最新更新日:2024/06/01
本日:count up5
昨日:127
総数:577690
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

9月14日(火)10よりおおきいかず 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数です。10よりおおきいかずの学習が進んでいます。10と7で□、10と□で14、12は□と2などなど、さまざまなパターンで考えていました。

9月13日(月) 10よりおおきいかず 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数です。「10よりおおきいかず」の学習が進んでいます。10個と4個で合わせていくつ?。数図ブロックも使って、確認をしています。とても大事な勉強が進んでいます。

9月10日(金)「ど」のおとであそぼう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の音楽です。本来なら鍵盤ハーモニカで行う学習を、電子キーボードで行う「『ど』のおとであそぼう」。電子キーボードなら飛沫の心配も全くありませんね。タブレットと違って、鍵盤を押す感覚も身につけることができます。楽しい活動になりそうです。

9月9日(木) 身体測定 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が身体測定をしていました。小学校では、定期的に計測し、一人一人の体の成長を確認していきます。卒業するときに、1年生の頃の記録を見ると、本当に感慨深いものがあります。

9月3日(金) かたかなの学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語です。かたかなの学習をしていました。ひらがなと同じように、学習シートを使ってていねいに学んでいます。書けたら先生に確認してもらいます。いま正しい書き方を身につけることが大事です。

9月2日(木) 学活 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室で、コロナについて学んでいました。本校では、コロナ感染に関わる偏見、いじめ等を防止する目的で、各学級で指導をしています。コロナがいよいよ身近な問題になってきていますので、みんな真剣そのものでした。

7月16日(金) 「ぶんぶんぶん」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の音楽です。「ぶんぶんぶん」の歌で、リズムについて学んでいました。「たん」で打ち、「うん」でお休み。拍にのっていろいろなリズムを打てるようにしています。

7月14日(水) 水あそび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が、学年全体で水遊びをしていました。ペットボトルを水鉄砲のようにして、的を決めて遊びました。散水しているのと同じ状態なので、ちょっと空気が涼しくなっているような気がします。学期末らしい光景です。

7月13日(火) テスト 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室で、ひらがなのテストをしていました。学期末のまとめの時期ですので、1学期に学んだことを確認し、確実に身につけるようにしています。

7月12日(月)学習のまとめ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数です。1学期にならったたしざんやひきざんのまとめとして、教科書の練習問題を解いていました。学習そのものももちろんのこと、学習に取り組む姿勢もずいぶんと成長した1学期になりました。

7月9日(金) 水遊び(安全について) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の体育です。水遊びの学習で、今年はプールには入りませんが、水遊びをする時の安全指導については各学年で実施しています。今までの水遊びの経験を思い起こし、命を守るために必要なことを学びました。

7月8日(木) あめとあそぼう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の生活科、「あめとあそぼう」。梅雨らしい日が続き、湿気も多くてつらい時季ですが、子どもたちの発見したこの季節らしいものを見ると、雨の魅力に気づかされます。

7月2日(金) あめとあそぼう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の生活科です。「あめとあそぼう」という梅雨時にあわせた学習をしています。雨ならではのことを見つけて、「はっけんかあど」に字と絵でかいていました。水たまり、まどを流れる雨、かたつむり・・・いろいろありますね。

6月29日(火) マット運動遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育です。どの学級でもマット運動遊びの学習が進んでいます。友達が一生懸命なので、ついつい自分も一生懸命になってしまいます。楽しそうに、何度も何度も前回りの練習をしていました。

6月28日(月) マット運動遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育です。マット運動遊びとして、いろいろな技に挑戦しています。今日は前回りをしていました。慣れてきて、だんだんと周り方がスムーズになってきている子が多いです。できることが増えていますね。

6月25日(金) 学活 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の学活。今月の誕生日の子を祝うお楽しみ会のようです。こういった活動を通して、学級の仲間とのつながりを大切にできる集団に育っていきます。

6月24日(木)あわせていくつ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数です。「あわせていくつ」の学習のまとめとして、さまざまな練習問題を解いています。文章を読み取って、たしざんをして、正しい答えをかきます。数をこなすことで、定着を図っています。

6月23日(水) しりとり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語です。ひらがなの学習のまとめとして、しりとりをしていました。教科書を参考にして、ひらがなで言葉を思い浮かべて、しりとりをしていきます。まだ1学期ですが、どんどんと言葉の世界が広がっていきますね。

6月22日(火) マットを使った運動遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育です。マットを使った運動をしています。一つ一つ先生に教えてもらって試していますが、ちょうど、「かえる」の技をしていました。楽しく体の使い方を身に着けていきます。

6月21日(月) たしざん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数です。これまで学んできたたしざんについて、ドリルの練習問題をみんなで考えていました。問題を読むところからみんなで行っています。こうやって、だんだんと学修の仕方を身につけていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987