最新更新日:2024/06/12
本日:count up7
昨日:221
総数:579507
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

12月22日(木) 学級の仲間 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の学活で、2学期の学校生活を振り返り、いっしょに過ごしてきた学級の仲間で記念撮影をしていました。こんな光景もいいですね。

12月21日(水) ひとふでがきあーと 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の図工で、「ひとふでがきあーと」の学習をしていました。正方形の紙に、一筆書きで複雑な線を描き、できた絵に色をつけるという活動です。自分が思っている以上にきれいな模様ができたようです。

12月20日(火) おたのしみ会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の教室で、おたのしみ会が行われていました。2学期末となる今週は、このような光景もよく見られます。長かった2学期を共に勉強してきた仲間と過ごす、楽しい時間です。

12月19日(月) 大なわとび 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の学活で、大なわとびをしていました。2クラス合同で、励まし合いながら練習をしていました。運動場はとっても空気が冷たかったですが、子どもたちは運動しているので全然平気な様子でした。

12月16日(金) お話のさくしゃになろう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語で、「お話のさくしゃになろう」の学習が進んでいます。いよいよ作品が完成し、今日は友達の作品を読み合う時間でした。じっくりと友達の作品を読んでいる様子から、友達の物語の世界にしっかりと引き込まれている様子でした。

12月15日(木) 学活  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の学活で、新しい企画が始まりました。まだ内緒ですが、6年生を送る会で6年生に感謝の気持ちを伝えるための出し物のようです。これから、各学級で、少しずつ準備していきます。

12月14日(水) つよいこころ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の道徳で、教科書の「つよいこころ」のページを読んで、「勇気を出す」ということについて具体的に考えていました。みんなでいろいろな場面を出し合い、自分がこれから高めたい「つよいこころ」について考えていました。

12月13日(火) お話のさくしゃになろう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語で、「お話のさくしゃになろう」の学習が進んでいます。教科書にかわいらしい2匹のネズミの絵があり、その絵からお話を考えて、文章にします。名前を決め、キャラクターを決め、どんな出来事が起こるか考え、「はじめ」「中」「おわり」の構成を考えていきます。

12月12日(月) 大なわとび 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の体育で、大なわとびの練習をしていました。1年生のときに練習したことを思い出しながら、徐々に感覚を取り戻していました。みんなで励まし合って、楽しく活動していました。

12月9日(金) ともだちハウス 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の図工で、「ともだちハウス」の活動が進んでいます。小さな友達が喜ぶ家をめざし、部屋の中まで工夫しながら、完成を目指して熱心に作っていました。

12月8日(木)おまつりの音楽をつくろう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の音楽で、「おまつりの音楽をつくろう」の学習をしていました。青森、岩手などのお祭りのたいこの音に親しんだことを生かし、たいこのリズムとかけ声を使って、自分たちでおまつりの音楽を作ります。まずは、クラス全員で「ドン ドン ドン (ウン)」などの基本形を確認していました。

12月7日(水) 曲かるたを作ってあそぼう  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の音楽で、2学期の学習を振り返りながら「曲かるた」を作りました。今日は、いよいよかるた大会。イントロを聴いて、どの曲かを判断してかるたをとっていました。

12月6日(火) わたしはおねえさん 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語で、「わたしはおねえさん」という物語の学習が進んでいます.主人公は自分たちと同じ小学2年生のすみれちゃん。主人公と妹のかりんちゃんとのほのぼのとしたやりとりに共感しながら、読み進めていました。

12月5日(月) 音楽のもと がくふ  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の音楽で、楽譜に親しむ授業をしていました。「かっこう」「こぎつね」など学んできた歌から好きなものを一つ選び、タブレットのアプリを使って楽譜をうつしていました。歌を思い浮かべながら、楽譜がどうなっているかに注目しました。

12月2日(金) 食の指導 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の教室で、栄養教諭による食の指導が行われていました。「野さいとなかよくなろう作せん」とのことで、野菜に親しみをもつための授業内容。いきなり登場したイモのような野菜を見て、名前当てゲームをしていました。正解は、レンコンでした。

12月1日(木) 大なわとび 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の学活で、大なわとびをしていました。小学校の冬の風物詩、大なわとび。3学期にはなわとび集会もありますので、学級で力を合わせて練習に励みます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

下校時刻

お知らせ

学校通信オオタカ

その他

知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987