最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:76
総数:578864
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

12月20日(金)「学きゅうえんの さつまいも」 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の道徳です。「学きゅうえんの さつまいも」というお話を読んで、親切な行いについて考えていました。いもほりの日にかぜをひいて休んだ主人公の家に届けられた、大きなふくろ。ふくろには「おだいじに。早くなおってね。」のコメント、そしてふくろの中にはさつまいもが入っていました。自分の生活を振り返りながら、意見を出し合っていました。

12月19日(木)かえるのがっしょう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の音楽です。木琴の演奏をしていました。あの「かえるのがっしょう」です。歌うのはとてもなじみがある曲ですが、木琴となるとなかなか勝手が違いますね。先生のタンバリンのリズムに合わせて、練習を進めていました。

12月18日(水) 体育 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の体育です。空が明るくなって日差しも感じられるようになった運動場で、なわとび、そして大なわをしていました。大なわは1年生のときにがんばっただけあって、自分たちでスムーズに活動できますね。みんなで心を一つにしていい記録をめざしてくださいね。

12月17日(火)みんなでつかうまちのしせつ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の生活科で、身近な公共施設について学習していきます。今日は、教科書のさし絵を見ながら、日々の生活の中でなじみのある図書館、公民館などを思い浮かべ、発表していました。これから、ルールやマナーも含めて学んでいきます。

12月16日(月) 書写 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の書写です。書写ノートを使って、年賀状の書き方を学んでいました。表と裏の両方について練習しました。縦書きで字の形やバランスに気をつけて、書いていました。

12月13日(金)学活  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の学活です。来週にお楽しみ会をやるようで、学級で話し合いをしていました。まずは近くの子と話し合って、クラスのみんなで楽しめる遊びの案をあれこれ考えていました。学級のみんなで作り上げるお楽しみ会。どんな内容になるか楽しみです。

12月12日(木)三角形と四角形 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。「三角形と四角形」の学習もいよいよまとめの段階です。今日は長方形や正方形、直角三角形を敷き詰めて、いろいろな模様を作っていました。今まで学んできたことを生かし、三角形や四角形の作図をする必要がありますね。楽しみながら、学んできたことを振り返ってくださいね。

12月11日(水)ふくしゅう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。2学期の学習の復習として、プリントでさまざまな問題を自力で解いて、答え合わせをしていました。学期末ですので、こういう時間を設定して定着をめざします。わからないところがあれば、すぐに挙手をして先生に教えてもらっていました。

12月10日(火)わたしはおねえさん 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語です。「わたしはおねえさん」というお話を読んでいました。2年生になり、えらいおねんさんになって立派なことをしたくなったすみれちゃん。主人公すみれちゃんと自分をくらべながら読み進めます。

12月9日(月)よみとる算数 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。「よみとる算数」という学習をしていました。教科書には、3人で行ったゲーム大会の結果をまとめた表があり、その表を正確によみとってさまざまな問題に答えていく学習です。みんな集中していますね。

12月6日(金)あったらいいなこんなもの 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語です。「あったらいいなこんなもの」の学習が進んでいます。自分で想像した「あったらいいな」と思うものについて、「知多の友」で文章を考えてきました。絵も完成した子から、友達同士発表の練習をしていました。

12月5日(木)「こぎつね」 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の音楽で「こぎつね」の曲を、鍵盤ハーモニカで練習していました。昔から使われている曲ですので、保護者の皆さんも聴けばわかる曲だと思います。こぎつねコンコン山の中〜の曲です。ドレミファソソ、ラファドラソ〜。みんなで音を合わせて楽しく演奏していました。

12月4日(水) ドッジボール 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の体育です。ボール投げゲームの授業として、ドッジボールをしていました。結構小さなコートで、ボール二つ。攻撃の仕方、攻めと守りの切り替えなどを意識して、ゲームを楽しんでいます。

12月3日(火)わくわくすごろく 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の図工です。「わくわくすごろく」の授業が進んでいます。今日は、完成した子もおり、さっそく友達同士でそのすごろくを楽しんでいました。オリジナルのすごろく、おもしろい指示がたくさん入っています。

12月3日(火)ゆかいな時計 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の音楽です。ルロイ・アンダーソン作曲の大変有名な「ゆかいな時計」を鑑賞していました。まず、教科書も見ず、題名も知らない状態でこの曲を聴いて、どんな様子を表現しているように感じたか発表しました。「楽しそう」「おもちゃ」「魚がおどっている」「ダンス」「サーカス」・・・時計とは違うけど、実にすばらしい発表ですよね。題名を教えてもらい、あらためて曲を聴いてみて、子どもたちも納得。ウッドブロックが見事に時計の針の様子を表現していますよね。

12月2日(月)三角形と四角形 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。「三角形と四角形」の学習が進んでいます。今日は色紙を折ったり切ったりして、今までに学んだ長方形や直角三角形などを作っていました。たくさんの図形を習ってきましたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987