最新更新日:2024/06/01
本日:count up59
昨日:722
総数:577617
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

12月17日(火)ペアで大なわ 1・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と6年生のペア学級同士で、大なわの練習をしていました。1年生は6年生のおにいさん、おねえさんといっしょに練習できて大喜び。縄に入っていくタイミングを優しく教えてくれるので、頼りになりますね。縄の回し方も1年生への愛情があふれています。1年生にとっても6年生にとってもいい時間になりましたね。

12月16日(月) ドッジボール大会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3時間目は、1年生合同のドッジボール大会でした。1学期にも行いましたが、それからずいぶん上手になっていました。何をするにもめきめきと上達する1年生です。3学期の上達ぶりが楽しみです。

12月16日(月) クリスマス会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、クリスマス集会でした。クリスマス実行委員が司会の練習を重ねて、楽しい会にしてくれました。クイズやゲーム、12月のお誕生日の人の「クリスマスにほしいプレゼント」発表など、にこにこの1時間でした。

12月16日(月)クリスマス集会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が学年全体でクリスマス集会をしていました。みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌い、クリスマスクイズやクリスマスゲームで楽しみました。ゲームは、トナカイ役とサンタ役に分かれ、先生の呼びかけでペアを替えて楽しんでいました。
 2学期を、みんなでこうして笑顔で終えられることができるのは、一人一人のがんばりがあってこそ。すばらしい2学期になりましたね。

12月13日(金)算数のテスト 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数で、今日はテストを返却してもらっていました。赤えんぴつをもって、先生から説明してもらっていることを、テストに書き込んでいました。この様子が、4月からの成長を物語っていますね。

12月12日(木)ともだちに、きいてみよう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語で「ともだちに、きいてみよう」という学習をしています。ともだちがいまいちばん楽しいと思っていることを聞き、作文にしてみんなに知らせる活動です。楽しいと思っていることをあえて友達からみんなに発表してもらえると、なんだかうれしいですね。発表が終わったら、みんなであたたかな拍手をしていました。

12月11日(水)けんばんハーモニカ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽です。今まで練習してきた鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)のさまざまな曲を、各自で演奏していました。「がんばりひょう」があり、演奏できると合格がもらえるのです。学んできたことの復習ですが、子どもたちは合格したい一心で練習を繰り返していました。

12月10日(火)のってみたいな いきたいな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の図工です。乗ってみたいものに乗って行きたい場所に行く自分を想像し、絵にしていました。中心的な存在として描きたいものは別の紙に描いて切り取り、貼り付けていますので、伝えたいことがよく伝わってきますね。

12月9日(月)「にちようびのさんぽみち」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の道徳です。「にちようびのさんぽみち」という教材文を読んで、自分のすむ町、自分の学校の良さについて考える授業でした。この学校、この学区ならではの良さをたくさん出し合ってしました。

12月6日(金)むかしばなしがいっぱい 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語です。たくさんの昔話の主人公が描かれた教科書の挿絵をみて、題名とそのお話のあらすじをみんなに説明する活動です。あらすじの説明がなかなか難しいのですが、たくさんの子が手を挙げてみんなの前でがんばって発表していました。

12月4日(水)あわてんぼうのサンタクロース 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽です。「あわてんぼうのサンタクロース」の歌声につられて部屋に入ると、歌だけではなく、楽器も取り入れて楽しんでいました。カスタネット、たいこ、タンブリン、鈴、トライアングルなどで音を出して、みんなで楽しく歌っていました。

12月3日(火)じどう車くらべ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語です。「じどう車くらべ」を読み、各自が図書館の本で自分が調べたい車を調べ、絵と発表原稿にまとめました。今日はその発表会です。水そう車、高速道路パトロールカー、クレーン車などいろいろです。絵の裏側に書いてある発表原稿を見ながら、がんばって発表していました。

12月2日(月)よいことわるいこと 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の道徳です。「ダメ」というお話を読んで、りすくんとくまくんのやりとりから、ダメなことを「ダメ」と言えなかったりすくんの気持ちを考えながら、善悪について考えていました。

11月29日(金)なにがでるかな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の図工です。水曜に紹介した学級とは別の学級で、たのしい「なにがでるかな」の授業をしていました。完成をイメージしながら、まずは箱の部分に絵を描いていました。とても魅力的な活動です。

11月28日(木) 1年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くりさがりのある ひきざん
 11−7=
 11を10と1にわけて
 10から7をひいて 3
 3と1で 4

11月27日(水)なにがでるかな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図工です。「なにがでるかな」というとてもたのしい作品を作っていました。風船のしくみを使って、ストローに息を吹きかけると絵をかいたビニールが勢いよくのびていくのです。子どもたちは、電車、動物、モンスターなどなど、思い思いの絵をかいて出来具合を見せ合っていました。

11月26日(火)じどう車くらべ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語です。授業公開の前の時間帯の様子です。「じどう車くらべ」の学習が進んでいます。今日はクレーン車について書かれたところをていねいに読み取って、ノートにまとめていました。

11/22(金)1年生 校外学習3

頑張ってくれた実行委員のみんなと、園内の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(金)1年生 校外学習2

まちにまった、お弁当タイムの様子です。
みんなとってもおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(金)1年生 校外学習1

校外学習として、東山動植物園に行きました。
チンパンジーやゴリラ、コアラなどたくさんの動物に出会うことができ、みんな楽しく見学することができました。

コアラの前で、ハイ、チーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987