最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:172
総数:575515
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

7月28日(火) 漢字の学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生がドリルを使って漢字の学習を進めていました。国語のテストがあり、余った時間を利用しての勉強です。自習する力も大切な力。習ったことを確実に定着させていってほしいです。

7月27日(月) やさいの収穫 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の生活科です。各自で育てている野菜が、食べられるまでに大きくなりました。観察しながら収穫をしていました。実際に野菜ができると、うれしいですよね。野菜嫌いの子も、自分が育てた野菜はきっと喜んで食べると思います。

7月22日(水)星の数はなんこかな 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。「星の数はなんこかな」という学習をしていました。教科書のきれいなさし絵を見て、星の数を数えています。楽しげな学習ですが、これは次から「100をこえる数」の学習に入るための準備の学習です。

7月21日(火)鑑賞 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の音楽です。今日は「天国と地獄」「山のま王のきゅうでんにて」を聴いて、気付いたことや、おもしろいと思ったことを、書いていました。机をテストのときのような隊形にして、音楽に集中していました。2年生になると、言葉で表現する力もずいぶんとついてきます。

7月20日(月)図をつかって考えよう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。「図をつかって考えよう」の学習が進んでいます。わからない数を□とし、図に表わして考えます。今日は、「シールをもっていました。お母さんからシールを8まいもらったので24まいになりました。はじめは何まいありましたか。」といった、「はじめの数」を求める学習でした。

7月17日(金)ひき算のひっ算 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。ひき算の筆算の学習が、どんどん進んでいます。くり下がりのあるひき算について問題をとき、みんなで考えていました。たくさんの問題を解いて、確実に身につけてほしいです。

重要 7月16日(木)図をつかって考えよう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。「図をつかって考えよう」の授業が進んでいます。今日は、図の書き方を学んでいました。大事なことなので、先生の真似をして手で書き方を繰り返し確認していました。これでしっかりイメージが定着したでしょうね。

7月15日(水)図をつかって考えよう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。「図をつかって考えよう」という学習をしています。色紙を17枚もっていて9枚使うと何枚残るか。これを図にかいて考えていました。年齢が上がって中学生や高校生になっても、こうやって図で考える力は求められます。その基礎の部分ですね。

7月14日(火)書きじゅん 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の書写です。書き順を意識して字を整える学習をしていました。すでに1年生の国語で習った十、上などの書き順を確認し、声、点など、十や上がパーツとして含まれている漢字を書いていました。

7月13日(月)わっかでへんしん 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の図工です。「わっかでへんしん」の活動が進んでいます。わっかを作って、そこにさまざまな飾りをつけてかぶりものを完成させます。自分がどんなものに変身したいか考えて作っているので、一人一人の思いが作品に表れています。

7月10日(金)まとめ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。学んできたひっ算のまとめとして、練習問題を解いていました。教科書の復習問題、そしてドリルの問題を自力で解き、まとめをしました。くり上がり、くり下がり、もうしっかり身についたかな。

7月9日(木) 「べんきょうしたこと」2年生

画像1 画像1
 「べんきょうしたこと」・・・いいですね。

7月9日(木) ひき算のひっ算 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。ひき算のひっ算の学習に入っています。53−26のように、くり下がりがある計算です。しっかり集中して、確実に身につけてくださいね。

7月8日(水)たし算のひっ算 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。たし算の筆算の授業が進んでいます。48+32、65+25といった計算を学んでいました。練習問題を解いて、くり上がりのある計算にどんどん慣れていきます。

7月7日(火)よこ書き 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の書写です。今日は横書きについて学んでいました。たて書きとの違いを教えてもらい、実際に書いて確認していました。小さい「ょ」とか句読点「。」「、」などは、ますのどの部屋に書くといいか、しっかり覚えてくださいね。

7月3日(金) 復習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。今までの復習問題を解いたり、100マス計算をしたりしていました。教科書の単元を進めながらも、時々こういった活動も入れて、算数の力を定着させていきます。

7月3日(金)「ぴょんぴょこロックンロール」2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の音楽です。「ぴょんぴょこロックンロール」の歌を楽しんで聴き、音の長さの記号である、「2分音ぷ」「ぜん音ぷ」「4分音ぷ」などを教えてもらっていました。楽しみながら、音楽の要素である「音の長さ」について理解していました。

7月2日(木)たし算のひっ算 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。筆算の学習に入りました。今日は34+28のように、繰り上がりのある筆算の学習です。とっても大事な学習です。数え棒の絵なども使ってイメージし、計算の仕方を確実に身につけていました。

7月1日(水)漢字のテスト 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語です。「たんぽぽのちえ」で習った漢字のテストをしていました。テストは、学習のまとめとして、学んだことが定着しているかどうか確認できる活動です。間違えたところをもう一度学び直して、次に進んでいきます。

6月30日(火)長さの計算 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。各学級でものさしを使った長さの学習が進んでいます。長さの計算は、実生活にもつながる大事な学習です。正確に計算できるようにしてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 修学旅行

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987