最新更新日:2024/06/01
本日:count up42
昨日:722
総数:577600
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

1月31日(金)みんなできめよう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語です。「みんなできめよう」という話し合いの仕方の学習に入りました。今日は、教科書で話し合いの仕方をていねいに確認していました。話し合いで、相手の意見を尊重しながら全体としての意見を集約していきます。さまざまな活動につながる大事な学習ですね。

1月30日(木)長さ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。「長さ」の学習を終え、たしかめ問題を解いてまとめをしていました。そして、読み物コーナーの「体のものさし」という文章を読んで、昔の人びとの長さの表し方である「ひろ(両手をひろげる)」「あた(親指と人差し指をひろげる)」についても、確かめていました。

1月29日(水)あしたへジャンプ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の生活科です。「あしたへジャンプ」という活動で、ここまでの自分の成長をま振り返っています。学校生活、家での生活それぞれを振り返り、印象に残っている場面を絵と文章でまとめていました。たのしいこと、がんばったことが積み重なって、今の自分がありますね。

1月28日(火)ちがいをみて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。「ちがいをみて」のテストをしましたが、今日は返却の日でした。間違えたところをやり直して、一人ずつ見てもらっていました。テストのあとのこういう時間、大事ですね。

1月27日(月)タック式はんが 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の図工です。版画をしています。水をつけると色が出るという特殊な色紙を使って版を作ってきました。今日はいよいよ刷っています。でっぱっているところに色がつくというところが、よく理解できますね。今後、学年が上がっていくにつれて本格的な版画になっていきます。

1月24日(金)100mをこえる長さ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。100mをこえる長さについて学習が進んでいます。今日は、100mをこえる長さのたし算の学習でした。二つの長さを合わせるとどうなるのか、具体物をイメージして計算していました。

1月23日(木)100cmをこえる長さ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。「12cmのべつのあらわし方について」という課題から、メートル(m)について教えてもらっていました。このあと、実際に1mものさしを使って、学習が進んでいきます。mを習うことで、長さについてどんどん扱う数が大きくなっていきますね。

1月22日(水)外国語活動 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が外国語活動をしていました。3年生から本格的に始まる外国語活動に向けて、楽しみながらなじんでいくための活動です。カードゲームで、ホットドック、サンドイッチなど、ふだんからなじみのある英単語にみんなで楽しみながら親しんでいました。

1月21日(火)「汽車は走る」 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の音楽です。「汽車は走る」の合奏をしていました。鍵盤ハーモニカ、ウッドブロック、タンバリンなど役割分担し、楽しく演奏していました。楽器ごとの役割を果たすことで一つの音楽ができていくのは楽しいですね。

1月20日(月)詩をつくろう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語です。授業で詩を作ってきましたが、今日はできあがった詩を読み合い、感想を書く授業でした。作品は友達が一生懸命仕上げたものです。その作品の良さを見つけ、読み味わっていました。

1月17日(金)大なわとび 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の体育です。どんよりとした曇り空の下、クラスで大なわとびをやっていました。得意な子もいれば苦手な子もいますが、みんなで応援しながらクラスとしての記録を伸ばそうとしています。

1月16日(木)三まいのおふだ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語です。「三まいのおふだ」というお話を耳で聞き、そのおもしろみを味わう学習です。教科書には絵だけ載っていますので、先生が読んでくれるお話をじっくりと聞いて、おもしろいと思ったところを発表し合っていました。友達の感想を聞き、お話の魅力をあらためて実感できましたね。

1月14日(火)「こぎつね」 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の音楽です。鍵盤ハーモニカで「こぎつね」という曲の練習をしてきました。今日はそのテストのようです。ちょっと緊張しながらも、練習の成果を発揮していました。友達を待っている時間も、静かに友達の演奏を聴いたり、指の動きを確認したりして立派でした。

1月10日(金)ゆきひょうのライナ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の道徳です。教科書の「ゆきひょうのライナ」というお話を読んで、命について考えていました。大きな鳥が川の魚を食べてしまう光景を目の当たりにしたライナの心の内に目を向け、命について意見を出し合っていました。

1月9日(木)ようすをあらわすことば 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語です。雨が降っているとき、「ざんざん」とか「はげしく」といった言葉を使うことで、様子が詳しく伝わります。ここでは、そういう「ようすをあらわすことば」について学んでいきます。今後の学習の見通しをもつために、思い浮かぶそういった言葉を発表し合っていました。

1月8日(水)大なわとび 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の体育です。午後には晴れ間が広がり、運動場の乾いたところで大なわとびができるようになりました。さっそく、クラスみんなで練習していました。先生の声かけにこたえるようにして、みんながんばっていました。

1月8日(水) 係活動 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の教室で、3学期の係活動の分担を決めていました。学級がよりよいものとなるように一人一人が役割を担います。必ずしも希望通りになるわけではありませんが、学級のために役立ちたいという気持ちが表情に表れていて、頼もしく感じました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987