最新更新日:2024/05/23
本日:count up40
昨日:56
総数:575381
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

感嘆符 5月29日(金) 野菜が育ってきたよ 〈2年生〉

画像1 画像1
画像2 画像2
畑の野菜がどんどん大きくなっています。
オクラやピーマンには花が咲いていました。ナスには赤ちゃんができていました。
6月からは、みんなで野菜の成長を見守っていきましょう。

5月22日(金)野菜 〈2年生〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜の苗の様子です。背丈か伸び、葉の数も多くなってきました。
ミニトマトやナスの苗には支柱と呼ばれる棒を立てました。

「どのくらい大きくなっているかな?」
「どうして支柱を立てるのかな?」

学校が再開したら、実際に観察しながら、楽しく勉強していけたらな、と思っています。

5月12日(火)野菜のなえが大きくなってきたよ2 〈2年生〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とまとの花もさいていました。小さくて黄色い花です。花のとなりをよく見ると、とまとの赤ちゃんができていました。大きく赤くなるのが楽しみですね。みんなが学校にくるのを野菜たちもたのしみにしてますよ。

5月12日(火)野菜のなえが大きくなったよ〈2年生〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは、なすのなえです。むらさきいろの花がさいていました。赤い〇は、花がしおれたあとです。花がしおれたあとはどうなるかなぁ?

5月7日(木) 野菜を植えました 3 <2年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 答えは、
1枚目 ミニトマト
2枚目 ナス
3枚目 オクラ
4枚目 ピーマン
5枚目 キュウリ
6枚目 さつまいも
です。

また、コロナウィルスの影響により今年度は学校の畑とプランターで野菜を育てていきたいと思います。(昨年度は1人1鉢で自分が希望する野菜を育てていました。)

成長が楽しみです。

生活科の教科書p.18〜に野菜の育て方が載っています。よかったら見てください。

5月7日(木) 野菜を植えました 2 <2年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これは何の野菜でしょう?

5月7日(木) 野菜を植えました 1 <2年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「大きくなあれ わたしの 野さい」で野菜を植えました。今年は6種類の野菜を植えました。何の野菜かわかるかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 修学旅行

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987