの苗を鉢に植えました。
来年の春にはたくさんの花を咲かせて、新一年生を迎えます。 新型コロナウイルス感染症がおさまることを期待して・・・ 1年生 算数
くりさがりのある引き算
「12−8のしきになる おはなしをつくろう」 例題の文章を参考に子どもたちは引き算の問題作りに取り組みました。 「のこりはいくつか?」 「ちがいはいくつか?」 「いくつおおいか?」 など、尋ね方で式は同じでも問題の意味(求残、求差)がちがうことに気づかせ、子どものことばで説明する授業でした。伝え方はちがえども一生懸命に先生や友だちに伝えようとする姿が見られました。 1年生 図画工作
ねんどで作った作品が教室の後ろの棚に飾られています。
おいしそうな物がたくさんありますね。 1年生 給食の準備
アルコール消毒もしっかり行います。
1年生 給食の準備
2学期も残すところあと一月となりました。
1年生はすっかり学校生活に慣れ、給食の準備は当番で協力して取り組めます。 配膳も先生と一緒に上手にできます。 1年生 算数
くりさがりのある引き算
「13−8の計算のしかた」 算数ブロックを使って計算の仕方を学習しました。 「3から8は引けません。まず、13を10と3に分けます。次に、10から8をひいて2。のこりの2と3で5」 ブロックを操作しながらその動かし方を口にしていました。操作の手順をお友だちに説明をしました。 慣れてきた児童は、ブロックを使わずに先生の用意されたブロックの書かれた紙に、計算の過程を書き入れていました。 次時は、7をひく計算です。がんばりましょうね。 1年生 音楽
鍵盤ハーモニカの演奏です。
先生の伴奏に合わせて音を出します。 終了時には、ホースの片付けをしっかりと行います。 1年生 体育
なわとび
まえとびに挑戦しました。 なわを持つ手の位置を先生が指導されていました。 なわを持つ手首が上手に回転するといいですね。 1年生 国語
かん字の ひろば
日づけとよう日の学習です。 今日は何月何日? 自分の誕生日は何月何日? 1年生 国語
「うみへのながいたび」
物語の場面を想像して動作化をしました。 穴の中に暮らすしろくまのを机の下に入って表現します。 1年生 体育
てつぼう
お友だちに技のやり方を教えている優しい児童がいました。 お互いにわからないときに「教えて」といえたり、「なにをこまっているの?」など、声をかけられるのは素敵です。 1年生 生活科
どんぐりごまを使って、コマ回し大会を行いました。
自分で作ったドングリごまを床の上で回します。 回る時間を競います。 1年生 音楽
鍵盤ハーモニカを使って音を出す学習をしました。
先生のオルガンに合わせて歌を歌います。 子どもたちの指の動きがとてもよくなってきました。 |
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304 住所:群馬県太田市大原町2201番地1 TEL:0277-78-6088 FAX:0277-78-6377 |