最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:76
総数:578864
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

6月11日(火) 2年生 グループ別研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
イルカショーの席で、おいしいお弁当を食べて、グループ別で見学しました。

6月11日(火) 2年生 イルカショー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなでイルカショーを見ました。イルカ、すごいです!

6月11日(火) 2年生 水族館に到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水族館に到着しました。

6月11日(火) 2年生出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が名古屋港水族館に向けて、出発しました。

6月8日(土) 2年生 学校公開日

 2年生の様子です。なんだかみんなはりきっています。4月からの成長も感じられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金)大すきなフルーツポンチ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の道徳です。学校訪問の日に別の学級でやっていた「大すきなフルーツポンチ」の授業です。給食の配膳をしていて、友達の分だけ多く入れようとした主人公について、自分自身に置き換えてたくさん意見を出し合っていました。雨降りなど関係なく、よく集中していますね。

6月6日(木)メディアス・エフエム

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、旭北小学校にメディアス・エフエムの取材が入りました。今回は2年生の教室に入りました。楽しい雰囲気でしたが、若干緊張気味です。学校生活のこと、学校公開日のあとの代休の過ごし方などのインタビューを受けていました。

6月6日(木)たし算の筆算 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。習ってきたたし算の筆算の、練習問題を解いていました。確実に身につけるために、先生がポイントをしっかりと押さえ、一人一人の意識を高めていました。

6月4日(火) 山びこ ごっこ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の音楽で、「山びこ ごっこ」という歌を歌っていました。まず、ワークで、歌詞のどの部分をやまびこのように弱く歌うのか確認し、歌っていました。

6月3日(月) 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動で、英語で動物の名前を言ったり、BINGOの歌を歌ったりしました。子どもたちは楽しく英語を学ぶことができました。

6月3日(月)リレー遊び 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の体育です。「リレー遊び」の学習が進んでいます。こうやって晴天の下、運動場で体育ができるのも貴重な時間になっていきます。今までの学習を生かして、コーナーをスムーズに回ったり、バトンを渡したりしていました。

5月31日(金)学校訪問 2年生特設授業

 2年生の特設授業・道徳の様子です。「大好きなフルーツポンチ」というお話を読んで、「公正・公平」について考えを深める授業でした。給食当番の主人公が、なかよしのしゅんたさんだけ、フルーツポンチを多く入れてしまい・・・。
 たくさんのお客さんに囲まれている中、みんなたくさん意見が言えていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金)学校訪問 2年生公開授業

 2年生の公開授業では、生活科、国語を見ていただきました。お客さんに関係なく、よくがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(木)こいぬのビンゴ 2年生

 2年生の音楽です。「こいぬのビンゴ」という歌を歌っていました。歌詞の「B・I・N・G・O」のところを手拍子でリズムをとりながら、楽しく歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水)直線のひき方 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数です。ものさしを使った、「直線のひき方」の学習をしていました。ものさしを押さえる手、鉛筆をもつ手、両方の力の入れ方を体で覚えていく必要がありますね。みんな、先生の説明をよく聞いて、がんばっていますね。

5月28日(火)まちのよさを伝えるクイズ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の生活科です。校区探検で見つけたことをクイズを作ってまとめています。やるきまんまんで、ずいぶんとたくさんのクイズを作っています。このクイズで、また友達との関わり合いが生まれますね。

5月27日(月)ていねいにかんさつしてきろくしよう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語の授業です。一瞬、生活科の授業のように見えますが、作文ワーク「ちたのとも」に、中庭で見つけた動植物について、その様子を言葉で記録しています。この記録をもとに、文章を書いていく学修です。ダンゴムシや、くっつき虫など、実にいろいろなものに着目していました。

5月24日(金)校区探検出発 2年生

 2年生の校区探検です。いよいよ今日は最後です。「上げ」方面への校区探検です。気をつけていってきてくださいね。
 各地区ごとに日を分けて行った生活科の校区探検。実施にあたり、引率にご協力いただいた保護者のみなさまには、ただただ感謝しかありません。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(木)くしゃくしゃ ぎゅっ 2年生

 2年生の図工です。先日、計画を立てていましたが、今日、この学級ではいよいよ作品作りをしていました。くしゃくしゃっとしてできた形を生かし、楽しげな作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(月)くしゃくしゃ ぎゅっ 2年生

 2年生の図工です。「くしゃくしゃ ぎゅっ」という学習に入ります。紙をくしゃくしゃと丸めてできる形を生かして、作りたいものを作ります。今日はその計画を立てていました。ペンギン、カブトムシなど、思い思いの計画を立てていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987