最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:172
総数:575517
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

11月12日(木)校区探検2回目 上げ方面 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は上げ方面に出かけました。今回も、学校で出発式を行いました。
前回の日長と似ているところや違うところを探しながら、歩きました。

11月12日(木) 校区探検のまとめ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の生活科です。午前中に行ってきた校区探検のまとめをしていました。今日見てきた子ども未来館、コンビニ、車屋さん、スーパー、公園、ペコロス農家などについて、新聞にまとめていました。遠足ではなく、あくまで生活科としての校外学習でしたので、学ぶべきことをしっかり学んできましたね。

11月12日(木) 校区探検2回目  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が2回目の校区探検に出かけました。今日は新舞子方面を見てきます。途中、新舞子東町2号公園でトイレ休憩タイムでした。トイレだけでなく、少しだけ遊ぶ時間があったようです。とっても楽しそうですね。

11月9日(月)町探検 日長方面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
探検して、わかったこと、思ったことなどを学校に戻って新聞にまとめます。帰着式を各学級にて行いました。

11月11日(水) 外国語活動 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が、外国語活動の授業を受けていました。人間の体の部分を英語で表現する活動です。絵を見て、実際に声に出して、自然に英語に親しんでいきます。低学年のうちから、こうやって抵抗感をなくして3年生からの学習に備えています。

町探検 日長方面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日長方面の町探検では、日長川や日長神社、日長保育園などを見学しました。働いている人や施設の様子を実際に見ることで、たくさんのことを感じることができました。

11月10日(火) ボール投げ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育です。ソフトボール投げをしていました。まだ投げ方もぎこちない2年生ですが、先生に体の使い方を教えてもらい、がんばって投げていました。記録は、年齢が上がるごとに伸びていくと思います。楽しみですね。

11月9日(月) 町探検 日長方面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実際に自分の目で町の様子を確認することができ、子供たちはとても喜んでいました。また、少しずつ秋の風景も見ることができるようになり、秋を感じながら町探検をすることができました。

11月9日(月) 町探検 日長方面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科の学習では、自分たちの住んでいる町の様子について学習しています。
今日は、日長方面へ町探検に出かけました。出かける前には、学校で、出発式を行いました。

11月6日(金) ざいりょうから ひらめき 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の図工です。「ざいりょうから ひらめき」の活動です。タイトルどおり、家からいろいろなものを持ち寄り、その材料の形や色、性質などを生かして絵にしています。楽しいイベント、好きなものなどを思い浮かべながら、楽しく活動していました。

11月5日(木) 「森のたんけんたい」 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の音楽です。昨日、担任の先生が出張で、かわりの先生と一生懸命勉強した子どもたち。今日は、担任の先生と楽しく勉強です。「森のたんけんたい」をカスタネットを使って楽しく歌っていました。

11月4日(水) かたかなで書くことば 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語です。今日は担任の先生が出張で不在ですので、かわりの先生が授業をしてくれています。かたかなで書く言葉の学習。先生が、いろいろな動物の名前を子どもたちに提示すると、子どもたちはノリノリでその鳴き声をまねしていました。鳴き声はかたかなで表記しますが、それを楽しみながら確認していました。

11月2日(月) 「夕やけ こやけ」 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の音楽です。「夕やけ こやけ」の歌の学習です。マスクをしたまま普通の声の大きさで歌いますが、この歌の世界観にはそれがちょうどいいです。美しいさし絵を見て、夕暮れの様子を思い浮かべながら優しく歌っていました。1番の歌詞は有名ですしすばらしいのですが、2番の歌詞もまた素敵ですね。

「夕やけ こやけ」 中村雨紅作詞、草川信作曲

夕やけ こやけで
日が くれて
山の おてらの
かねが なる
おてて つないで 
みな かえろ
からすと いっしょに
かえりましょう

子どもが かえった
あとからは
まるい 大きな
お月さま
小とりが ゆめを
見るころは
空には きらきら
金のほし

10月30日(金) かけ算 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。どの学級でも、かけ算の学習を、丁寧に時間をかけて進めています。一通り習ったあと、さまざまな練習問題を解いて習熟をはかります。それほど大事な学習です。

10月29日(木) かけ算 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。かけ算の学習が進んでいます。学習してきた九九を使って問題を作り、それぞれをクラス全員の練習問題として習熟を図っていました。確実に身につけてほしい九九。もう大丈夫かな。

10月27日(火) 8のだん、9のだん 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。九九の学習が進んでいますが、今日は8のだん、9のだんの学習です。「1まい9円の色紙を6まい買います。全部でいくらになりますか。」。具体物をしっかりイメージしながら、九九の学習が進んでいます。

10月26日(月) つよいこころ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の道徳です。教科書の「つよいこころ」を読んで、勇気を出して何かをやりとげることについて考えていました。ジェットコースターに乗るとき、自分から先にあいさつするとき、ごめんなさいとあやまるとき、なかまはずれの子に声をかけるとき・・・。それぞれの勇気の違いのこと、勇気を出すには何が必要なのかなどを、みんなで考えていました。

10月23日(金) お手紙 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語です。この学級では「お手紙」の学習のまとめとして、お面まで作って音読劇をしていました。授業での学びを生かして役割演技していきます。セリフの言い方も動作も、読み取ったことを生かして自分なりに工夫をしています。

10月21日(水) 歌の学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の音楽です。「ジェットコースター」「虫のこえ」「夕やけこやけ」の学習をしてきましたが、今日は一人一人で歌って学習のまとめをするようです。まず、全員でマスクをしたまま、お話するくらいの声の大きさで歌って学習の復習をし、一人一人が、黒板の方を向いて本来の声の大きさで歌っていました。

10月20日(火) 走の運動遊び 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育です。今日は、走の運動の一環として、しっぽとりゲームをしていました。走ることだけでなく、ルールを守ることや勝敗を受け入れることも大事な目標です。きゃっきゃ、きゃっきゃと、低学年らしい楽しげな声が響いていました。勝敗発表も係が立派にやっていて、盛り上がっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 修学旅行

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987