最新更新日:2024/06/01
本日:count up17
昨日:127
総数:577702
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

9月30日(金)パワフルダンス たまいれワッショイ!! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の運動会練習の様子です。先日、玉入れの雰囲気を紹介しましたが、今日はダンスです。振り付けの練習を続けていて、ずいぶんと形になってきています。

9月29日(木) かずと かんじ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語で、「かずと かんじ」の学習をしています。「一つ」「二つ」「三つ」「四つ」「五つ」・・・。数に関する漢字とその読み方を、歌で覚えます。この学習が終わると、下の教科書になります。1年間の学習の折り返し地点ですね。

9月28日(水) パワフルダンス たまいれワッショイ!! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が運動会の学年種目の練習をしていました。「パワフルダンス たまいれワッショイ!!」。ダンスも楽しみですし、たまいれもすごく盛り上がるので赤白どちらも応援してしまいます。

9月27日(火) 走の運動あそび(リレー) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の体育で、リレーあそびをしていました。チームで順番を決めて、いざ対決。勝ちたい一心で、みんな全力疾走していました。コーナーをいかに回るか、実際に走ってみながら身につけていました。

9月26日(月) 生きて いる じぶん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の道徳で、「生きて いる じぶん」という授業をしていました。教科書の挿絵を見ながら、生きているからできることについてみんなで意見を出し合っていました。そして、自分のほっぺた、頭、腕などを触り、生きている自分自身を感じていました。

9月22日(木) かたかなをみつけよう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語で、「かたかなをみつけよう」の学習が進んでいます。今日は、自分で見つけたかたかなの言葉をワークシートにできるだけたくさん書いていました。そして、黒板に書いて、みんなで共有していました。

9月21日(水) おおきさくらべ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数で、「おおきさくらべ」の学習に入りました。まずは、ながさくらべ。先生が2本の鉛筆を子どもたちに見せ、「どちらが長いですか」と聞いていました。鉛筆の端を握っていて、隠れている部分の長さが見えていないので、当然まちがえてしまいます。「ずるーい!」という反応から、じゃあ、どうやって比べたらいいのかを、一生懸命考えていました。

9月20日(火) むし だいすき 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科「むし だいすき」。台風の風が残る中、子どもたちは楽しく虫とりをしました。赤とんぼ、バッタなどを追いかける光景、とってもいい光景でした。

9月15日(木) 読書感想画 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室で、読書感想画をかいていました。「じごくにアイス」という絵本を読み、特に心に残った場面を絵にしています。おいしそうにアイスを食べ鬼のインパクトが強いですが、選んだ場面は一人一人違います。楽しそうにかいていました。

9月14日(水) かたかなをみつけよう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語で、「かたかなをみつけよう」の学習に入りました。コップ、サラダなど、身近に使われている言葉に注目し、かたかなを身につけます。この学習以降、下の教科書では本文中にかたかなが入ってきます。下で習う「くじらぐも」では、ジャンプ、ジャングルジムなどが出てきますので、ここでしっかり身につけていきたいですね。

9月13日(火) たしざんとひきざん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数で、「たしざんとひきざん」の学習が進んでいます。12+3、15−2などの計算をしています。まず1の位同士で考える、必要に応じて10の位も含めて考える。たくさんの問題を解きながら、身につけていきます。

9月12日(月) わたしのあさがお 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の生活科で育ててきたアサガオ。種まきから大事に育ててきましたが、今日は今までの活動を振り返り、花や種を数えていました。あさがおの成長とともに自分たちも成長してきた1年生。落ち着いて授業ができるようになりました。

9月9日(金) 英語に親しむ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室で、外国語活動を行いました。3年生から始まる外国語活動がスムーズにスタートできるように、低学年のうちから学期に1回程度、ALTの先生に入ってもらい、英語に親しむ時間を確保しています。今日は、動物の英語表現を学んだり、数字のビンゴを楽しみました。ビンゴでシールをもらえて、子どもたちは大喜びでした。シールはプリントや連絡帳など好きなところに貼りました。

9月8日(木) 「やくそく」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語で、「やくそく」というお話を読んでいました。あおむしたちのやりとりが、ほのぼのとあたたかい作品です。登場人物であるあおむしや木になったつもりで、音読をします。

9月7日(水) マットを使った運動遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育で「マットを使った運動遊び」の授業が進んでいます。先生のお手本を見て、さまざまな動きを試しています。友達と協力しながら、楽しく活動していました。

9月6日(火) ききたいな ともだちの はなし 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語、「ききたいな ともだちの はなし」。夏休みの絵日記を読み合って、お互い感想を言ったり、知りたいことを聞いたりしました。友達の夏休みの様子を思い浮かべながら、熱心に聞いていました。

9月5日(月) ロイロノート 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の生活科で、学習をまとめたり意見を交流したりするときに使うロイロノートについて学んでいました。2学期は、タブレットの活用も他の学年と同じように進めていきます。飲み込みの早い子どもたち。先生の指示で、どんどんと操作を進めていました。

9月2日(金) たしざん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数です。今日は、1学期に習った勉強の復習。足して10以下となるたし算の問題を解いて、習ったことがわからなくなっていないか、確認していました。教室でみんなといっしょに勉強するのがすごく楽しそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987