最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:161
総数:575032
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

10月21日(水) 1年生ミニ運動会特集3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 徒競走です。例年の運動会と同じように上位入賞の賞状もあります。「位置について、よーい、パーン!」
 みんな一生懸命です!

10月21日(水) 1年生ミニ運動会特集 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1,2時間目は、1年生の学年集会「ミニ運動会」。プログラムは、ラジオ体操、徒競走、玉入れ、小学一年生ダンス「いけ!いけ!ぴっかぴか」、そしてリレーです。
 学校行事としての運動会はできませんでしたが、1年生が旭北小の運動会になじみ、来年度しっかり活躍できるように、1年生は特に力を入れて行います。競技だけでなく、実行委員として運営にも関わります。

10月20日(火) 「ダメ!」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の道徳です。今日のお話は「ダメ!」。くまくんは、大すきなプリンを、自分のぶんだけでなく、りすくんのぶんも食べてしまい・・・。体も大きく、声も大きいくまくんに「ダメ!」と言えなかった主人公のくやしさに共感しながら、正しい行いについて考えていました。

10月19日(月) なんて いったら よいのかな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の道徳です。「なんて いったら よいのかな」の学習をしていました。教科書にあるさまざまな生活の場面の挿し絵を見て、この場面で相手にどんなことを言ったらいいのか考える授業でした。デジタル教科書の絵をみんなでみて、自分ならどう言うかあれこれ考えていました。

10月16日(金) おってたてたら 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の図工です。「おってたてたら」という学習です。切ったり、折ったり、立てたりして、たのしいまちを作る活動です。ハサミの正しい使い方を確認し、さっそく思い思いの形に切っていました。

1年生 ミニ運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週のミニ運動会に向けて、玉入れ、徒競走、ダンスの練習、とてもはりきっています。実行委員も、放課などを使ってみんなの前で司会をする練習を頑張っています。もうすぐ本番、みんな元気に楽しいミニ運動会にしたいです。

10月15日(木) くじらぐも 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語です。くじらぐものまとめです。自分の姿を絵にし、吹き出しもつけて、クラス全員でくじらぐもにのります。ちょうど今日のような秋の日に、クラス全員でくじらぐもにのったら、最高に気持ちいいですね。

10月15日(木) てつぼうあそび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育です。秋晴れの下、鉄棒を使って、さまざまな遊びをしています。今日がんばっていたのが「ちきゅうまわり」。両手を交差させてぶら下がり、180度回るというなかなかな技。先生にていねいに教えてもらい、できるようになると大喜びでした。

10月14日(水) おどるこねこ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 北館3階の低学年音楽室から、何やら楽しげな音楽が聞こえてきました。のぞいてみると、1年生が「おどるこねこ」(アンダソン作曲)という曲を聴いていました。はじめ、題名を伏せて鑑賞したので、子どもたちはどんな動物の鳴き声が入っているか想像しながら聴いていました。このあと音楽に合わせてネコになりきって体を動かします。

10月12日(月) くじらぐも 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語で、くじらぐもの学習のまとめに入っています。今日は、子どもたちが1人1人がくじらぐもにのった気分になって、自分の絵をかき、雲の上にいる気持ちを想像して吹き出しもかき、大きなくじらぐもに全員が貼っていきます。お話の世界に浸り、みんなで学習を楽しんでいます。

10月9日(金) けいさんカード 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数です。今日のめあては「けいさんカードで計算しよう」。今まで学んできたたし算を、こういう活動で定着させます。まずは、教科書の絵にあるたし算カードの答えを考えていました。

10月7日(水) 読書感想画 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の読書感想画の仕上げの様子です。この学級では、「まゆとおに」という絵本を題材にして感想画をかきました。クレヨンでかいた絵はとてもダイナミックでいきいきとしています。そこに水彩絵の具で仕上げをしていきます。保育園などでもやってきた活動のようで、みんな慣れています。

10月7日(水) 読書感想画の鑑賞 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の各教室で読書感想画をかいています。この学級では、完成した感想画を見合って、友達の作品のよいところを鑑賞カードに記入していました。友達の作品の良さを見ることは、今後の創作活動につながる大事な活動です。

10月6日(火) くじらぐも 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語です。下の教科書のトップバッターはかの有名な「くじらぐも」。今日は、お話に出てくるセリフは、だれが言ったセリフかを確認していました。電子黒板のおかげでわかりさすさが倍増しています。
 想像を膨らませながら、楽しく読み進めます。

10月5日(月) はばとびあそび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育です。今日は、「はばとびあそび」の学習をしていました。助走で勢いをつけて、できるだけ遠くにジャンプ!何度も活動しながら、体の使い方を身につけていきます。

10月2日(金) ミニ運動会に向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の各教室で、学年集会の「ミニ運動会」に向けて話し合いをしていました。どんな種目があるか、自分が何に出場するか考えていました。楽しみですね。

10月1日(木) 学年体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、学年全体でかけっこをし、タイムを計測していました。本年度は、学校行事としての運動会は行いませんが、各学級、各学年で、子どもたちの主体性、協調性を養う取り組みを工夫し、身に着けるべき力を養う工夫をしていきます。美しい秋の空の下、子どもたちの笑顔、歓声があふれていました。

9月29日(火) かたかな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の書写です。かたかなの学習をしていました。書写ですので、字形をととのえ、より美しい字を目指して練習します。姿勢、筆圧、鉛筆の持ち方など、大事な要素がたくさん含まれています。国語の学習の復習もかねて、正確に身につけてくださいね。

9月28日(月) てつぼうあそび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育です。運動場でてつぼうあそびをしていました。学習カードにあるたくさんの技をみんなで順番に練習していき、最後に自由に好きな技を試していました。楽しみながら、さまざまな体の使い方を身につけていきます。

9月25日(金) 読書感想画 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、読書感想画の仕上げをしていました。この学級では「おすしのせかいりょこう」という絵本を読んで、印象に残った場面を絵にしました。回転寿司のお寿司たちがお店をとびだし旅に出るというお話。お寿司たちの楽し気な様子をクレヨンで描き、背景は水彩絵の具を使って仕上げました。低学年は共用絵具ですので、準備や片付けも協力して行っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 修学旅行

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987