最新更新日:2024/06/28
本日:count up32
昨日:146
総数:581630
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

1年生 生活科

画像1 画像1
7月5日(木) 短冊に願いごと

もうすぐ七夕。みんなで願いごとを書きました。
「サッカー選手になれますように」
「かんごしになれますように」
「かぞくが げんきでしあわせになりますように」
みんな素敵な願いごとばかりです。

1年生 七夕2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月5日(木)
七夕に向けて、短冊にお願いごとを書きました。
「自転車に乗れるようになりますように」
「サッカーがじょうずになりますように」
「しせいがよくなりますように」
みんなの願いごとが、かないますように。

1年生 七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月5日(木)
七夕に向けて、飾りを作りました。
ちょうちん、あまのがわ、おりひめ、ひこぼし、、、
グループで教え合いながら、好きなかざりを作りました。

1年生 あさがお

7月5日(木)
あさがおが 元気に咲いています。
今日は、あさがおの花の色水を使って絵を描きました。
みんなはりきって色を塗っていました。
画像1 画像1

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
7月4日(水) あそびずかんをみて

あさがおがたくさん咲くようになりました。
今日は、みんなであさがおの花を描き、あさがおの花で色水を作って、色塗りをしました。
みんな大満足の様子です。

1年生 給食の時間

画像1 画像1
7月3日(火) すてきなお姉さんに教えてもらって

毎日、1年生のトイレ掃除を手伝ってくれる6年生が、トイレをもっと上手に使えるようにと、話をしてくれました。
お手本の6年生が、話してくれるので、1年生の表情はいつもより真剣です。

1年生 笑顔

画像1 画像1
7月3日(火) 朝の読み聞かせ

「おもしろい」「あそこにいるよ」「見えないの」
お話を聞きながら、にこにこ笑顔の1年生。
スマイルの皆さん、朝から、すてきなお話をありがとうございます。

1年生 七夕飾り作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月3日(火)
図工の時間に折り紙で七夕飾りを作りました。どの子も真剣な表情でがんばりました。

1年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
7月3日(火)
朝の読み聞かせです。
みんな真剣な表情でお話を聞いていました。

1年生 たんじょうびおめでとう!

画像1 画像1
7月3日(火)
6月生まれのお友達です。
お誕生日おめでとう!7歳になったね!!
みんなで ハイチーズ!

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日(火)
国語の時間です。「おむすびころりん」の音読発表会をしました。
グループで読みたい場所を決めて練習しました。
どのグループも、それぞれ工夫してあり、大きな声で発表ができました。

1年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日(月)道徳の授業です。
がんばっていること、できるようになりたいことを、友達に教え合いました。「サッカー」「プール」「自転車」ひとりひとり、目を輝かせながら教えていました。「がんばってね」友達にはげましてもらえて、嬉しい気持ちになりました。

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日(月)体育館の体育です。
ボールを使って投げる練習や、的に当てる練習をしました。
まだまだ片手でボールを投げることを難しい子もたくさんいます。
上手に的の中にボールが入ると、うれしそうにしていました。

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
7月2日(月) 的あてゲーム

今日の体育は、ボールを使って、的のダンボールめがけて投げる練習です。
的めがけて転がす人、両手で投げる人、片手で投げる人などいろいろです。
だんだん投げ方も上手になってきました。

1年生 転入生

画像1 画像1
画像2 画像2
7月2日(月) 転入生こんにちは

今日から1年生に仲間が増えました。
まずは、みんなで自己紹介をしました。
一人一人、好きな食べ物やがんばっているこを伝えました。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
7月2日(月)「おむすびころりん」音読発表会

4・5人ずつに分かれて読むところを自分たちで分担しました。
1人で読んだり、全員で読んだりとそれぞれ工夫のある発表ができました。

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(木)
あさがおの観察です。
「お花が咲いてる」「つぼみがあるよ」
嬉しそうな声があちこちで聞こえます。
お花、つぼみ、それぞれの形や色を見て、観察をしました。
「大きくなってね」気持ちを込めてお世話をすると、
花はちゃんと聴いてるよ、と話をしました。

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日(木) 「あさがおのせわをつづけよう」

今週になってからあさがおが、次々と咲いてきました。
明日、花が咲きそうなつぼみがいっぱいです。
「明日、咲きますように」と願いながらつぼみを観察しました。

おすもうさんがやってきた 6

画像1 画像1
画像2 画像2
お父さんの一番
見事な投げで、お父さんに軍配があがった!!
盛り上げていただき、ありがとうございました。

おすもうさんがやってきた 5

画像1 画像1
名古屋場所 がんばってください!!

メディアス エリアニュース 放送予定
初回放送
6月28日(木)17時
再放送
6月28日(木)20時 22時 23時
6月29日(金) 6時  7時  8時 10時
総集編
6月30日(土)10時 22時
7月 1日(日) 7時 16時 18時
7月 2日(月)10時  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987