最新更新日:2024/06/01
本日:count up49
昨日:722
総数:577607
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

9月27日(金)ふえたりへったり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数で「ふえたりへったり」の学習が進んでいます。今日は、ドリルの問題を解きながら、定着を図っていました。

9月26日(木)計算の順序 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。「計算のじゅんじょ」という学習をしていました。たとえば、あひるが17わいて、そこに6わ入ってきて、さらに4わ入ってきたとき、あわせて何わかを、より効率よく計算する方法について考えています。状況を正しくとらえて、計算を工夫して考えていけるようにしたいですね。

9月24日(火)うごくうごくわたしのおもちゃ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科の学習です。グループに分かれて、いろいろなおもちゃを作っていました。どうやら1年生を招いて楽しい時間をすごすための活動のようです。図書館の本を参考にして、いろいろな仕組みの動くおもちゃを作っていました。グループで協力して進めており、とてもいい雰囲気でした。

9月20日(金)新出漢字 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語です。有名な「お手紙」を学習するにあたって新出漢字を学んでいました。2年生の後半にもなると、「帰」、「親」などなど画数の多い字が増えてきましたね。

9月19日(木)運動会に向けて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が運動場で大玉送りの練習をしていました。これは運動会では全校種目ですが、全体で練習するときに困らないように学年でこうやって確認します。それにしても大玉は、2年生にとっては本当に大きいですね。

9月18日(水)マット遊び 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育です。体育館でマット遊びをしていました。後ろ転がりやカエルの足打ちをやっていました。先生のお手本を見て、ポイントを教えてもらって、実際に試していました。何度もやっているうちにコツがつかめてきているようです。

9月17日(火)カンジーはかせの大はつめい 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語です。教科書の「カンジーはかせの大はつめい」というページで、既習の漢字について学習していました。二つの漢字を合体させてしまう機械が登場し、たとえば田と力をその機会に入れると・・・。楽しみながら、ここまで習った漢字を復習していました。

9月13日(金)「かむかむメニュー」 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の道徳で「かむかむメニュー」という教材文を読んで、健康に過ごすために食事をどうやってとるといいのか考えていました。健康や安全に気をつけることも、道徳の指導内容に含まれているのです。自分から健康に気をつけて生活していこうという意欲を高める時間になりましたね。

9月12日(木)読書感想画 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の教室でも読書感想画を描いていました。この学級では「ちいさなおうさま」という絵本を読んで、感想画を描いています。絵本から感じ取ったおうさまのくらしぶりを、思い思いに絵にして表現していました。クレヨンだけでなく、絵の具も使って色をつけていきます。

9月11日(水)運動会に向けて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の体育です。学年で運動会の徒競走について、動きの確認をしていました。入場や走ったあとの並び方も確認するために、実際に走っていました。昨日よりは気温が低いものの、非常に暑いですので、ポイントをしぼって練習が進められています。

9月10日(火)マットあそび 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の体育です。マットあそびをしていました。学習カードを参考にして、前転がり、かえるの足うちなどを試していました。他にも横転がり、シャクトリムシなどいろいろな技があるので、楽しみながらさまざまな体の動きを身につけてくださいね。

9月9日(月)大すきのもの 伝えたい 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語で、話すこと・聞くことに関する「大すきなもの 伝えたい」の授業が進んでいます。教科書の例を参考にし、発表用の原稿の準備が着々と進んでいるようです。先週から始めた原稿について、ポイントを確認し、今日の学習の見通しをもっていました。発表が楽しみです。

9月6日(金)たんじょうび 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の道徳です。教科書の「たんじょうび」というお話を読んで、いのちの大切さを考えていました。とても小さな状態で生まれた主人公なつこ。そのときのおかあさんの思いを聞いたなつこの気持ちをもとに、話し合いをしていました。

9月5日(木)かっこう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が低学年音楽室で、けんばんハーモニカの学習をしていました。今日は「かっこう」を演奏していました。ポイントを教えてもらい、各自の練習をしていました。正しく鍵盤を押さえて正しい音が出ると、どんどん楽しくなりますね。

9月4日(水)大すきなもの伝えたい 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語で「大すきなもの伝えたい」という学習に入りました。話すこと・聞くことに関する学習です。今日は、「大すきなもの」について、一人一人あれこれと考えてノートに記入していました。これをもとに、大すきなものを伝える準備を進めていきます。みんな、食べ物や遊びのことなどを一生懸命考えていました。

9月3日(火)2学期の目標 2年生

 2年生の学活です。個人の2学期の目標を立てていました。学習面と生活面から、自分の目標をシートに記入していました。2学期はぐっと成長するとき。今日考えた目標を、日々意識していってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987