最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:161
総数:575037
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

6月29日(月)長さの計算 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。道の長さを比べたり、道の長さを合計したりする学習をしていました。つまり、何センチ何ミリの長さのたし算やひき算をする学習です。同じ単位のところを足したり引いたりすることを、確実に理解してくださいね。

6月24日(水)ひき算 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。学んできたひき算について、まとめの問題を解いていました。みんなで答え合わせをして、間違えたところについてはもう一度やり直し、確実に身につけるようにしていました。

6月23日(火)たんぽぽのちえ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語です。「たんぽぽのちえ」の学習に入りました。ここでは、説明文の読み方を学んでいきます。ちょっと季節がずれてしまいましたが、内容としてもそこら中に咲いているタンポポのおもしろさがわかる魅力ある文章です。今日は、はじめて読んだ感想を書いていました。

6月19日(金)ともだちをさがそう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語です。「ともだちをさがそう」という、「話すこと・聞くこと」に関する学習をしていました。教科書の楽しげなさし絵を見て、だれであるかを当てるクイズを作ります。ヒントとなる持ち物や服の色などをたよりに正解を見つけます。みんな、自分の問題を出題したいので、たくさん手があがりますね。

6月18日(木) 長さ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。長さの学習が進んでいます。センチメートルという単位を習い、教科書のさし絵の長さをさっそくはかっていました。ミリメートルや直線のひき方などもこれから学んでいきます。

6月17日(水)体のバランスをとる運動遊び 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の体育です。体のバランスをとる運動をしていました。先生が示すさまざまなポーズを真似していました。目標は30秒です。先生が示すポーズはすべて体のバランスをとる運動になっているのですが、子どもたちにとっては楽しい活動でした。

6月16日(火)漢字の学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の教室では、算数のテストを終えた子から、漢字ドリルを進めていました。すでに授業で習った漢字をくりかえし練習し、定着させます。頼もしくなってきましたね。

6月15日(月)時こくと時間 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。「時こくと時間」の学習に入りました。実生活につながる大事な学習です。時間を学ぶために先生が用意してくれた図をノートに貼って、さあ授業のスタートです。確実に理解できるよう、がんばってくださいね。

6月12日(金)ひみつのたまご 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の図工です。「ひみつのたまご」の授業が進んでいます。今日は、絵の具を使って背景の部分を仕上げていました。低学年は個人の絵の具がないので、密を避けるために廊下で間隔をとって順番に着色していました。この背景に、どんなたまごがつけられるのか、本当に楽しみです。

6月11日(木)たんぽぽのちえ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語です。「たんぽぽのちえ」の学習に入ります。まず、新しい漢字を学んでいました。2年生ですでにこのような漢字を習います。書き順も大事ですので、確実に覚えられるように指導しています。

6月10日(水)わたしたちの野さいばたけ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科です。ナスやミニトマトなどを育てています。今日は、先週に続いて観察するようです。いきなり外に出るのではなく、どんな観点で見てくるか教室で確認していました。どんどん大きくなっている野菜たち。どんな発見があったかな。

6月9日(火)たし算とひき算 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数です。「たし算とひき算」の学習に入りました。今日は、2けた+1けたのたし算です。10の束がいくつになるか考え、正確に答えを出すようにしています。どんどんと難しくなっていきますね。

6月8日(月)ひみつのたまご 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の図工です。先週に構想を練った「ひみつのたまご」。今日は実際に絵を描いていました。まずは、たまごの部分をいっしょうけんめい描いていましたが、色も形もこちらがワクワクしてくるようなたまごになっています。

6月5日(金)ふきのとう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語です。学習してきた「ふきのとう」を、みんなで考えたふりつけをつけて、音読していました。1枚目の写真は、雪の下からふきのとうが顔を出す様子です。授業に疲れて伏せているわけではありませんので、誤解のないようにお願いします。2枚目の写真は、ふきのとうが顔を出して「こんにちは」と言っているところです。
 楽しく学習が進んでいますね。

6月5日(金)やさいをそだてよう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の生活科「やさいをそだてよう」の学習です。臨時休業中だったので苗は教師が植えましたが、学校再開後の観察は子どもたちの目で行うことができています。新しく入れていただいた電子黒板が大活躍。NHK for Schhoolの動画を活用して、育て方の工夫について学んでいました。

6月4日(木)強さやはやさをかんじて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の音楽です。「天国と地ごく(オッフェンバック作曲)」「かめ(サン・サーンス作曲)」を聞いて、感じたことを発表していました。体の表現をつけて発表する子もおり、思わず先生もいっしょになって表現していました。「怖い感じ」「ゆらゆらしている感じ」などと、たくさん発表できていました。

6月3日(水)オリエンテーション 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科です。教科書を使って、日々観察している野菜について思い起こしたり、これからの学習について見通しをもったりする時間でした。4月に行う学習をようやく6月にスタートできていますが、大事なポイントを落とさずに、落ち着いて進めていきます。

6月2日(火)ひみつのたまご 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の図工です。「ひみつのたまご」という楽しい学習に入ります。教科書のお手本を見ながら、どんなたまごにするか想像を膨らませていました。

6月1日(月)係活動 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の学級活動です。分散登校のときに学級として必要な係について考えてきましたが、今日はいよいよ全員そろいましたので、自分の担当する係決めをしていました。

感嘆符 5月29日(金) 野菜が育ってきたよ 〈2年生〉

画像1 画像1
画像2 画像2
畑の野菜がどんどん大きくなっています。
オクラやピーマンには花が咲いていました。ナスには赤ちゃんができていました。
6月からは、みんなで野菜の成長を見守っていきましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 修学旅行

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987