![]() |
最新更新日:2024/07/06 |
本日: 昨日:519 総数:583565 |
2年生・自治活動![]() ![]() 登校したときに、子どもたちが自分の靴を自身できちんと整えられるようにと行っています。この活動を通して、自分の身の回りのことは自分でできる力を身につけてください。 また、チェックをしている子どもたちは、この活動で責任感と、自分の力が学校の人たちの役に立ったという気持ちをより高めることでしょう。 身体計測![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 成長の様子を健康手帳を用いるなどして、本人も確認します。 2年生・生活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生・算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生・国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生・国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレット端末を用いると、画像や音声で一定の情報は伝えられます。 でも、においや触った感覚などは伝えにくい特徴があります。それが、相手に伝わると、情報がより具体的になるので、わかりやすくなります。 子どもたちは五感を十分に活用して、情報を集めています。 「においは、シイタケみたい。」「触った感じは、ちくちくする。でも、痛くない。」 「つぶすと、あまいにおいがする。」「色は、黄色とうすだいだい色で、つるつる。」 直接体験は、知識をより充実させ、活用できる力、「生きる力」を育てます。 2年生・書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「上」という漢字の書き順は分かりますか。 「車」の縦画は何巡目に書くでしょう。 2年生は意識をして練習しています。 歯みがき指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の黒板![]() ![]() 2年生・朝の会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日直の仕事や、集める物を点検する係など、任されたことを繰り返して続けることで、力がついていきます。 担任は根気強くクラスの子どもたちに声をかけていきます。 2年生・町探検(上げ方面)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町探検で見つけたことは、今後、新聞にまとめていきます。 2年生・町探検(上げ方面)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生・図画工作![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれが工夫を凝らしています。 2年生・図画工作![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生・町探検2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生・町探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低学年・タブレット端末![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えをデータに残すために利用するのですが、その使い方や準備について、教員と生活支援員が子どもたちそれぞれに支援や確認を行います。 2年生・図画工作![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞紙を使って、衣装や道具など、自分のイメージを形にしていきます。 2年生・図画工作![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たまごが完成したので、このあとはたまごから生まれたものを考えて制作を続けます。 どんなものが生まれるか、想像をふくらませて描いていきます。 |
知多市立旭北小学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長字白山50 TEL:0562(55)1444 FAX:0562(56)2987 |