最新更新日:2024/05/23
本日:count up160
昨日:147
総数:575029
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

1年生 学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月30日(水)

もっとなかよくなるために、今日の学級会で「ことばづくり」ゲームをしました。
今まで習ったひらがなを1枚選び、友達と声を掛け合って言葉を作ります。
「ふく」「わに」「うま」などいろいろな言葉ができました。

1年図工 「はこでつくったよ」

5月29日(火)

たくさんの箱を使っていろいろな物をつくりました。恐竜やパンダ,飛行機やソファなど楽しく作りました。来週は,折り紙やリボン,テープで飾り付けをして完成させます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年体育 てつぼうあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日(火)

てつぼうカードを見ながら、グループでたくさんの技に挑戦しました。技ができると「OK」と言ってあげます。できない技は、できる子が「ここに足をかけるとできるよ」と教えていました。

1年算数 いくつといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月29日(火)

 おはじきいれゲームで10の構成を考えました。めあては、「10は、いくつといくつになるかな」です。丸の中に入ったおはじきの数だけ、記録用紙の〇に色を塗っていきます。楽しくできました。

1年生 アサガオの観察

5月28日(月)

アサガオの観察では,葉っぱの数や大きさ,つるがのびてきた様子など観察しました。目で見るだけでなく,さわった感じも書きとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育の授業

5月28日(月)

体育の授業で,バトンのかわりに新聞紙やバランスボールを使いました。作戦タイムでは,走る順番やどうしたら速くなるかを考えました。チーム力を競い合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活

5月28日(月) 「あさがおのかんさつ」

 月曜日になるとあさがおがぐーんと成長しています。朝の水やりを終えると、みんなうれしそうです。「大きくなったよ。」「葉っぱに毛があるよ。」「大きくなったのは、間引きしたからかな?」などいろいろと話してくれます。あさがおを見て、気づきの声がたくさん聞こえます。成長する様子は、あさがおも1年生も同じですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

5月28日(月) 「体ほぐしと体つくり運動」

 今日の体育は、体ほぐしで「子とり鬼」・体つくり運動で「グループでフラフープくぐり」をしました。どちらもグループで協力して、体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年算数 いくつといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(金)

1年生の算数「いくつといくつ」の学習です。
8個のおはじきを使って、数当てゲームをしました。
「右手は3個だよ。左手は何個かな?」
当たると大喜び。楽しく覚えられるとうれしいね。

1年国語「はなのみち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(金)
国語「はなのみち」の学習です。
グループごとに役割を決めて、音読発表会をしました。
ナレーター、くまさん役、りすさん役、うさぎさん役など、みんなの前で発表を頑張りました。

1年生 算数

5月25日(金)「いくつといくつ」

 この単元は、毎日、ゲームで楽しみながら学んでいます。
今日のめあては、「9は、いくつといくつかな?」の学習です。
数図ブロックで学習した後、1〜9までのカードを裏向きにして、2人で1枚ずつ表にして、あわせて「9」にする学習です。
みごと「9」になったら2人でハイタッチをします。楽しんで学んでいます。



画像1 画像1
画像2 画像2

1年生活科 がっこうたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(木)5時間目

1年生みんなで学校探検にでかけました。
グループで行きたい部屋を決めて、見つけたものをメモしました。

1年図画工作 「チョキチョキかざり」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月24日(木)

色紙を使ったチョキチョキ飾り作りです。
「見て見て」「おもしろい形ができたよ」と目を輝かせながら作りました。

1年生 給食

5月22日(火)

 小学校での給食が始まって1か月が過ぎようとしています。給食当番の手際がとてもよくなっています。食管を運ぶ・食器を準備する・同じ分量で配るなど回を重ねるごとに上手になっています。成長著しい1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数

5月22日(火) 

 算数「いくつといくつ」の単元の最初は、いすとりゲームで6の分解を体験します。赤帽子と青帽子をかぶった2チーム10人が、6つのいすを取り合います。楽しみながら学習できました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 スマイル 読み聞かせ

5月22日(火) 

 朝から子ども達は、「あー楽しかった」の一言。
お話を聞きながら、にこにこでした。楽しい朝の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年図画工作科 チョキチョキかざり

5月22日(火)

1年生では、作品づくりを通して、はさみやノリの使い方を学習しています。
出来上がった作品を見て、満足そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育の授業の様子です!

5月21日(月)
体育館でバトンの代わりにボールを使って,チームでリレーをしました。笛の合図でスタートをします。みんな真剣な表情をしていました。ボールを落とさないように,お友達に上手に渡していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽

5月18日(金)「うたにあわせて かもつれっしゃになってあそぼう」

「かもつれっしゃ」の曲を歌いながら、じゃんけんゲームを楽しみました。
暑い1週間でしたが、週末になっても1年生は、元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数

5月18日(木) 「なんばんめ」

「なんばんめ」は、前後・左右・上下の方向や位置を表わす言葉をそえて、ものの順番や位置を数で表わす学習です。絵合わせで楽しみながら学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/30 修学旅行(5/30・31)
6/5 プール清掃
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987