最新更新日:2024/06/03
本日:count up27
昨日:127
総数:577712
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

7月15日(金) 夏休みに向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室で、夏休みの宿題が配られていました。そして、中身について確認をしていました。1年生にとっては、はじめての夏休み。時間にゆとりができますが、毎日の日課について、親子で話し合っていただければと思います。

7月14日(木) ふうりん  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の図工で、紙の工作をしていました。学んできたハサミの使い方を生かしてつくっているのは、ふうりん。もちろん音は鳴りませんが、風に揺れて見た目が涼しげな作品です。手順を教えてもらいながら、楽しそうにつくっていました。

7月13日(水)みずやつちであそぼう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科で、水や土を使って遊びました。現代社会では、こういう遊びもなかなか日常的にはできませんので、学校での時間は貴重ですね。笑顔あふれる時間となりました。

7月12日(火) まとめ  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数で、ドリルの問題を解いて1学期の学習のまとめをしていました。おちついて自力で取り組む雰囲気、これも1学期の成長です。そして、夏休みが近いなあと感じさせる光景です。

7月11日(月)おはなしづくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数で、「おはなしづくり」という学習をしていました。教科書にある夏の海の楽しげな絵を見て、算数の問題をつくっていました。できた問題は、友達に解いてもらいます。いつもとちょっと違う楽しさのある算数の授業でした。

7月8日(金) こんな ことが あったよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語で、「こんな ことが あったよ」の学習をしています。「ちたのとも」を使って題材選びをし、文章を書いています。夏休みの絵日記にもつながる学習です。プールのことを書いている子が多かったです。

7月7日(木)おおきくなあれ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の図工で、育てている朝顔の絵を描いていました。色を意識した活動で、アサガオの輪郭のかかれた紙に、クレヨンで着色します。しかも、塗るのではなく、別の紙にクレヨンで色をつけて、アサガオの輪郭にこすりつけて淡い色をつけていました。上品なアサガオが描けていました。

7月5日(火) かずしらべ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数で、「かずしらべ」の学習に入りました。バナナやみかんなどのフルーツがたくさんかごにのせられていて、どれが多いか調べるという活動。数を整理する勉強です。電子黒板に答えを書きたいので、みんな気合いの入った挙手をしていました。

7月4日(月) あめと あそぼう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の生活科で、「あめと あそぼう」の学習をしています。梅雨が明けてしまいましたが、今週は雨模様ですので、よかったです。雨の日のものについて、思い浮かべていました。水たまり、かたつむり・・・。いろいろありますね。

7月1日(金) 七夕飾り 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が七夕飾りを作っていました。飾りができあがったあとに、短冊に願いごとを書いていました。もうすぐ七夕ですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987