最新更新日:2024/07/17
本日:count up34
昨日:71
総数:585304
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

12/5(水) 1年図画工作 鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作で作った「なにがででくるかな?」をみんなで見せ合いました。
いろいろなものが飛び出してきておもしろいです。
今日、持ち帰るのを楽しみにしていました。

12/5(水) 1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「サンタがクラスにやってきた!」
1年生は、4月からひらがなやカタカナを練習する度に塗り絵もがんばってきました。
クリスマスの塗り絵も上手です。折り紙で作ったサンタを飾って、クリスマスを楽しみにしています。

12/5(水)1年算数「かずあてゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すうじカードを使って、たしざん、ひきざんを作り、ペアでかずあてゲームをしました。
裏返しにしたカードの数字が合っていたら、どちらも笑顔になりました。

12/5(水)1年体育 とびばこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館の体育では、跳び箱をがんばっています。
いろいろなジャンプをしてみよう!をめあてに
大の字でジャンプをしたり、手をたたいたり、回転したり。
着地をどうすれば上手にできるかも、考えました。

12/4(火) 1年生 人権週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から人権週間です。
1年生は、道徳の時間に人権について話し合いをしました。
友達の心を傷つける「ちくちく言葉」をなくして、
心が温かくなる「ふわふわ言葉」があふれる学級にしようと、
全員でふわふわ言葉のカードを書きました。

12/3(月)1年生活科 季節のポスター作り

生活科の授業で、季節のポスターをつくりました。折り紙でサンタクロースを作り,丁寧に色を塗りました。完成が楽しみです。子供たちはクリスマスが早く来ないかなと話していました。サンタさんからもらうプレゼントについても話していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30(金)1年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
今週火曜日の公開授業でお手伝いいただいた図画工作「なにがででくるかな?」が、完成しました。思い思いに箱の中からいろいろなものが飛び出してきておもしろい作品ばかりです。

11/30(金)1年生活科「あきとあそぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で、おめんをつくりました。
学校でのさいごの「あき」さがし。
思い思いのはっぱや木の実をつかって
自分だけのお面を作りました。

11/29(木)1年生 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目は、1組と3組で一緒に体育をしました。
男女に分かれ、ドッジボール!
普段あまり関わりのないお友達とも、楽しく運動することができました。

11/28(水)1年図工「なにがでてくるかな」完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工「なにがでてくるかな」
今日は、箱を完成させて発表会をしました。
「うわー」「かわいい」「おもしろーい」
友達の作品を見て、みんな盛り上がりました。

11/28(水) 1年生 お誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級でお誕生会をしました。今日は、10月・11月生まれのお友達です。
グループ遊びを通して、協力すること、友達に拍手をすることなど、楽しみながら小さな学びを大切にしています。

11/28(水)1年生 はっぱであそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の生活科でお面づくりをしました。
おもしろい顔・楽しい顔を作って、世界に一つだけのお面を作ろうと取り組みました。
すてきなお面がいっぱいでした。

11/28(水) 朝の廊下

画像1 画像1
「あ・写真が変わってる。」「写ってるかな?」
校長先生が、学校の写真ギャラリーを入れ替えてくれています。
子どもたちは、写真が新しくなって興味津々です。

お誕生日、おめでとう!

画像1 画像1
11月うまれのおともだちです。
おたんじょうび、おめでとう!
さむさにまけず、げんきにそだってね。

11/27(火)1年図工「なにがでてくるかな」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で「なにがでてくるかな」を作りました。
箱を組み立てたら、ビニル袋に出てくるものを作ります。
うさぎ、お花、くだもの、ひと、車、、、、
いろいろなものを考え、たのしく作りました。
参観だけでなく、アドバイスやお手伝いをしてくださったおうちの方々、ありがとうございました。

11/26(月)  1年体育 とびばこあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、1年生の体育は、体育館で跳び箱あそびをしています。
両足で跳び箱に跳び乗ったり、片足で跳び乗ったりしています。
ひざをつかって上手に着地することも大切です。
けがをしないようにスモールステップで取り組んでいます。

11/22(木)1年生 校外学習 実行委員、がんばったよ

画像1 画像1
今朝の1年生校外学習の出発式です。
自分のセリフをしっかり覚え、みんなの前で立派に司会ができました。
実行委員に、みんな大きな拍手でした。

11月22日(木)1年生 校外学習 東山動物園 3

みんなワクワクドキドキの校外学習でした。お弁当を食べる前に全員が手を合わせておいしそうに食べていました。集合時間ぎりぎりまで動物を楽しそうに見ていました。「今日は、たのしかったなあ。」とつぶやく子も多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(木)1年生 校外学習 東山動物園 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぱらぱら降っていた雨も、動物園に着いたら一年生パワーでやみました。
しおりや地図を見ながら、自分たちで目的の動物までたどりつきました。
協力し合って、にこにこの笑顔。楽しい校外学習になりました。

11/22(木)1年生 校外学習 東山動物園 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東山動物園に到着したときは、小雨がぱらぱらしていましたが
お弁当の時間もグループ行動の時間もだんだん天気がよくなっていきました。
子ども達の顔も晴れ晴れ、にこにこ笑顔で動物を見ていました。
自分たちだけでグループ行動ができ、また一つ成長した一日でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/11 個人懇談会 12/11〜13
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987