最新更新日:2024/06/07
本日:count up25
昨日:185
総数:579073
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

10月29日(金)じどうしゃくらべ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語で「じどうしゃくらべ」の学習をしています。バス、トラック、クレーン車について説明する文章です。自動車の「しごと」と「つくり」をノートに書き、先生に確認してもらっていました。

10月26日(火) マラカス作り 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が、運動会に向けてマラカスを作っていました。全学年、コロナ禍における応援グッズとしてマラカスを作ります。1年生は、生活科「あきをたのしもう」と関連付けて、ドングリなどを使ってマラカスを作ります。

10月26日(火) かん字のはなし 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語です。「かん字のはなし」の学習をしていました。教科書の本文をみんなで音読し、絵からどのように漢字になったのか考えました。漢字の成り立ちの基礎のところを学んでいきます。

10月25日(月)「ダメ!」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の道徳で、「ダメ!」というお話を読んで、正しいと思うことをきちんと伝えるということについて、考えていました。くまくんに大好きなプリンを食べられてしまい、くやしい思いをしているりすくんの気持ちになって、考えていました。

10月22日(金)かん字のはなし 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語で、「かん字のはなし」という学習をしていました。山、水、雨、上、下といった漢字の由来に関わる文章を読み、新出漢字として覚えます。火、田、川なども出てきて、たくさんの漢字を学びました。

10月21日(木) あきであそぼう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の生活科、「見つけたあきであそぼう」。どんぐりや落ち葉を利用して、かざりやおもちゃを作る計画を立てていました。先生が用意したタブレットのサンプルをお手本にしながら、各自がワークシートに完成図を書いていました。

10月20日(水) にょきにょきとびだせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図工です。「にょきにょきとびだせ」というおもちゃを作る学習に入りました。細長いビニル袋にストローをつなげ、そこから息を吹き込むとビニル袋が膨らむという仕組みに、楽しい絵や飾りをつけます。今日は、最初の仕組みのところを作っていました。

10月19日(火) 「あのね」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の音楽です。鍵盤ハーモニカの代用として電子キーボードで練習している「あのね」。ドレミの音を正しく出す練習をしてきました。タブレットと違って鍵盤をちゃんと押す必要があります。ペアになって、何度も練習していました。

10月18日(月) 運動会の練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が運動会の練習をしていました。徒競走の様子を見ていたら、まるで本番のような雰囲気。一生懸命に走る姿が、とてもかっこよかったです。

10月13日(水) 見つけたあきであそぼう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の生活科です。「見つけたあきであそぼう」という学習に入りました。どんぐり、落ち葉などを利用して、かざりやおもちゃを作ります。今日はタブレットに用意された、さまざまなお手本を見て、自分の計画を立てていました。

10月12日(火) マット運動遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育で、マット運動遊びの発表をしていました。みんなで協力して準備をし、体操をし、今までやってきたことを練習した後、1人ずつ、前回りと後ろ回りを披露していました。みんなで輪になって友達の技を見て、終わったら拍手をするというあたたかなムードで授業が進んでいました。

10月11日(月) 3つのかずのけいさん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数で、「3つのかずのけいさん」の学習に入りました。今までにならったたし算やひき算の力をいかして、三つの数を扱います。電子黒板もいいですが、先生がかいてくれる黒板は、やっぱりわかりやすいし楽しいですね。

10月7日(木) ダンシング玉入れ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の運動会練習。ダンシング玉入れ、だんだんと形になってきました。今日は、一通り流れを確認していました。みんな笑顔で楽しそう。いい光景です。

10月6日(水) くじらぐも 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語です。「くじらぐも」の学習に入りました。長く教科書に採用され続けているこの魅力あふれる作品。今日は、全文を読んでお話を読んで感想を伝え合っていました。これから、みんなで場面場面をじっくり詠んでいきます。ぜひ家庭で音読を聞いていただけたらと思います。

10月4日(月) かたかな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語で、かたかなの学習が少しずつ進められています。漢字も習っていますが、かたかなも大事です。今日は「モ」。書き間違いがないか先生に見てもらい、正しく覚えていました。

10月1日(金) ダンシング玉入れ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育です。運動会に向けて、ダンシング玉入れの練習が始まっています。今日は学年全体で、隊形の確認をしていました。ダンスのスタートのポーズをみんながバッチリ決めていましたが、なかなかかっこよかったですよ。これから学年みんなで作り上げていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

下校時刻

お知らせ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987