最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
昨日:53
総数:581707
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

6月20日(木) 2年生 わっかでへんしん

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の図工です。「わっかでへんしん」という楽しい活動をしていました。細長い色画用紙をわっか状に加工してお面を作っていました。いろいろな装飾がされていて、とっても華やかですね。

6月19日(水) 2年生 スイミー

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の国語で学習してきた「スイミー」。今日は、テストをしていました。教科書の本文を読んで答えるテストですので、教科書を開いた状態でテストを受けています。じっくりと読んできたお話ですが、しっかりと答えることができたかな。

6月19日(水) 2年生 水泳

画像1 画像1
 2年生がプールでの学習を行っていました。昨日まで、1・2時間目のプールは水温と気温が基準に達しなくて3時間目から入れる日が続いていたのですが、今日は1・2時間目から基準に達しました。梅雨時ですので、入ることができる日というのは貴重です。しっかり水に慣れてくださいね。

6月18日(火)2年生 ことばのリズムであそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の音楽です。「ことばのリズムであそぼう」という学習をしていました。「リズムをまねして ぴょんぴょこぴょん (うん)」と声にだしながら、両手でリズムをとっていました。音符や休符の基礎になる学習活動ですね。みんな順番に当ててもらい、はりきって披露していました。

6月17日(月)2年生 ひき算の筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。ひき算の筆算の学習が進んでいます。(10の位から)10を借りてくるところを、確実に身につけたいです。繰り返し繰り返しさまざまな計算に取り組み、自信をつけてくださいね。

6月14日(金)2年生 リレー遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の体育です。雨の日もあり、プールも始まっている中、運動場で体育ができる日は、こうしてリレー遊びを続けています。やればやるほど、コーナーの周り方、バトンのパスのしかたがスムーズになっていきますね。

6月13日(木) 2年生 スイミー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語です。「スイミー」の授業が進んでいます。今日は、いよいよ大きな魚を追い出す場面。スイミーの活躍の様子を、みんなで読み取っていました。

6月12日(水) 2年生 スイミー

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語です。「スイミー」の学習が進んでいます。今日は、「おそろしいまぐろ」が「ミサイルみたいにつっこんできた。」場面を読み取っていました。スイミーにとって、つらい場面ですね。

6月11日(火) 2年生 校外学習の様子

 「スイミー」のイメージに近い様子も見ることができました。ウミガメやペンギン、イルカやベルーガなど、魅力的な海の生き物がいっぱいでした。クラゲや小さな魚に興味をもつ子もおり、そういう一人一人の子どもたちの様子を見ているのもほほえましかったです。「ダイオウグソクムシ」(3枚目の写真)の存在感はさすがでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火) 2年生 校外学習の様子

 何とか天気にも恵まれ、楽しい一日になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火) 2年生 グループ別研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
イルカショーの席で、おいしいお弁当を食べて、グループ別で見学しました。

6月11日(火) 2年生 イルカショー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなでイルカショーを見ました。イルカ、すごいです!

6月11日(火) 2年生 水族館に到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水族館に到着しました。

6月11日(火) 2年生出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が名古屋港水族館に向けて、出発しました。

6月8日(土) 2年生 学校公開日

 2年生の様子です。なんだかみんなはりきっています。4月からの成長も感じられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金)大すきなフルーツポンチ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の道徳です。学校訪問の日に別の学級でやっていた「大すきなフルーツポンチ」の授業です。給食の配膳をしていて、友達の分だけ多く入れようとした主人公について、自分自身に置き換えてたくさん意見を出し合っていました。雨降りなど関係なく、よく集中していますね。

6月6日(木)メディアス・エフエム

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、旭北小学校にメディアス・エフエムの取材が入りました。今回は2年生の教室に入りました。楽しい雰囲気でしたが、若干緊張気味です。学校生活のこと、学校公開日のあとの代休の過ごし方などのインタビューを受けていました。

6月6日(木)たし算の筆算 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。習ってきたたし算の筆算の、練習問題を解いていました。確実に身につけるために、先生がポイントをしっかりと押さえ、一人一人の意識を高めていました。

6月4日(火) 山びこ ごっこ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の音楽で、「山びこ ごっこ」という歌を歌っていました。まず、ワークで、歌詞のどの部分をやまびこのように弱く歌うのか確認し、歌っていました。

6月3日(月) 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動で、英語で動物の名前を言ったり、BINGOの歌を歌ったりしました。子どもたちは楽しく英語を学ぶことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/7 学校公開日
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987