最新更新日:2024/06/25
本日:count up113
昨日:138
総数:581100
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

長浦 片男波部屋宿舎 土俵にて

6月26日(火)
再び、片男波部屋宿舎、土俵からです。
30分以上、黙々と四股を踏んだ次は、黙々と、すり足の稽古です。
腰を落とした力強いすり足は、かなりの体力がいることでしょう。
すでに20分以上、この練習が続いています。
明日の力士の皆さんのが学校に来てくださいます。
とても楽しみです。保護者の皆さん、地域の皆さんも自由にご参観いただけます。お待ちしております。
旭北小校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大相撲 片男波部屋 朝稽古

6月26日(火)

おはようございます。
いま、長浦にあります、大相撲 片男波部屋の宿舎、土俵にいます。
朝、7時。黙々と四股を踏む、力士の皆さんからは、汗がポタポタと落ちています。
小結 玉鷲関の姿も見えます。
明日、旭北小に片男波部屋の力士の皆さんが来てくれます。
10時50分から、体育館で本校の1年生と交流してくださいます。
保護者の皆さんは、自由にご参観いただけます。体育館にお集まりください。
片男波部屋関係者以外の方は駐車場をご用意できませんので、あらかじめご了承ください。
旭北小校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習が終了しました。

6月23日(土)

4年2組で4週間にわたり行われてきた教育実習が、昨日無事終わりました。実習生の村上先生もよく頑張ってくれましたが、なにより、担任の服部先生をはじめ、4年2組のみんながよく協力してくれました。きっと、実習生の村上先生も気持ちよく実習ができたことでしょう。皆さんの協力に感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日長保育園 年長さんがやって来ました

6月22日(金)

日長保育園の年長さんが、1年生の子どもたちに「夏祭りの案内状」を届けるため、暑い中、歩いてきてくれました。
日長保育園出身の1年生が出迎え、案内状を受け取りました。久しぶりの顔合わせで嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日長保育園の年長さんが学校に来てくれました。

6月22日(金)

熱い中、「夏祭り」の案内をもってきてくれました。
日長保育園出身の1年児童が受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校の練習

6月22日(金)

5年生は林間学校の練習として、今日はキャンプファイヤーの全体練習に取り組みました。スタンツやフォークダンスなどの確認を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数のテスト

6月22日(金)

算数のテストの様子です。
テストの時は、机の配置を少し変えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 朝獲れトマト

6月21日(木)

廊下を歩いていたら、手の平にのせたトマトをそっと見せてくれました。
大事な大事なトマトです。
つぶれないように持って帰ってね。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 おいしそうな野菜ができました

6月21日(木)

児童「みてみて!トマトができたよ」
児童「ピーマンもできたよ」
校長「すごいねー。じゃあ、給食の時に食べようか?」
児童「だめ〜」「お母さんに見せるから」

子どもたちは、大事そうにランドセルにしまいました。
今夜のおかずにどうぞ。きっと、特別な味がしますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校まであと10日

6月21日(木)

林間学校10日前となりました。
朝一番、しおりを見て、じっと確認する姿に出会いました。
「どうかよい天気になりますように」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 朝の漢字学習

6月21日(木)

朝、6年生の教室をのぞいてみたら、真剣に漢字の練習に取り組んでいました。
朝の学習としての取組です。
朝早くから、がんばる姿を見て、うれしく思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 木曜日の朝はフッ素で虫歯予防

6月21日(木)

本校では1〜3年生の児童を対象に、毎週木曜日の朝、「フッ化物洗口」を実施しています。フッ素の入った液体を1分間口に含んで、ぐちゅぐちゅうがいをします。
「どんな味がするの?」って質問したら、多くの児童が「青リンゴの味」と答えました。
今後、実施学年を増やしていけるよう検討しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 カタカナの学習

6月21日(木)

朝、始業前のわずかな時間を使って、カタカナを教える担任の先生。
今日は、「エ」の練習をしていました。
1年生への指導には、根気と愛情が大切ですね。
朝からご苦労様です。
画像1 画像1

2年生 楽しく遊んでいます

6月21日(木)

外で遊べないときでも、楽しく遊んでいます。
学校にはゲームはないけれど、友達がいるから遊びが楽しい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA家庭クラブ 2

6月20日(水)

今日も部員の皆様のおかげで、おいしいランチをいただきました。
ごちそうさまでした。
旭北小校長より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA家庭クラブ

6月20日(水)

料理好きな仲間が集まって、家庭科室でランチづくりに挑戦しています。
野菜たっぷりの子どもたちが喜びそうなランチができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は、みんな大好き「手巻き寿司」5

6月19日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は、みんな大好き「手巻き寿司」4

6月19日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は、みんな大好き「手巻き寿司」3

6月19日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は、みんな大好き「手巻き寿司」2

6月19日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
7/2 7/2〜7/3 林間学校(予定)
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987