最新更新日:2024/07/03
本日:count up127
昨日:171
総数:582168
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

提出物 9月5日(水)ホームページのトラブルについて

昨日の台風及び停電の影響だと思われますが、学校の通常のシステムからホームページを更新することができない状態が今なお続いております。このトラブルが解消するまで、通常のルートでの更新ができません。
現在もスマートフォンからの更新となっています。
トラブル解消後に、子供たちの元気な姿をお届けいたしますので、それまでしばらくお待ちください。
旭北小校長

9月4日(火)窓ガラスが危ない

南向きの窓の枠から、雨が吹き込んできます。
全職員総出でサッシのレールに新聞紙を詰め込んでいきます。
3階の音楽室、理科室の窓からの浸水がひどい。
各教科も上の階に行くほど、雨水の浸水が激しい。
子供たちの机が濡れないように、なるべく窓から離す。
あと、数時間、持ちこたえないといけない。
それにしても、停電で薄暗い学校は、これから夕方に向かうにつれ心配だ。
旭北小校長

9月4日(火)学校は停電しています

14時15分、旭北小学校は停電となりました。
薄暗い職員室で、心配な時間を過ごしています。
いま、職員は教室を見回っています。
今のところ、停電以外は大丈夫です。
皆様のお宅は大丈夫ですか?
子供たちは怖がっていませんか?
もう少しで、台風は通り過ぎますので、頑張ってください。
このホームページも停電のため、スマホからアップしています。


9月4日(火)台風21号の影響について

本日、6時30分現在、愛知県全域に暴風警報が発表されています。
登校を見合わせ、自宅待機してください。
今後、台風の接近に伴い、この暴風警報が解除となる見込みは当面ありません。
このまま午前11時までに解除されない場合は、本日は休校とします。
危険ですので、特別な事由がないかぎり、子どもたちは外に出ないようにご指導ください。
明日については、各学級で連絡のとおりとします。

今回の台風は大変大きく危険です。各家庭で安全に過ごしてください。
旭北小校長

9月3日(月)一斉下校

今日は2学期のスタートです。
久しぶりの学校なので、今日は通学団で一斉下校をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 今日から2学期

今日から学校の始まりです。
1年生の元気な顔が見られて、安心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31(金) 夏休み最後の練習 5

今日は残暑厳しく、運動場の木陰の気温が朝から軽く35度を超え、残念ながらサッカー部の活動を中止としました。
そんな中、エアコン設備のある音楽室からは、吹奏楽の音が聞こえてきましたので、練習風景をお届けします。

顧問はもちろん、外部指導者の方々や卒業生の熱心な指導の下、真剣に演奏に取り組む部員の姿に圧倒されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31(金) 夏休み最後の練習 4

夏休み最後の練習。
子どもたちの真剣な顔つきに感心しました。
楽器が演奏できるのはすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31(金) 夏休み最後の練習 3

今夏から音楽室にはエアコンが入っています。
さわやかな部屋で練習ができることをうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31(金) 夏休み最後の練習 2

部員の熱意が伝わってきます。
今日は外部指導者の方と卒業生が練習に来てくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31(金) 夏休み最後の練習 1

吹奏楽部の練習風景です。
夏休み最後の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(土)親子除草 5

保護者から貸していただいた軽トラック4台で校内を巡回し、草を集めました。草が入ったゴミ袋の大きな山ができました。
もしも、トラックがなかったら、とても運びきれませんでした。快くトラックをお貸しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(土)親子除草 4

日陰でも暑いほどの強い日差しの日となりました。
親子で声を掛け合って、よく頑張ってくれました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(土)親子除草 3

親子で仲良く草取りをする姿をみて、うれしくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(土)親子除草 2

暑い中、保護者の皆さんのご協力のおかげでたくさんの草がとれました。
普段はなかなか手が届かないところもきれいになりました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(土)親子除草 1

好天に恵まれ、残暑厳しい中でしたが、皆さんのご協力のおかげできれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/25(土)全校出校日について

8月25日(土)の全校出校日については、予定通り実施します。
残暑厳しい折ですが、台風の心配もなくなり、天候も回復する予定です。
皆様のお力をお貸しいただき、親子除草もやれる範囲で実施させていただきます。
ご協力、よろしくお願いします。
旭北小校長

8/25の全校出校日について

現在、台風19号、20号が日本列島に近づいています。
特に20号は、予報によれば、愛知県にもかなり影響がありそうです。
全校出校日については、知多市に暴風警報の発表がなければ、原則として実施します。
暴風警報に対する対応は、通常時と同じです。ホームページにも掲載してありますので、トップページからクリックしてご確認ください。

親子除草については、雨天時は中止とします。
今後、迷うような天候が予想されますが、夏休み期間中ですので、文書によるお知らせはできません。ホームページでご確認ください。
なお、迷うような天候の場合は、メルマガでお知らせいたします。
旭北小校長

頭を抱えながら勉強しました

8月20日(月)
尾張地区の市町村から校長が一人ずつ集まり、学校が抱える最近の様々な課題について学びました。
特に法的な角度から検討しました。
たいへん難しい課題ばかりで、頭を抱えながらの研修となりました。
校長は最終判断を示さなければならない場面が多く、新しい課題に敏感である必要があります。
貴重な勉強の機会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月13日(月)新舞子北区盆踊り 7

今夜は旭北小学校区で最後となる5番目の盆踊り大会が開催されました。
校長として、すべての地区の盆踊り大会に参加できたことを嬉しく思います。
どの会場においても、区長さんをリーダーとして、地域の方による手づくりの温かさを感じました。
子どもたちも、それぞれの盆踊りを楽しんでいるようで、嬉しく感じました。また、どの会場においても、カメラを向けると、こころよく笑顔で応えてくれる方ばかりで、本当に嬉しかったです。本校のホームページは、盆踊り同様に手づくりの温かさを大切にしています。皆さんの笑顔が何よりもありがたいです。今後もご協力をよろしくお願いします。
旭北小校長

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987